台湾でよく見る漢字の一つに「虱目魚」があります。
虱目魚(シームーユー)とは、サバヒーと一般的に言われいてる魚で、別名ミルクフィッシュ、日本ではあまり馴染みがありません。
ちなみに台湾語でもこの魚のことを「サバヒー」と言います。

参照:wikipedia サバヒー

前々から気になっていたサバヒーのお店が吉林路×長春路の交差点にあり、行ってみました。

景庭虱目魚専賣店(ジンティンシームーユージュアンマイディエン)
IMG_8175
お店の周りには提灯がかかっていて、雰囲気も良い感じ。
IMG_8174
天気も良かったので、屋外の席に座ってみました。

さてオーダー表。
IMG_8165
スープ、粥、麺の三種と魚の部位を選ぶことが出来ます。
オーダー表に食べたいものとテーブル番号記載して、カウンターに持っていきます。

燙大陸妹(タンダールーメイ)30元
IMG_8166
レタスの一種でA菜とも呼ばれています。
茹でて上から醤油ベースのタレがかかってます。
レタスと違い、少々クセがありますが、シャキシャキしていて美味しいです。

滷油豆腐(ルーヨードウフー)20元
IMG_8167
サイドメニューにぴったりな甘く煮た揚げ豆腐で、どこ行っても定番で頼みます。
まぁ味は普通に美味しかったです。

魚肚粥(ユードゥージョウ)110元
IMG_8168
サバヒー粥です。
半身だけかなと思ったら、一匹丸々入ってました。
IMG_8171
キレイに骨も全部取れており、ヒレの部分を取れば、あとは全部かぶりつけます。
味は魚の臭みがないタンパクな白身に物凄い脂がのっており、ハッキリ言って美味しいです。
表現しづらいですが、高級魚的な味です。
一緒に、油條(ヨウテャオ)も入ってました。
IMG_8170
ちなみに、粥というよりは、雑炊というかお茶漬けのようにお米がサラっとしていて、スススっと食べてしまいました。

魚丸粥(ユーワンジョウ)50元
IMG_8169
魚団子粥です。
さっきの魚肚粥の半額以下でリーズナブル。
団子もプリっとしていましたが、ちょっと量的に物足りないかもしれません。

ここのサバヒー、美味しかったです!
結構臭みがある魚だと思ってましたが、新鮮なのは本当に美味しいです。

高いお金払って、美味しいものが食べられるのは当たり前ですが、やっぱり安くて美味しいものを食べるのが台湾の醍醐味ですよね。
日本ではなかなかお目にかからないサバヒー、台湾で是非!
IMG_8173
 
景庭虱目魚専賣店

台北市吉林路122號
営業時間:11:00~22:00
http://sabahee.com.tw