食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2020年11月

今回の食べ台湾は、台湾で大人気の酸っぱい鍋をご紹介いたします。酸菜さえあれば手軽にとっても美味しい酸菜白肉鍋を作ることができま。 ... 続きを読む
驚安の殿堂 ドン・キホーテ、素晴らしい!!!!

先日フラッと立ち寄ったドンキホーテに酸菜が売っていました!
IMG_9983
酸菜とは白菜を塩漬けにして乳酸発酵させた中国東北地方の名産で、中華版ザワークラウトという感じのものです。(ザワークラウトはキャベツを塩漬けにして乳酸発酵させたもの)

その酸菜を使った料理が「酸菜白肉鍋」という鍋で、台湾でも大人気の鍋のひとつです。
私が大好きで何度も通った酸菜白肉鍋のお店といえばこちらです。

大好きすぎて以前「おはよう朝日です」の台湾ロケでも、川添アナをお連れしたほど。
FullSizeRender
そんなお鍋の主材である酸菜が日本で簡単に手に入るのであれば作りましょう。

続きを読む

今回はオリエンタルから発売されている台湾鶏肉飯(ジーローハン)のレビューです。明治屋で購入可能です。 ... 続きを読む
以前の記事でオリエンタルから発売されている「台湾魯肉飯」をレビュー致しましたが、新しく「台湾鶏肉飯」が発売されていたので、今回はこちらを実食レポートしたいと思います。
IMG_9778
厳選された良い品を揃えているスーパー、明治屋で発売しているのを発見!
IMG_9767
オリエンタルから販売している「台湾シリーズ」全種類が置いてありました。
続きを読む

台湾朝食の定番である豆乳が美味しくいただける大阪のお店のご紹介です。 ... 続きを読む
台湾では豆乳がとっても身近で、朝食はもちろん、コンビニにもたくさんの種類があり毎日のように飲んでいましたが、台湾を離れてからはあまり飲まなくなりました。

美味しい豆乳が久しぶりに飲みたい・・・!

ということで、今回は大阪の南船場にある豆乳専門店をご紹介したいと思います。
今回訪れたお店は手作り豆乳のお店で、濃さも選べるこだわりのお店です。
場所は四ツ橋駅から徒歩数分の場所にありました。

台湾豆坊
IMG_9643
コンセプトは「豆乳Cafe」のようです。

こちらメニューです。
FullSizeRender
豆乳濃度が6%か9%と2種類の濃さがあり、味もスタンダートなストレート以外に、黒糖、黒ごまなどもあるようです。
また、豆乳スープの鹹豆漿や豆乳スイーツの豆花、豆乳を使ったパウンドケーキもありました。

続きを読む

ファミリーマートの「お母さん食堂」から販売している魯肉飯(ルーロー飯)のレビューです。 ... 続きを読む
今回はファミリーマートのお母さん食堂シリーズから販売されている「ごはんにちょいかけ!ルーロー飯」を購入したのでレビューしたいと思います。

ごはんにちょいかけ!ルーロー飯 298円(税込)
image
ファミリーマートの冷蔵コーナーに陳列されていました。

「ファミマのお惣菜」としてお母さん食堂シリーズを展開しており様々なお惣菜メニューがありますが、こちらもその一つです。


続きを読む