刀削麺って美味しいですよね。大好きです。

刀削麺の何が好きかというと、あの不揃いの太さでしょうか。

硬くてモチモチしているところもあれば、ワンタンの皮のようにツルツルっとしていたり。
一つの麺で色々な食感が楽しめるのが、刀削麺ならではの美味しい部分ですね。

ということで今回は刀削麺、しかも炒めた刀削麺、炒刀削麺が絶品のお店をご紹介したいと思います。

場所はMRT大安駅から10分ほど、瑞安街にあります。

山西御品刀削麺館(サンシーユーピンダオシャオミェングヮン)
IMG_0364
赤オレンジ色の看板が目印です。 

食事時はいつも満席で賑わっています。
IMG_0350

オーダー表をもらい、席に座りましょう。
IMG_0351
好きなものにチェックを入れ、店員さんに渡しましょう。

こちらセルフサービスの小菜です。
IMG_0352
ご飯が来るまでこちらを食べて待ちましょう。
IMG_0353

半筋半肉刀削麺(バンジンバンロウダオシャオミェン)140元
IMG_0354
お肉半分、筋肉半分の麺です。
IMG_0356
スープは若干八角の効いた牛肉麺らしい味で美味しく、麺はもちろん刀削麺。
モチモチっとした部分とツルツルっとした部分が美味しく、やはり最高です。
お肉もトロトロに煮こまれており、このボリュームでこの価格は嬉しいです。

牛肉炒刀削麺(にヨウロウチャオダオシャオミェン)120元
IMG_0358
ドーン!とこのボリューム。
油で炒めた醤油ベースの美味しい匂いが湯気とともに上がってきます。
IMG_0359
一口食べると、うーん最高!
台湾で頂く炒麺は、結構ベチャベチャっとした感じのが多いのですがこちらのしっかりと炒められており、味も濃い目で日本人好みの味付けです。
刀削麺らしいチュルチュルっとした部分の麺に味が染み渡り、このボリュームでも足りないくらい最後まで美味しく頂きました。

韭黃水餃(ジョウホヮンスェイジャオ)60元
IMG_0360
大きめの水餃子が10個です。
IMG_0361
中の餡は黄韭で、皮がモッチモチ!
白飯が欲しくなりました。
 

ということで、絶品刀削麺のご紹介でした。
今まで炒刀削麺を色々と食べてきましたが、正直私の心をぐっと掴んだ味付けでかなり好みです。
駅からも離れており、若干行きにくいですが、美味しい刀削麺を食べるのであればお勧めのお店です。

山西御品刀削麺館

台北市大安區瑞安街208巷24弄6號
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~20:30