食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2021年04月

台湾観光局主催のプレゼントキャンペーンです。ゴールデンウィークにご家族でお楽しみください。 ... 続きを読む
台湾観光局より、ゴールデンウィーク期間はおうち時間で台湾を楽しんで頂きたい!とのことで、好評の手遊び台湾シリーズの第2弾として『絵合わせで遊びたいわん!チャレンジキャンペーン』が開催されました。
スクリーンショット 2021-04-29 6.15.26
8枚あるカードから、台湾グルメまたは観光地の写真を2枚ずつめくり同じカードに揃える神経衰弱のようなゲームです。カードには、台湾の美味しい食べ物や魅力的な風景が表示されており、揃えることで、それぞれの解説を読むことができます。

ゲーム自体はかなり簡単、カードもかなりの種類があるので、何度も楽しむことができます。


また2021年4月29日(木)から5月16日(日)のキャンペーン期間中に、ご応募いただいた方の中から台湾観光局にて厳正な抽選の上、30名様にステキな賞品をプレゼント。
スクリーンショット 2021-04-29 6.16.18

応募の際の注意事項は下記の通りです。
このゲームは、最新版のChrome、Firefox、Safari、EdgeとIE11のブラウザーを推奨します。
厳正な抽選の上、当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。電話やメールでの当選結果のお問い合わせには、お答えできませんので、ご了承ください。
当選商品は選択できませんのでご了承ください。
賞品発送は日本国内在住の方に限らせていただきます。
当プレゼント商品の転売、不正利用などの行為を禁じます。同行為が発覚した際は台湾の本国規定に基づき処罰の対象となりますのでご留意ください。
住所の記入ミス、登録後の住所変更等の事由により賞品がお届け出来ない場合、また、ご応募に関して不正な行為があった場合は、当選を取り消させていただく場合があります。
応募者の個人特定情報は同企画の抽選・発送のみに使用し、同件と関連の無い第三者には一切開示いたしません。
同企画は期間中に応募条件や実施内容が変更されることがございます。最新情報に関しては同案内ページでの更新内容をご確認のうえご応募ください。
本企画は予告なく中止・変更される場合があります。予めご了承ください。

ゲームはこちらからどうぞ!



まだまだ見通しがつかない世の中ですが、希望を持って引き続き安全にお過ごしください!


台湾観光局
https://jp.taiwan.net.tw/

今回はカルディから発売された麻辣メシのタレをレビューをいたしました。花椒の痺れと辛味が美味しく、これははまります。 ... 続きを読む
行きたいお店や食べてみたいお店も色々ありますが、ここはグッと我慢。
引き続きお家で楽しめる商品レビューを行いたいと思います。

今回は「お家で台湾番外編」、ということでカルディで購入したこちらの商品をご紹介したいと思います。

しびれ麻辣メシのタレ 198円
IMG_1346
 
麻辣メシ!ナイスな響きですね。
辛いものが好きですし、タレご飯のタレーライスも好きなので、とっても期待。
続きを読む

今回はカルディから発売された手軽に作れる葱油餅のレビューをいたしました。自分で作るのは楽しいですね。 ... 続きを読む
引き続き「お家で台湾」シリーズとして、KALDI商品をご紹介したいと思います。

今回はこちら!

葱油餅(ツォンヨウビン)ミックス粉 162円
FullSizeRender
みんな大好き!葱油餅を自宅で作れるミックス粉です。

お家で台湾レシピとしても以前ご紹介したこともありますね。


手軽に食べられる冷凍食品だと、業務スーパーの葱抓餅も有名ですね。


パケージの裏面をみてみましょう。
IMG_1270
ふむふむ、原材料は・・・・
IMG_1271
小麦粉!砂糖!塩のみ!!!
シンプルですね・・・。
薄力粉や強力粉の絶妙な配合があるんだと思います。

続きを読む

今回はほっともっとから発売されているルーローファンの実食レビュー。全然五香粉は効いてませんでした。 ... 続きを読む
今回はほっともっとから先日発売された「ルーローハン」を実食レビューしたいと思います。

ほっともっとは、株式会社プレナスという会社が、九州・山口地方を中心に、日本全国・中国・韓国に店舗を展開している持ち帰り弁当のチェーン店です。

お店の看板は「HottoMotto」ですね。
IMG_1195
外には今回発売中のルーローハンのPOPがありました。
ん!!!????
FullSizeRender
※本ブログの「食べ台湾!」とコラボはしていません。

続きを読む

カルディで台湾フェアより、魯肉飯ふりかけ(ルーローファンふりかけ)の実食レビューです。ちなみに台湾ではふりかけのことを香鬆(シャンソン)と呼びます。 ... 続きを読む
KALDIで台湾フェアが開催されましたね。
台湾直輸入の食品もありますが、商品の種類も一気に増え、カルディオリジナルのものもいくつかあるようです。

今回は一番最初に目についた新発売のこちらの商品をレビューしたいと思います。

ルーローファンふりかけ(192円)
FullSizeRender
台湾B級グルメの代表格でもある魯肉飯をふりかけにしてしまうというナイスアイデアの商品です。
パッケージには台湾風香鬆と書いてありますが、香鬆(シャンソン)とは「ふりかけ」という意味です。

裏面をみてみましょう。
FullSizeRender

豚肉、椎茸、玉ねぎ、八角、ごまなどを醤油ベースの甘辛い味わいに仕上げました。台湾の屋台料理の香りがする一品です。
と表示されています。


製造会社は「株式会社日本海水」という会社。
名前の通り、海水を使った塩を製造するトップメーカーで、水処理関係の環境事業も展開しているようです。
また食品事業では有明産の海苔をメインや、うにふりかけや黒豚ふりかけなども製造しているようです。

続きを読む