楽しくて美味しい寧夏夜市でグルメを堪能したあとは、台湾の生活雑貨を買いにこちらのお店に立ち寄ることをオススメ致します。

場所は夜市の少し南側、寧夏街と南京西路付近あたりです。

小北百貨(シャオベイバイフォア)
IMG_4395
日本にある某24時間営業の総合ディスカウントストアまでとはいきませんが、あらゆる台湾生活雑貨やお土産が揃う24時間営業のお店です。

小北百貨は台湾南部をメインに展開してるのですが、台北市内にも出店していたんですね!

ということで、レッツゴー!
IMG_4396
お店の前にはパイナップルケーキとヌガーが山積みされていました。

取り敢えず店内をウロウロしてみたいと思います。

食器コーナー
IMG_4415
屋台などで見かける、「おいしい食器シリーズ」が全種類置いてありました。
IMG_4401
IMG_4416
もちろん、麺を頂く時の器も。
IMG_4400
いつかは自宅で作りたいと思っている私が大好きな最強の炸醤麺、こちらを家炸醤麺する場合は、この器が必須ですね。

こちらもキッチンコーナー。
IMG_4419
お料理で使うステンレスバットとかもお安く売っています。
IMG_4418

ステンレスお弁当箱もありました。
IMG_4417

水筒コーナー
IMG_4421
茶こし付きのも安くで売っています。
IMG_4422

蚊取りラケットも種類が豊富です。
IMG_4402
コンセントにそのまま挿して充電出来るタイプのは、飛行機で荷物預入が出来ないのでご注意。
中にリチウム電池が入っているからかと思います。

健康志向の方へ、足つぼマット。
IMG_4405

日本より二回り大きい麻雀牌。
IMG_4412
と思ったら写真左には普通の大きさのも売っていました。
IMG_4404
精巧に印刷されている台湾のオモチャお金も売っています。
IMG_4413


お参りする時のお線香などなど。
IMG_4406

台湾といえばマスク。
IMG_4407
布製から、使い捨てまで沢山の種類がありました。
IMG_4408

雨合羽もたくさん売っていました。
IMG_4414
台湾のバイクって、雨とか関係なく走ってますよね。

シール色々。
IMG_4409

どこかで見たことがあるワニマークの帽子。
IMG_4423

さてこちらは食品コーナー。
IMG_4411
インスタント麺も豊富です。
IMG_4410
お茶もたくさん。
IMG_4426
IMG_4427
調味料などなど。
IMG_4425
もちろんビールもたくさんありました。(冷えているのもあります)
IMG_4420
石鹸とタイガーバーム。
IMG_4429
小北百貨の特製カレンダー。
IMG_4430

とこんな感じです。
写真以外にシャンプーやビニール袋、ストッキング、電池とか大きな樽とか肌着などなど、取り敢えず何でも揃います。

ということで、是非台湾らしい生活雑貨が売っている小北百貨のご紹介でした。
お店もかなり広いので、じっくり見るとあっという間に時間が過ぎてしまいますのでご注意。
でも24時間営業ですからね。
寧夏夜市でちょっと食べて、小北百貨行って、お腹が空いたら夜市行って、また戻ってきて・・・。


尚、台湾から何でも日本へ持ち込み出来るとは限りませんので、自己責任でお願い致します。
不安な方は下記から調べるか、問い合わせるようお願いいたします。

税関:http://www.customs.go.jp/mizugiwa/kinshi.htm 
動物検疫: http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html
植物検疫: http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html?id=15


小北百貨(寧夏店)

台北市大同區寧夏路11號
24時間営業
年中無休
http://www.small-north.url.tw