食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2022年03月

今回は4月2日から始まる東京タワー台湾祭 2022 GWの入場特典としてもらえる、台湾で人気のインスタントカップ麺「統一調合米粉」のレビューです。台湾祭でぜひゲットしましょう! ... 続きを読む
本格的な台湾グルメが味わえるということでも有名な東京タワーで開催している「台湾祭」。
2022年もゴールデンウィーク期間を含んだ、4月2日から5月8日まで開催することが決定したようです。
mainimage


この「台湾祭」は定期的に開催されており、食べ台湾では昨年末の台湾祭をご紹介致しました。


お祭り会場には前述通り、本格的な台湾グルメの屋台の他、物販のお店も開いており、入場料はかかるものの、特典として台湾土産がついてきます。

チケットは3種類。

・大人 800円、小中学生 500円
 (台湾の定番人気カップ麺「統一調合米粉」1個、台湾烏龍茶2本+台南グッズ 1 点付き)

・数量限定特別特典プラン 1,000円
 (台湾パイナップル1個+台南グッズ 1 点付き)

・全日入場チケットプラン 1,800円
 (カップ麺「統一調合米粉」1個、台湾烏龍茶2本+台南グッズ 1 点付き)

詳細と購入は下記からどうぞ。


今回の食べ台湾では、入場特典の一つである台湾の定番人気カップ麺「統一調合米粉」について、ご紹介したいと思います。
続きを読む

カルディーで発売中の台湾ビールのご紹介です。今回はピーチ(桃)が入ったフルーツビールのピーチビール。甘くてとっても美味しくおススメです。 ... 続きを読む
カルディで発売している台湾フルーツビールとして、新しいピーチ(桃)味が発売され、とても美味しいのでおススメしたいと思います。

台灣龍泉啤酒の水果吧(ピーチビール)(税込217円)
FullSizeRender
台湾のビール会社の一つ、「台灣龍泉啤酒」が発売しているフルーツビールです。

こちらが以前ご紹介した味違いのレモンビールの記事です。


ちなみにパッケージは違いますが、こちらのピーチビールも食べ台湾でご紹介したことがありました。


やはりこちらの味の記憶はないので、気持ち新たにいただいてみたいと思います。

続きを読む

梅田の阪神百貨店で発売している台湾のソウルフード、胡椒餅を日本人好みにアレンジした、「大阪胡椒餅」のレビューです。程よい肉汁とピリッと効く胡椒が病みつき!めちゃくちゃ美味しくて、大阪土産の定番になるかも!? ... 続きを読む
全国の百貨店などに出店している、ひとくち餃子で有名な点天。
その点天より、最近リニューアルした大阪にある阪神百貨店 梅田本店の地下1階に、あの台湾のソウルフード、胡椒餅が発売しているということで買いに行ってみました。

大阪胡椒餅
FullSizeRender
横の看板とかめちゃくちゃ雰囲気出てますね。
「外酥内軟」で外はカリっと中はフワっとでしょうか。

続きを読む

レアな台湾フルーツ、台湾ナツメのご紹介です。シャリシャリとした食感で、りんごと梨の中間ともいえる台湾ナツメ、ビタミンCが豊富で漢方としても効果的な台湾フルーツです。 ... 続きを読む
台湾産フルーツの美味しい季節です!!
ここ数年パイナップルをはじめとした台湾フルーツが身近になり、日本で色々と味わえるチャンスが増えてきましたが、今年は一足先にネットで注文してみました。

お取り寄せしたのは、台湾ナツメ(棗子)です。
FullSizeRender
今回のお取り寄せは、海外旅行の現地ツアーや空港送迎など手軽に予約ができるKKday。
ナツメは予約販売のため、すでに完売しているようです。

台湾産のナツメですが台湾直送ではなく、Harawiiという富山県にある会社から冷蔵で送られてきました。
IMG_4778
ちなみに去年はスーパーで3月頃に購入したので、春先のフルーツかと思っていましたが、旬は12月から3月、日本に輸入されるのは2月頃とのことで、そろそろスーパーでもお見掛けできるかもしれません。

昨年スーパーで購入た記事はこちらからどうぞ。
 

続きを読む