私の趣味の一つは、異国の地のスーパーマーケットを回ることです。
その国々によって売っているものが全然違うため、本当に面白く私はどこへ旅行へ行ったとして、必ずスーパーマーケットへは1日に1回は行きます。

そしてこちら台湾でも相変わらず何も用事がないのに、フラフラーっと入ることが多いです。

ということで、今回は24時間営業で何かと便利な西門方面にある家楽福(ジャーラーフー)、カルフールについて書きたいと思います。


※最新記事「お土産買うならやっぱりスーパー 2017カルフール(家楽福)編」も是非ご参考下さい。


場所は、西門の駅から中華路を南へ徒歩10分くらい、桂林路の交差点近くです。

家楽福桂林店(ジャーラーフーグイリンディェン)

IMG_1348
カルフールはビルの2階と3階となっており、1階4階はレストラン等が入っています。
IMG_1349
では2階にあがり、買い物をしましょう!

と、その前に10元玉を用意し、カートを借ります。
IMG_1350

勿論、返す時に10元は戻ってきます。

先ず2階。

美容系のコーナーがあったり
IMG_1353

ちょっと欲しくなった吸水タオル
IMG_1357

台所用品コーナーもありました。
IMG_1359

線香や金紙と呼ばれる、お祈りの時に燃やして使う紙も売っています。
IMG_1360

おもちゃコーナーです。
IMG_1364

レシピ本もたくさんおいてあります。
IMG_1367

黒人という名の歯磨き粉
IMG_1369

メンズようメンソレータムっていうのもありました
IMG_1372

2階は雑貨衣類等々がほとんどですね。

では3階に上がりましょう。
IMG_1375

自分じゃ買わないけど、貰って嬉しいアスパラガスジュース。
IMG_1379
何度も挑戦してるんですが、未だに慣れません。
そして日本へのお土産で色んな人に飲ませてるんですが、誰も美味しさを僕に教えてくれません。

スタミナドリンク
IMG_1380
こういうのは見た目が一番毒々しいのが効く気がします。

チョット高級スタミナドリンク
IMG_1381
冬虫夏草が入っているとか書いてあると、効きそうです。
値段もまぁまぁそれなりにしますし。

各種ケーキ。
IMG_1383
釈迦頭ケーキやマンゴーケーキが売ってますが、1箱100元少々。
買って食べましたが、それなりの味でした。

お菓子のバラ売りコーナー
IMG_1384
この中で私のお気に入りはこれです。
IMG_1391
ピーナッツの粉末を固めた感じのもので、まわりに飴がコーティングしてある感じのものです。
連続で4つくらい食べた時は流石に糖尿病になるかも・・・と思ったほど甘いです。
興味有る方はぜひ。

ドライフルーツコーナー
IMG_1386
これもやっぱり値段と味は比例しますね。

ちょっと日本語が間違っているお菓子。
IMG_1388

IMG_1390
味はともかく、見た目重視のおみやげです。

肉のようで肉ではない、大豆が原料のものです。
IMG_1392
五香粉の香りタップリなので、お好きな方はぜひ。

おこしのようなお菓子
IMG_1393
これ私もかなり好きです。
ちょっとかさ張りますが、お土産に喜ばれます。

辛いピーナッツ
IMG_1385
色々な種類を見かけますが、たまに辛さが半端ないものもあります。
ビールのおつまみにピッタリですよね。

ネギ系のお菓子
IMG_1394
葱クラッカーとか色々ありますが、これは甘いお菓子でした。
甘いお菓子なのに葱というミスマッチが・・・・。

ナッツなどが色々入ったスープ
IMG_1396
色々種類がありますが、結構美味しいです。

酸辣湯の素
IMG_1398
港式というのと川式というのがありますが、私は川式(多分四川風)のほうが好きです。

お茶各種
IMG_1395
ジャスミンティーを愛飲しています。

チキンスープのもと
IMG_1416
李錦記ブランドは日本でも売ってますね。
この粉末で炒飯や野菜炒めを作ると美味しいです。

ミニ豆板醤
IMG_1422
安い!そして美味しいです。
日本の豆板醤よりも豆の味が濃くて大好きです。

朝天辣椒
IMG_1420
食べ台湾でもおなじみの「アカンやつ」です。
最近家で頑張って食べてるんですが、一向に減る気配がありません。

インスタントラーメン
IMG_1424
色々ありますよね。
やっぱりお勧めは満漢大餐シリーズです。

黄金キムチ
IMG_1426
最初見た時は「これがキムチ?」的な感じで馬鹿にしてましたが、本気で美味しいです。
瓶のよりも新鮮な冷蔵品の方が美味しいです。
IMG_1412

ちなみに、生鮮品は勿論売っており、お惣菜コーナーもバッチリあるので、おつまみに良いかもです。
IMG_1409
IMG_1410
IMG_1411

ということで、以上カルフールでした。
結構広いのでじっくり見ると結構時間があっという間に過ぎてしまいます。


尚、台湾から何でも日本へ持ち込み出来るとは限りませんので、自己責任でお願い致します。
不安な方は下記から調べるか、問い合わせるようお願いいたします。

税関:http://www.customs.go.jp/mizugiwa/kinshi.htm 
動物検疫: http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html
植物検疫: http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html?id=15


家楽福桂林店

台北市萬華區桂林路1號
営業時間:24時間営業
年中無休