肉の中で一番好きなのは何?と聞かれたら、鶏肉!と答えると思います。

唐揚げや焼き鳥等、鶏肉も色々な料理がありますが、鶏本来の美味しさを味わうとしたら、蒸し鶏がやっぱり一番良いと私は思います。(炭火の塩焼きも惹かれますが・・・)

蒸し鶏をオンザライスで食べたい!

そう思い、慶城海南鶏飯(チンチェンハイナンジーファン)のチキンライスを食べに行きました。
台湾の海南チキンライスです。

最寄り駅は、南京東路駅。そこから徒歩3分くらい、フーターズの手前を右に曲がります。
IMG_2437

夜だったため、ちょっと写真が見辛いのですが。
IMG_2436

白い看板に「慶城海南鶏飯」と書いてあります。

ここのチキンライスは2種類。
チキンとご飯だけのものか、付け合わせの野菜が乗るかどうか。
IMG_2425

IMG_2426

栄養を考え、野菜が乗るものにしました。(85元)
 IMG_2427

ウマい!!!!!!!!

柔らかく溶けそうなチキンと、絶妙なタレ。
チキンの旨味がしみ込んだライス。
IMG_2430

私の好きなタイ料理にも、カオマンガイというチキンライスがあり、タイに行くと毎食のように食べていたのですが、これはそれに勝るとも劣らない最高に美味しいと思えるチキンライスです。

ちなみにスープは飲み放題です。
IMG_2429

美味しかったので、おかわりましました。
チキンとライスだけ、65元です。
IMG_2432

タレも最初は辛そうだったため別皿にとったのですが、今回はチキンにそのままかけてみました。ちなみに緑色のは、ネギと生姜や油などをミックスしたタレで、赤っぽいのは甘酸っぱいタレでした。

本当に美味しかったです。
もっと早く出会いたかった&これから暫く通うと思います。

尚、セルフサービスの為、食べた食器は自分で片付けなければなりません。食べ残しやお箸、皿等は別々に分け、回収ボックスの中に入れればOKです。


慶城海南鶏飯

台北市慶城街16巷8號
02-8712-1200
営業時間:11:00~21:00
定休日:土、日