遼寧街夜市にやってきました。

ここは海鮮料理が頂ける夜市でもありますが、私の好きな臭豆腐のお店もあったりもします。

今回はもちろん海鮮料理を頂きにやってきました。

色々お店もありますが、最近はこちらのお店の利用率が高いです。

鵝肉城活海鮮(アーロウチェンフオハイシェン)
IMG_2498
ネオンが一際大きいお店です。

お店の前には様々な海鮮が並んでいます。
IMG_2496
先ずお店に入り人数を告げ、場所を確保しましょう。
そして、お店の前に並んだ海鮮を見ながら、あれやこれやとオーダーをします。
IMG_2649
尚、お店の人は若干日本語もOK、写真も掲載されているので、あれこれ言いながらオーダーをしましょう。
尚、値段が基本書いてないので、気になる場合は確認を。
魚やエビ・カニは量り売りなので、確認しながらオーダーするのが精神衛生上良いかもしれません。
IMG_2647
で、この中でも私がお勧めなのは写真だと一番左にある蒜苗白魚虎。
蒜苗とはニンニクの芽ですが、白魚虎が本当に美味しく、写真だとこんな感じで少しグロテスクですが、どうやらギンザメという魚のようです。
IMG_2648
取り敢えず一通りオーダーをし、席に座ってビールでも飲んで待ちましょう。
IMG_2482
台湾ビールでも製造18日以内のこれは、味が特に新鮮で大好きです。

鹹蚋仔(シェンシェンジー)
IMG_2642
しじみの醤油漬けです。
ビールを飲みながらをこれを箸でつつくのが最高に美味しいですよね!!
大好きです。

冷筍沙拉(レンスンサーラー)
IMG_2643
タケノコのサラダです。
台湾のタケノコは甘くて美味しいです。
台湾の甘いマヨネーズは賛否両論ありますが、タケノコにはやっぱりこの甘いマヨネーズが私は好きです。

鵝肉(アーロウ)
IMG_2484
ガチョウ肉です。
塩ゆでしてあるガチョウ肉に、唐辛子の効いた酢か、味噌だれのようなものをつけて頂きます。
IMG_2485
鶏肉ともまた違う、このジュワっとした食感がたまりません。

空芯菜(コンシンツァイ)
IMG_2483
野菜、何食べようかなーと迷ったらやっぱりこれですよね。
自宅で作ろうにもなかなかこのシャキシャキの食感がでないんですよね・・・。
ニンニクがピリっと効いて、美味しいです。

炒飯(チャオファン)
IMG_2486
どこで食べても美味しい炒飯ですが、ここの炒飯もなかなかレベルが高いです。
白ご飯もこちらのお店にはありますが、是非炒飯も食べて下さい。

蒜苗白魚虎(スワンミャオバイユーフー)
IMG_2488
大きな切身で、600元くらいでした。
ぶつ切りにして、ニンニクの芽や唐辛子で炒めてあるのですが、全部頂けます。
というのも、骨が全部軟骨です。
IMG_2491
コリコリとした骨の食感とプルプルの皮、淡白な白身と本当に美味しいんです。
思わずオンTHE炒飯にしてみてくなるほどです。
IMG_2495
こちらの来たら必ず頼んでしまうほどハマってしまった一品です。

鹹蛋苦瓜(シェンダングーグワ)
IMG_2645
塩卵と苦瓜の炒めものです。
最初はゴーヤチャンプルーのように思っていましたが、この塩卵で全く別の一品になります。
ニンニクもガッツリと効いており、苦瓜のエグさもなく最近ハマっている一品です。


ということで、私の大好きな海鮮料理のお店のご紹介でした。
白魚虎にすっかりハマってしまったのですが、ギンザメって日本だと不味とされ、カマボコ等にはされるようですが、そのままではあまり食されないようですね。
是非台湾で味わってみてください。
IMG_2480


鵝肉城活海鮮

台北市遼寧街77號
営業時間:16:00〜翌2:00
電話:02-2752-2142