美味しい牛肉麺ってどこ?と聞くと、林東芳牛肉麺(リンドンファンニョーロウミェン)と良く耳します。
IMG_2546

日曜日はお休みのため、週末の土曜の昼に行ってみました。
13時を過ぎていたので直ぐに入れはしましたが、満席で、店の周りには人ごみが出来ていました。

道路側にある寸胴。こちらで調理しています。
IMG_2548


メニュー表です。一般的な牛肉麺よりは高めの設定です。
IMG_2538

店内の様子。
IMG_2545

花干(ファーガン)30元
IMG_2539

この店に来たら、必ず誰もが頼む小菜、小皿料理です。
牛肉麺のスープで煮込んだ油揚げで、あっさりとした味わいです。

牛肉麺(小)(ニョーロウミェン)130元
IMG_2540

スタンダードな牛肉麺です。牛肉は柔らかく、麺もシコシコです。

半筋牛肉麺(大)(バンジンニョーロウミェン)210元
IMG_2542

牛肉以外に、アキレス腱を煮込んだものも入っています。
このアキレス腱はトロトロで、クセも全くありません。

麺は太めのストレート、コシもちゃんとあります。
IMG_2544

お好みで横にある粉のような練り辣油を入れると美味しいです。
入れ過ぎるとかなり辛くなるので、少しずつ様子を見ながら入れた方が無難です。
IMG_2543

この辣油はお店オリジナルのようで、単品販売もしています。(1瓶110元)

こちらのお店、日本のガイドブックにもよく載っていて、 日本人好みの味の牛肉麺です。
何故日本人にウケるかというと、牛肉麺にありがちな八角の味がしないからでしょう。
朝の5時まで営業しているようなので、夜中にお腹が空いた時に良いかもしれません。
夜中に牛肉麺は太りますが・・・・。


林東芳牛肉麺

台北市八徳路二段274號
営業時間:11時~翌5時
定休日:日曜日