(閉店致しました)

肉まんって本当に美味しいですよね。
手軽に食べられて、小腹が空いたらピッタリの一品ですよね。

今回はちょっとお洒落な感じの新しい包子(バオズ)、つまり肉まんのお店にやってきました。

場所は松江南京駅の3番出口から徒歩1分程、出口から直ぐに近い公園の近くにあります。

包HOUSE(バオハウス)
IMG_4051
何度か前を通ったことがあったのですが、看板がないのでここが肉まん屋さんだとは気が付きませんでした。
とは言えよく見ると、ガラスに肉まんの絵が描いてあります。

さて中に入り、奥のカウンターでオーダー表に食べたいものをチェックしましょう。
IMG_4017
店内はこんなで、お洒落な感じです。
IMG_4018
こちらのお店の肉まんはオーダーが入ってから蒸すそうなので、多少時間がかかります。
ということで待つこと数分、やって来ました。

葱肉(ツォンロウ)45元
IMG_4040
ドーン!と大きい巨大な肉まんです。
中を割ると、葱と肉の餡が出てきました。
IMG_4044
台湾でよく見かける肉まんの皮はシットリ系が多いのですが、こちらのお店の皮はフワフワ系です。
中の餡は、ネギと肉という感じで、ジューシーではありませんが、余計な味がせず、美味しくいただきました。
フワッとしているので、思ったよりは軽くペロリと頂けました。

韮菜(ジョウツァイ)45元
IMG_4045
先ほどの肉まんよりひと回りほど小さいく、皮に色がついています。
中を割るとニラとお肉の餡が出てきました。
IMG_4046
赤いのは唐辛子でしょうか。
ピリッとした刺激物を感じつつ、ニラの独特な美味しさとお肉が美味しかったです。

南瓜桜花蝦(ナングヮインホアシャー)45元
IMG_4194
カボチャと桜エビの肉まんです。
中を割るとカボチャがコロッと出てきました。
IMG_4196
カボチャの甘味と桜エビの香ばしさ、お肉の塩気がとても良く、ジューシーさも中々あって、とても美味しくいただきました。
個人的に実は桜エビ系って苦手なんですが、こちらは正直気に入りました。

流沙包(リューサーバオ)35元(左)
芝麻松子(ズーマーソンズ)35元(右)
IMG_4197
黒ゴマまんとカスタードまんです。
結構小ぶりです。

先ずは黒ゴマまんを頂いてみましょう。
中を割ると、黒ゴマが出てきました。
IMG_4199
名前の通り黒ゴマ以外に松の実も入っており、香ばしいです。
甘さも程よく、メチャクチャ熱かったですが、美味しく頂きました。

お次はカスタードまんです。
中を割ると黄金に輝くカスタードがドロドロっと出てきました。
IMG_4200
美味しそう!って思ってかぶり付いたら、分かってはいましたがメチャクチャ熱く、カスタードの洗礼を受けました。
こういうドロドロしてるのって、余計に熱いですよね・・・。
お味はというと、中は上質なカスタードで美味しい!
デザートやおやつにピッタリですね。

桂圓銀耳露(グイユェンインアールー)60元
IMG_4019
デザートスープという感じものでしょうか。
中には龍眼という果物を干したものと、白きくらげが黒糖のスープに入っています。
IMG_4020
クコの実も入っており、龍眼もキクラゲもプリプリコリコリしてて本当に美味しかったです。
こういう中華系のデザートが好きな人であれば、確実にハマると思います。

さて最後にこちら。
豆漿奶酪(ドウジャンナイラオ)50元
IMG_4202
豆乳プリンですね。
しかもとっても滑らかです。
IMG_4203
お味は美味しい豆乳のプリンって感じで、程よい豆乳の独特な匂いが奥に染み渡ります。
甘味もほどよく、こちらもデザートにいいですねぇ。


ということで、お洒落な肉まんのお店のご紹介でした。
肉まんも中々でしたが、個人的にはデザート系がかなりの好みでした。
お店の中で頂くことは勿論出来ますが、お店の目の前が公園なので、ベンチに座って頂くのも良いかもしれませんね。
IMG_4049

 
(閉店致しました)
包HOUSE

台北市松江路84巷12號
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日 
http://www.paohouse.com/