西門にある中山堂近くをフラフラしていたら、小腹が減りました。

ちょうど最近好きな具だくさんスープの肉焿の文字が見えたので接近。

場所は、西門から東へ少し行った衡陽路沿いです。
中山堂をちょっと下に行った道路の角にあります。

三代魚翅肉焿(サンダイユーチーロウガン)
IMG_0839
屋台っぽい店構えですが、右奥の建物の中にテーブルがおいてあり、イートインも可能です。

さてメニュー。
IMG_0844
好きなモノを口頭で伝え、その場でお支払い。

テーブルに案内され、待つこと数分。
おばちゃんがお盆に乗せて一気に運んできてくれました。

魯肉飯(小)(ルーローファン)25元
IMG_0845
私の好きなタレ多めです。
そぼろも少し大きめで、食欲をそそられる見た目です。
一口頂きます。
うん、美味い!!
魯肉飯特有の日本にはない匂いが少なく、結構好きな味です。

おっと、魯肉飯には忘れたはならない、この子もいました。

魯蛋(ルーダン)10元
IMG_0848
このプリプリ卵を、魯肉飯に乗せないと!
IMG_0849
こんな感じ。
卵を箸で崩しながら頂くのが、結構好きです。
魯肉飯のタレと、卵の濃厚な黄身が混ざって、幸せな気分になれました。

魚翅肉焿湯(ユーチーロウガンタン)45元
IMG_0846
トロッとした魚介風味があるスープです。
結構甘い味付けのスープで、お肉もゴロゴロ入っていました。
具沢山で食べ応えのあるスープです。
魯肉飯時々魚翅肉焿湯で頂きました。

多分このセットで充分小腹は満たされると思いますが、せっかくなのでもう一品頼んでおきました。

乾麺(ガンミェン)30元
IMG_0847
スープなし麺ですが、そぼろが上からのってます。
魯肉飯以上にそぼろが多いかも。
IMG_0850
麺はこんな感じの麺で、プツプツっとした麺です。
魯肉飯が好きな人はこれも絶対好きでしょうね。
もう少しだけ味が濃かったらもっと美味しいかなと、個人的には思いました。


最後の麺が効いたのか、小腹どころかかなりの満腹になりました。
炭水化物ものは一品に絞るべきですね・・・。
飯も麺も捨てがたいお店のご紹介でした。


三代魚翅肉焿

台北市中正區延平南路100號(付近)