行列ができているお店や屋台にハズレはありませんよね。

ここも行列ができる屋台で有名な店舗の一つです。

余談ですが、私は台湾に来る前と言えば、四の五の言わず肉でした。
え、今日の夕飯は何で肉がないの?白飯食べられないじゃん!なんて言ってましたが、台湾で美味しい野菜料理に出会い、そして考え方が変わりました。

そんな以前の私のような「何でも肉が入ってないと残念」と思ってしまう方に、是非食べて頂きたい一品のご紹介です。

場所は和平東路と新生南路の交差点から西に一本入った温州街の入り口にあります。
常に行列ができているので、わかりやすいでしょう。
(次の住所に移転致しました:台北市和平東路一段186之1

温州街蘿蔔絲餅(ウェンジョウジェルォボースービン)
IMG_4348
こんな感じで行列が出来ております。

取り敢えず行列に並びましょう。
IMG_4351
メニューは以下の4つ。
IMG_4349
自分の番がきたら、欲しい物を告げてお金を払います。
IMG_4355
しかし皆さん、大量買いされてますねー。
1人で20個とか買われていきました・・・。

蘿蔔絲餅(ルォボースービン)25元
IMG_4379
店名にもなっているこちら。
周りカリッカリ、なかは若干しっとりした生地の中に大根の千切りが入っています。
IMG_4384
カリッ、フワッ、ボリボリという食感でしょうか。
この大根がなんとも言えない絶妙な塩加減と大根の甘さで、ホント最高です。
噛みしめる度に、揚げた生地のジュワッと感と、大根のジューシーさが口に広がるんです。

豆沙餅(ドウサービン)25元
IMG_4381
こちらも同じく揚げたものになりますが、中身は緑豆です。
IMG_4382
これがまた、日本のアンコように甘さがガツンとは来ず、豆の甘さが強いです。
もしかしたら砂糖は入っていないかもしれませんが、素朴な甘さがなんとも言えません。


大根が入った揚げ餅、味が想像できそう・・・・と思うかもしれませんが、結構な確率で期待を裏切られると思います。
なんでここまで美味しくなるのか不思議ですね。
行列も納得の一品でした。

(次の住所に移転致しました:台北市和平東路一段186之1

温州街蘿蔔絲餅

台北市和平東路一段264號之3
営業時間:7:00~20:00
定休日:日曜日