以前、と言っても1年以上も前、長安西路あたりをお散歩していた際、美味しそうな鶏肉と半熟卵のようなものを道端で食べているお店を見かけ、ずっと気になっていたのですが、やっと訪れることができました。

台湾は本当に鶏肉が美味しく、特に茹でただけの鶏が大好き。
今まで色々なお店で頂きましたが、ホント外れに出会ったことがありません。

そして今回のお店も美味しすぎて、今度は一羽分買って、家で食べてみようかとも思ったほどです。

場所は長安西路から華亭街を少し入ったところにあります。

黒點鶏肉(ヘイディェンジーロウ)
IMG_9902

黒點鶏肉、名前からして美味しそうな名前ですが、看板はありません。
緑色の幌と何となく賑わっている場所が目印です。

席はちょっと奥まったところに席もありますが、基本は道端にあるテーブルで頂きます。
IMG_9901

さて、何となく空いてる席に座って、店員さんと目があっても、特に何も言われず。
そう、メニューがありません。
IMG_9897

うーん、困ったと思い、作っているお姉さんに声を掛けてみると、「你要什麼?(ニーヤオシェンマ?)」(何食べる?)って中国語で聞かれました。
取り敢えず、鶏肉(ジーロウ)と返答。
「飯(ファン)?麺(ミェン)?」とも聞かれたので、一個飯(イガファン)、一個麺(イガミェン)」と返答。
「要蛋嗎?(ヤオダンマ?)」(たまご要りますか?)「要(ヤオ)」
そして「還要青菜(ハイヤオチンツァイ)(あと野菜も下さいな)」とも言ってみました。

ふぅ、予想以上に敷居が高くちょっと戸惑いましたが、なんとか注文完了。
訪れる際は、「鶏肉(ジーロウ)、蛋(ダン)、飯(ファン)」の合言葉でOKかと。

鶏肉&蛋(ジーロウ&ダン)2人前
IMG_9890
来ました来ました鶏肉ちゃん!
こういうシンプルな鶏肉が大好きです。
そのままで一口。柔らかくて美味しい!!!!でも骨があるので要注意。
少し塩味を効かして茹でて(蒸した?)あるようで、ジューシーでした。
ちなみに上にのってるのは、刻みしょうがです。

小皿で頂いたタレにつけてみました。
IMG_9894
うん!
普通の醤油でした。

飯(ファン)
IMG_9892
多分お値段10元くらい。
白飯の上に、醤油ベースのタレがかかっていました。
おかずがなくても美味しく頂けますが、ここは・・・・

鶏肉&卵オンTHEライス
IMG_9895
いいですねぇ。
美味しかったです。

青菜(チンツァイ)
IMG_9891
青菜を頼んだら、空芯菜(コンシンツァイ)の茹でたものに、ネギ油がかかったものが出てきました。
これ、シンプルだけどとっても美味しいんですよね。

麺(ミェン)
IMG_9893
「麺」を頼んだら米粉(ミーフェン)、つまりビーフンが出てきました。
全体的に味は薄めでしたが、シャキシャキの野菜に程よい硬さのビーフン。
いやはや、最高です。
毎日食べても飽きなさそうなくらい、私は好きです。

今回のお食事は合計200元少々でした。
言葉喋れないとコミュニケーションは少々キツイかもしれませんが、是非挑戦して頂きたいお店です。
IMG_9903

黒點鶏肉

台北市華亭街2號
営業時間:8:00~20:30