食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2021年02月

大阪ルクアに出来た、台湾パイナップルケーキのサニーヒルズのご紹介です。 パイナップルケーキの名店、サニーヒルズ(微熱山丘 SunnyHills)が西日本エリアに初出店! 催事出店で全国にも適時出店しているようですが、店舗としては日本では南青山、自由が丘に続き3店舗目。 ということで、大阪駅直結のルクア大阪地下2階にオープンしたサニーヒルズ大阪に行ってきました。 ... 続きを読む
パイナップルケーキの名店、サニーヒルズ(微熱山丘 SunnyHills)が西日本エリアに初出店!
催事出店で全国にも適時出店しているようですが、店舗としては日本では南青山、自由が丘に続き3店舗目。
ということで、大阪駅直結のルクア大阪地下2階にオープンしたサニーヒルズ大阪に行ってきました。
IMG_0264
オープン初日ということもあり開店と同時に長蛇の列でしたが、今回のお目当てである大阪セット(オープン記念限定パッケージ)1800円を購入しました。

続きを読む

今回は業務スーパーで買える油条を試してみました。油条は台湾でも定番の朝食ですが、めちゃくちゃ美味しかったです。 ... 続きを読む
やっと見つけました!

業務スーパーの中華風揚げパン、油条(ヨウティアオ)!
IMG_0844
甘い豆乳に浸して食べたり、豆乳スープの鹹豆漿(シェントウジャン)に入れたり、焼餅やおにぎりに挟んだりと、色々と用途の高い中華風揚げパンです。

続きを読む

台湾観光局主催のプレゼントキャンペーンです。春節の運試しにいかがでしょうか? ... 続きを読む
新年快楽~!
2021年の春節元旦は2月12日(金)、台湾では多くの人が新春に宝くじを買って、運試しを行います。
ということで、1ヶ月の期間限定の開運チャレンジとして、お年玉プレゼントが貰えるオンラインスクラッチゲーム『紅包(ホンバオ)スクラッチキャンペーン~台湾を学びながらお年玉ゲット』が開催されました!
02_0030323


私も台湾時代、スクラッチ宝くじを買いましたが、春節時には特別高価なスクラッチ宝くじが発売され、価格は2000元!(少々古い記事ですが下記どうぞ)



さて今回の台湾観光局企画は『紅包(ホンバオ)スクラッチキャンペーン~台湾を学びながらお年玉ゲット』ということで、WEB上でスクラッチを 5 枚削り、浮かび上がる台湾の観光名所・グルメや縁起の良い言葉等を見ながら学ぶというものです。また5枚削ると毎週 25 名様に台湾観光局オリジナルグッズを4週にわたって抽選でプレゼントしてもらえるという企画となります。

続きを読む

2021年の台湾ランタンフェスティバルは中止となりましたが、日本の皆様にミニランタンのプレゼント企画がはじまりました。 ... 続きを読む
台湾観光局によるミニランタン組み立てキット(LEDライト付)のプレゼント企画がはじまりました。
13_0030309

今年の丑年にちなんだ可愛い乳牛をモチーフにした台湾観光局2021版ミニランタン組み立てキットが、抽選で合計 888名様にプレゼントされる企画です。

こちらの台湾観光局特製のミニランタンは毎年異なる干支をモチーフに工夫を凝らしてデザインされ、台湾の小正月(旧暦1月15日)である元宵節(げんしょうせつ)に催される台湾ランタンフェスティバルで毎年配布されている風物詩とのこと。

尚、2021年のランタンフェスティバルは新竹で開催予定でしたが、残念ながら新型コロナウイルスの影響により中止となってしまいました。来年の2022年は高雄市で開催、翌2023年は台北市で開催することが発表されています。
来年の今頃は日本と台湾で自由に行き来できるようになっており、ランタンフェスティバル会場に行けることを願っております!


続きを読む