アメリカでも食べ台湾!(仮)

アメリカのサンディエゴ駐在に伴い、「食べ台湾」から「アメリカで食べ台湾」にブログ名を変更しました。サンディエゴの日常やアメリカの美味しいグルメをご紹介いたします(アイコンバナーは変更予定)


2022年04月

大阪、日本橋にある台湾一人鍋のお店のご紹介です。空気感は台湾そのもの、鍋はもちろん魯肉飯も牛肉麺も台湾味でした。 ... 続きを読む
無性に食べたくなる台湾グルメは色々ありますが、台湾のお鍋もその一つ。
鍋と言っても台湾では様々な種類があり、唐辛子が入った辛い麻辣火鍋や、発酵した酸っぱい白菜が入った酸菜白肉鍋など色々ありますが、個人的には一人で鍋を楽しむことが出来る「一人鍋」が大好きです。

今回はそんな台湾一人鍋を楽しむことが出来るお店へとやってきました。

場所は大阪の近鉄日本橋と谷町九丁目のちょうど中間にあります。

台湾楽鍋
FullSizeRender
一階にLAWSONが入っています。

続きを読む

世界三大フルーツの一つであるチェリモヤと釈迦頭を掛け合わせた、台湾フルーツのアテモヤのご紹介です。台湾では鳳梨釈迦と呼ばれ、ネットリとした甘さがある珍しい果物です。 ... 続きを読む
海外旅行の現地ツアーや空港送迎など手軽に予約ができるKKdayが、おうちで台湾を味わえるグルメ商品も販売しており、今回は日本ではまだまだ珍しい台湾フルーツの「アテモヤ(鳳梨釈迦)」をお取り寄せしたのでレビューしたいと思います。

アテモヤとは台東名産の「釈迦頭(バンレイシ)」と呼ばれる、お釈迦様の頭のような形をした糖度が高いフルーツと、世界三大フルーツの一つである「チェリモヤ」という、ペルー産の果物を掛け合わせて品種改良した果物です。
ビタミンB2やカリウム、カルシウム、マグネシウムなどを豊富に含んでいることから、栄養価の高いことで注目されているとか。
FullSizeRender

ちなみに下記が釈迦頭です。
お釈迦様の頭の螺髪みたいに見えるが、釈迦頭と呼ばれる由来だとか。

ちなみに、世界三大フルーツは、「マンゴー」、「マンゴスチン」、「チェリモヤ」だそうです。
マンゴー、マンゴスチンは世界三大フルーツの一つと知っていましたが、もう一つはドリアンだと勘違いしていました。(ドリアンは果物の王様ですね)

私も台湾に住んでいた時に釈迦頭は何度か食べましたが、今回のアテモヤ(鳳梨釈迦)は食べたことがなかったのでとっても楽しみです。

尚、アテモヤは下記KKDAYサイトよりお取り寄せ可能です。
続きを読む

カルディから台湾のストリートフード、胡椒餅をが冷凍で発売されました。程よい肉汁とピリッと効く胡椒が病みつきになるほど、とても美味しいです。気軽に買えるようになるなんてすばらしい!!! ... 続きを読む
台湾グルメの中で一番好きと言っても過言ではない胡椒餅!

胡椒餅と書いて「フージャオビン」と発音され、パリっとした生地の中から溢れる肉汁と胡椒がピリリと効いた肉餡が入った、キングオブ台湾B級グルメの一つです。

今回、カルディから新発売されたので早速購入してみました。

台湾胡椒餅(税込333円)
FullSizeRender
冷凍のため冷凍庫に陳列されているので、少し規模の大きい店舗じゃないと置いてないかもしれません。お店に問い合わせると教えてくれるので、お近くの店舗へお問い合わせください。
続きを読む