食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2020年10月

美味しい台湾B級グルメの一つ、葱抓餅(ネギパイ)の専門店が大阪に新規オープンしました。現地で食べるのと引けを取らない美味しさを味わえることができます! ... 続きを読む
そろそろ日本にお店が出来るんじゃないかと思っていました。
葱抓餅(ネギパイ)専門店!しかも台湾にあるお店の日本支店です。

葱抓餅(ツォンジュアビン)といえば、ネギが練りこまれている小麦粉ベースの生地をパイ生地のようにパリッと焼き上げて、お好みでチーズや卵が入る食べ歩きにピッタリの台湾グルメです。

台湾にある葱抓餅専門店の超有名店と言えばこちらですが、


今回日本に出店をしたのは、台北地下街や光華に店舗がある忠将葱抓餅というお店です。


場所は大阪の天神橋六丁目駅からすぐ、天神橋筋商店街の横道にあります。隣は「カルダモン」という有名なカレー屋さんです。

忠将葱抓餅
image
10月23日にOPENした、新しいお店です。
お店の外からも焼いてる様子を見ることができました。

続きを読む

今回はKKdayでお取り寄せができる汁なし麺のレビューです。スパイシーな味わいも楽しめる日本にはなかなかない台湾麺です。 ... 続きを読む
海外旅行時の空港送迎や現地ツアーなど、手軽に予約ができるKKday。
おうちで台湾を味わえるお取り寄せ商品も販売しており、今回は汁なしまぜ麺を購入したのでご紹介したいと思います。

銷魂麺舖の汁なしまぜ麺(6パック入り)
jpg
台湾で大人気、開店半年で数万人が訪れたという行列店の大師兄銷魂麺舖というお店の汁なし麺が味わえるセットです。

購入はこちらから可能です。
  
続きを読む

今回はポンパドウルで販売されている台湾揚げパンサンドと台湾ドーナツを実食しました。めちゃくちゃ美味しかったです。 ... 続きを読む
日本各地にお店を置くベーカリーチェーン店の「ポンパドウル」にて、台湾揚げパンサンドと台湾ドーナツが販売されているので、買いに行ってきました!

今回訪れたのはポンパドウルの店舗は、大阪にあるリンクスウメダ店です。
image
お店に入ると目立つ位置に陳列されていました。
image
台湾ドーナツはシュガーとシナモンの2種類、台湾揚げパンサンドも2種類ありましたので、取り合えず全種類購入してみました。
ちなみに台湾揚げパンサンドのハム野菜は冷蔵ケースに陳列されています。続きを読む

今回はKKdayでお取り寄せができるお家で台湾セット(朝食)のレビューです。蛋餅・葱抓餅がセットになり本格的な台湾を味わえます。 ... 続きを読む
海外旅行時の空港送迎や現地ツアーなど手軽に予約ができるKKdayが、おうちで台湾を味わえるお取り寄せ商品も販売しており、美味しそうな商品をいくつか頼んでみたのでレビューしたいと思います。

今回レビューするのは、台湾朝食の定番でもある蛋餅と葱抓餅がセットになった商品です。

台湾朝食セットB(卵クレープ生地10枚入+葱パイ5枚入)3300円(送料込)
image
クール便での配達です。
右側が葱パイの葱抓餅で5枚入り、左側が卵クレープ生地の蛋餅で10枚入っています。
見た目はなんとなく似ていますが、蛋餅の方が薄いです。

商品の詳細・注文は下記からどうぞ。
 

続きを読む

今回は台湾料理ではありませんが美味しいスパイスのご紹介です。 羊肉に最高にあうスパイスとして開発され羊名人、羊肉が最高の逸品料理となります。 ... 続きを読む
先日KALDIに何か美味しそうな台湾商品はないかなぁと探しに行ったのですが、直接的には少々台湾とは関係ないものの、それらしい味付けになりとっても美味しかったので、こちらの商品をレビューしたいと思います。

羊名人(298円)
image
羊名人とは、「羊フェスタ限定販売商品として2014年に中華料理専門WEBサイトの80C(ハオチー)が企画。味の監修に麻布十番「老四川 飄香」の井桁良樹オーナーシェフを迎え、80Cの運営会社である中華・高橋が製造販・売したスペシャルな中華系羊肉用特製クミン塩」のようです。

KALDIの商品ページはこちらです。

続きを読む