台湾のコンビニに入ると先ず目に入る、いや、鼻に入るといった方が良いかもしれないアレをご紹介したいと思います。

はじめて台湾のコンビニに入ったときは「うわ、なんだこの八角の匂い!」と、強烈な印象が残ったことを覚えています。

以来、台湾のコンビニは八角臭いというイメージしかありませんでしたが、台湾に住み、鼻も慣れてしまうと、この匂いの元を買い求めるようになりました。

茶葉蛋(チャーイエダン)8元
IMG_7728
今回はセブンイレブンで買ってみました。
卵の殻のまま、茶色い液体で常時に煮こまれています。

最近、この匂いって実は八角の匂いじゃないんじゃないか!?
と、思いましたが、やはり八角も入ってました。
IMG_7730
ちなみに作り方は、お水にお茶と醤油や砂糖、塩、漢方などと一緒に、軽く割れ目を入れた卵を殻のまま投入して煮こむだけのようです。

さて買い方ですが、トングを使い横においてある袋に入れ、レジへ持っていくだけです。
IMG_7729
かなりアツアツなんで気をつけましょう。

さて、はやる気持ちを抑えながら、家に持って帰って来ました。
IMG_7733
既に殻に亀裂が入っているのがわかります。
そこから、味が染み込んだんでしょうかね。

殻を剥いていくと、茶色がかった白身が出てきました。
IMG_7734
ガブッと一口。
独特の味がします。煮玉子っていう感じではありません。
例えるなら、そのまんまですが、以前食べたお茶鍋という感じです。
薄めの醤油、そして漢方が少し効いた煮物でしょうか。
IMG_7735
白身も黄身も、結構良い感じの塩加減があって美味しいです。
八角の味は・・・多少するかもしれませんが、気にならない程度です。
いや、私の舌が八角に慣れてしまったのかもしれませんが・・・。
でも、3個くらいなら一気に行けそうかと。

ということで、コンビニ八角臭の元凶をご紹介しました。
初めて食べたのは、台湾に住み始めてから2年程してからでしょうか。
やはり食べず嫌いはダメですね・・・。


今回はセブンイレブンで買いました。
IMG_7732


711便利商店
http://www.7-11.com.tw/