無性に魯肉飯が食べたくなる時があります。

その日はそんな気分だったので、一路MRTで中山國小駅へ。

駅から徒歩数分、雙城街から横道に入った公園付近に魯肉飯の老舗があります。

黄記魯肉飯(ホワンジールーロウファン)
IMG_5390
この日も多くの人が外帯(テイクアウト)で並んでいました。
外は混んでいても意外に店内は席が空いているので、突入しましょう。

お店の前から美味しい匂いが漂っています。
IMG_5388

店内はこんな感じです。
IMG_5376
席に案内されると、オーダー表も頂けます。
IMG_5375
好きなものにチェックをし、店員さんに手渡しましょう。

魯肉飯(小)(ルーローファン)30元
IMG_5378
こちらの魯肉飯、かなり香料が強いです。
この香料が苦手な人もいるかと思いますが、濃い味付けで美味しくいただきました。

鶏肉絲飯(小)(ジロースーファン)35元
IMG_5380
魯肉飯よりこちらの鶏肉飯のほうが万人受けするかと思います。
鶏肉の汁ソースがご飯まで染みていてとっても美味しいです。
個人的には、これが一番好きですね。

焢肉飯(コンローファン)50元
IMG_5379
トロトロの角煮がのっているご飯です。
箸ですっと身が崩れるのに、肉がポソポソしてないが素晴らしいですね。
一緒にシナチクものっています。

蹄膀肉(一份)(ティーバンロウ)75元
IMG_5381
豚足というか、豚の足の上の方の部分ですね。
思いっきりプルプルしています。
IMG_5387
そして味付けがまた最高です。
香料の味も殆どせず、肉の臭さも全然なく旨味成分たっぷりです。

滷蛋(ルーダン)10元 油豆腐(ヨードウフ)25元
IMG_5382
煮玉子と厚揚げになります。
これもまたいい味が染み込んでいて美味しい!!
サイドメニューにピッタリの一品ですね。

魯白菜(ルーバイツァイ)40元
IMG_5383
これが何気にかなりオススメの一品。
白菜のうま煮、といったところでしょうか。
IMG_5385
白菜以外に冬粉(はるさめ)も入っていて、結構食べ応えあります。
トロトロに煮込まれており、これをオカズに白飯を頂くのもありかもしれませんね。

香菇赤肉焿(シャングーチーロウガン)45元
IMG_5384
椎茸と肉団子のトロトロスープです。
これまた奥深い優しい味で、旨味成分たっぷり。
こういう食事にはこういうスープが良く合うと思います。


ということで、台湾ローカルフードの代表である魯肉飯などのご紹介でした。
魯肉飯はやっぱり香料が強いので、個人的には鶏肉絲飯、蹄膀肉、魯白菜がオススメです。
40年以上の歴史があるお店ですが、以前の場所から移転改装したので、店内はとても清潔感があり綺麗です。
綺麗なお店で台湾ローカルフードを堪能したい!という要望にはぴったりのお店ですね。


黄記魯肉飯

台北市中山區中山北路二段183巷28號
営業時間:11:30~22:30
定休日:月曜日
最寄り駅:中山國小