(林森店は、既に閉店したとのことです。)

眠らない街、林森北路(リンセンペイルー)。

日本式、台湾式の飲み屋が連なる道路で有名ですが、飲んだ後にシメのラーメンが食べたくなるのが日本人。

あー!ラーメン食べたい!と思って時計を見ると12時過ぎ。
食べないで帰路に着くことが多かったのですが、夜中まで飲んだ後に日本のラーメンが台北で、 しかも24時間営業で食べられるお店がありました。
(夜中まで営業している「麺太郎」というラーメン屋も林森北路8条付近にあります)

熱烈タンタン麺(林森店)
IMG_4770
場所は、林森北路の北方面にある、錦州街(ジンジョウジェ)の交差点近くです。

行ったのは19時くらい、びっくりするほど人がいませんでした。
IMG_4762
暇なのか、奥のテーブルに店員さんが座って携帯いじってましたが、台湾ではよくある光景です。

さてメニューです。
IMG_4758
私が考える「微妙なラーメン屋の条件」として、「醤油・味噌・塩・豚骨」と色々な種類のラーメンがある、サイドメニューがやたらと豊富、ラーメン屋なのに丼物がある、という勝手な基準があるのですが、全て当てはまっていました・・・。
IMG_4759
まぁでも値段が安いし、期待せず頼みましょう。

ちなみにお茶は麦茶でした。嬉しい!
IMG_4760
キャベツのピリ辛漬け?も食べ放題。
これ、普通に美味しかったです。
IMG_4761

タンタン麺(160元)
IMG_4764
スーパータンタン麺(200元)というのもあるようですが、かなり辛いとのことなので、スタンダードのを選びました。
IMG_4765
麺は半生でしょうか?
でも日本で食べるような、日本の麺で普通に美味しかったです。
スープの味はというと、ちょっと塩味が薄いかな・・・。
芝麻醤のコクもすくなくて、ちょっと物足りない感はありました。

スッキリ醤油ラーメン(130元)
IMG_4763
普通の醤油ラーメンです。
IMG_4766
麺は同じです。
スープは日本で食べたら可もなく不可もなく、というレベルです。
でもここは台湾、いや、正直求めていたかも。
こういうスッキリとした味わいの醤油ラーメン。
飲んだ後だったら最適かも!

サイドメニューも頼んでみました。
唐揚げ(90元)
IMG_4767
これも普通です。

餃子(60元)
IMG_4768
日本で食べる、普通の餃子です。

いやはや、この普通っぽさが逆に新鮮でした。
しかもこの価格。

尚、缶ビールも頼めるようで、アサヒor台湾ビールが、それぞれ50元とこれまた安いです。

飲んだあとにラーメン、そんな期待に応えてくれるラーメン屋、あったんですね台北に。
味はともかく、24時間営業でこの安さ。
IMG_4769

ダイエットの敵ではありますが、台湾で飲んだ後のシメのラーメン!という日本人の要望に応えてくれる、嬉しいお店でした。 


熱烈タンタン麺(林森店)

台北市林森北路428號
営業時間:24時間
電話番号:02-2567-9837
http://www.dime-co.co.jp/ichibantei/index.html