食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2021年01月

本店は台湾にある京鼎樓の小籠包を楽天でお取り寄せしてみました。小籠包のなかからジュワッと広がるスープが美味しく、本場台湾の小籠包をお家で楽しめます。 ... 続きを読む
無性に小籠包が食べたくなる時ってありますよね。

「あのぷくぷくとした皮、たぷたぷのスープ、ジュワッと広がる餡が入った小籠包・・・」

ああ、食べたいが止まらない!!

ということで、京鼎樓(ジンディンロウ)の小籠包をネットでお取り寄せしてみました。

ちなみに京鼎樓と言えば、もともとは鼎泰豊で修行をされた方が開いたお店で、台湾では日本人御用達の有名店で「京鼎小館」という名前でも展開されています。



食べ台湾ではもちろんご紹介済み、出張者対応や会食などを含めると通算20回くらいは訪れたことはある、安定して美味しいお店です。

続きを読む

大阪グランフロントにあるパン屋さん、やまびこベーカリーで台湾グルメパンが販売中。今回はチーズ麻婆パンを試してみました。 ... 続きを読む
大阪、梅田のグランフロントの地下にある人気のパン屋さん、やまびこベーカリー。
FullSizeRender
以前もご紹介した「台湾グルメパンフェア」が引き続き開催中なのですが、新作が出来たとの事で購入してみました。

まだ伺ったことはないのですが、梅田と西荻窪に店舗を展開している「台北餃子 張記」というお店がプロデュースした「起司麻婆麺麭」チーズ麻婆パンです。
FullSizeRender

ちなみに以前ご紹介したパンは引き続き購入可能です。

FullSizeRender

続きを読む

台湾で有名な汁なし麺(台湾混ぜそば)のKiKi麺を実食レビューしました。本格的な味を自宅で味わえるということで、台湾でも人気の商品です。 ... 続きを読む
乾麺(ガンミエン)と言えば台湾の屋台やお店でよく食べられる「汁なし麺」ですが、自宅で手軽に味わえるということで絶大な人気がある「KiKi麺」という名前の麺があります。

もともとはKiKi餐廳という四川料理のレストラングループから発売された自宅で味わえる乾麺で、台南の天日干し乾麺を使用したこだわりの商品なのですが、今回正式に日本での販売が開始したとのことで、実際にインターネットで購入してみました。

お値段送料込みで1250円、1食約312円です。
続きを読む