最近、豆花が食べたくて食べたく、仕方がない時があります。

日本で一時期豆花が流行った時がありましたが、
日本の豆花は美味しいとは全く思えなく、豆腐がデザート?意味がわからない!と思いました。

そして台湾に来て本場の豆腐デザートを食べ、感動しました。

これが本当の豆花なんだと。

その豆腐デザート、豆花で有名店と言ったらここでしょう。

民生西路沿いにある古早味豆花(グオザオウェイドウファー)です。
IMG_2316

台北の寧夏夜市(ニンシャーイエスー)の近くにあります。
お店の前に行列が出来ていた為、うまく写真が撮れませんでした・・・。

カウンター後ろのメニュー表です。
IMG_2315

もちろん食べるのは、花生豆花(ファーシェンドウファー)。
私は何処の豆花屋へ行っても、必ずこの花生(落花生)豆花を食べることにします。
IMG_2314

花生豆花をいつも理由は、この食べ方が一番豆腐の美味しさが味わえるからです。
一番人気のメニューだけに本当に美味しいです。(35元)

もちろん、花生以外に、 タピオカやイモやらをトッピングすることも可能です。

日本の豆花が美味しくない原因は、トッピングがないことかもしれません。
今は色々種類があるかしれませんが、私が食べた時は豆腐に黒蜜をかけただけだったと思います。日本でもこの味をちゃんと再現したら
一杯480円とかで売れると思うのですが・・・。

古早味豆花

台北市民生西路210號
電話:02-2558-1800
営業時間:10:00~2:00
定休日:旧正月