夜市での流行りなのか、最近よく見かける食べ物があります。

もちろん饒河夜市(ラオハーイエスー)でも何店舗かあるようです。

漿爆金磚鶏腿捲(ジャンバオジンジャンジートゥイジュワン)
IMG_3874
何人か並んで行列を作っていました。

売っているのは、鶏の皮を巻いてスティック状にして焼いたものです。

黄金鶏肉巻(ホワンジンジーロウジュワン)35元
IMG_3875
一巻35元、三巻100元

後から味を振りかけるタイプで、いくつかの味が選べるようですが、今回は何も振りかけない原味(ユェンウェイ)を選びました。
IMG_3876
レモン塩・・・美味しそうですね。
今度これにしよう。

大きさは、フランクフルトを二回り程小さくした感じです。
IMG_3877
ガブッと一口。
皮がいい感じに焼けてカリっとした歯応えがあります。
IMG_3878
しかし中はトロッとして、鶏の肉汁がジュワーっと溢れてきます。

中には肉が少々、でも殆ど皮と脂身の部分、一番私の好きな部位のみです。

これだけを味わえるなんて、私としては嬉しい限りです。

中にチーズが入っているお店もあるようです。
 
台湾じゃないと味わえないあじ・・・という訳ではありませんが、美味しいです。
ガッついて食べる肉汁で相変わらず火傷するので、ご注意下さい。


漿爆金磚鶏腿捲

台北市松山區饒河街