地図上で新生南路を南に行くと右側に大安公園、更に南に行くと台湾大学があります。
その台湾大学の近くに、鴨や鶏、叉焼がのった美味しいお店がある!と友人から聞いたので行ってみました。

鳳城燒臘粵菜(フェンツェンシャオラーユェツァイ)
IMG_3652
看板もかなり年季が入ったお店です。
お店の前はやっぱりコレ!
IMG_4262
これ見るだけで入りたくなります。
さて、店内。店内も年季が入っています。
IMG_3644
満席で、大きめのテーブルに相席でした。
IMG_4259
壁に色々メニューが貼ってありますが、テーブルにもありました。
IMG_4256
メニューがありすぎなので、看板料理という意味の招牌と書いたものを。

招牌三寶飯(ジャオパイサンバオファン)80元
IMG_4260
店名にも入っている焼臘(シャオラー)、ローストとという意味だそうです。
で、 招牌三寶飯にはローストされた鴨、鶏、叉焼の三種がご飯の上にのっています。
トロミかかったタレがかかっており、サイドにはキャベツ等ものっています。
よくありがちな骨から肉が外れにくて食べにくい!ということも少なく、普通に食べやすかったです。
結構量が多かったのですが、飽きることなくおなかいっぱいになりました。
一度で三度楽しめるので、これは値打ちもんです。

廣州炒麺(ゴンジョウチャオミェン)80元
IMG_3645
一見、餡掛けかた焼きそばかな?と思いましたが、麺は普通の麺です。
普通に美味しかったのですが、日本で食べる中華屋さんの五目焼きそばの方が美味しいと思いました。

廣州炒飯(ゴンジョウチャオファン)80元 
IMG_3646
エビや叉焼の切れっ端など具沢山ですが、うーん、ちょっと違うかな・・・と。
もう少し塩味をきかせて欲しい、と思いました。

で、別の日に訪れた時に食べた蝦仁炒飯(シャーレンチャオファン)80元
IMG_4261
前回と比べて格段に美味しかったです。
作る人やお店の混み具合によって、多少ばらつきがあるのかもしれません。

青菜(チンツァイ)80元
IMG_3647
80元均一っていうわけでもありませんが、大体の料理は80元。
で、この青菜炒めも80元。
美味しかったんですが、他の料理との値段を考えるとちょっと損した気分・・・です。
IMG_4257
学生に限らず、様々な客層で溢れているお店です。
支払いは席を立つとおばちゃんが寄ってきて、大声で「✕◯※△」とレジの人に言うので、その足でレジに行ってお金を払えばOK。
日本語は全く通じませんが、何とかなるレベルです。


メニューが多いので、毎日通って全部制覇したい!という衝動に駆られる安さと美味しさのレベルでした。
最寄りのMRTの駅も公館から徒歩10分くらいという感じなので、利便性が良い場所、というわけではりませんが、一度は行くべきお店です。


鳳城燒臘粵菜

台北市新生南路三段58-3號
営業時間:11:00~20:30
定休日:なし