食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2019年10月

台湾でも人気のタロイモかき氷です。 タロイモ好きならぜひ訪れてみてください。おもちも入っていてとっても美味! ... 続きを読む
日本ではなかなかお目に掛かれないけど、台湾で美味しく食べられているスイーツ素材と言えばなんでしょう?

そう、タロイモです。

タロイモは主にポリネシアや南太平洋で栽培されるサトイモの一種です。
日本だと沖縄などで栽培されているそうですが、全国的にはあまり馴染みがありませんよね。
見た目は薄紫色をした丸い形をした大き目の芋で、台湾では芋頭(ユイトウ)と呼ばれ一般的に食されており、これがスイーツに入るととっても美味なんです!

食べ台湾では何度かタロイモのことを紹介しており、私もタロイモラバーの一人です。
最近ご紹介したタロイモスイーツだとこちらのかき氷でしょうか。



そして今回ご紹介するのもかき氷ですが、タロイモラバーも納得のおススメのデザートです。

場所は西門駅と北門駅のちょうど中間あたりで、台北駅寄りの延平南路沿いにあります。

来呷甜甜品(ライジャーティエンティエンピン)
IMG_2596
あずき色の看板が目印です。
続きを読む

台湾でもマー活(麻辣活)ができる水餃子のお店です。 ローカルなお店ですが、とっても美味しいアレンジ餃子が色々食べられます。 ... 続きを読む
餃子と言えば台湾では水餃子のことですが、台湾の水餃子って美味しいですよね。
一般的に水餃(シュエイジャオ)と呼ばれ、焼餃子よりも水餃子のほうがよく食べられている台湾では、水餃専門店がたくさんあります。
今回は、とっても美味しい水餃子、しかも麻辣好き向けの餃子をご紹介をしたいと思います。

場所は、MRT南京三民駅から徒歩5分ほど。
寶清公園の斜向かいにあります。

蕭媽媽手工創意水餃(シャオマーマーシャオマーマーショウゴンチャンイーシュエイジャオ)
写真 2019-09-23 13 40 06
入り口を入ると右手にオーダーシートがありますので、1つ取って席へ着きましょう。
お支払いは食べ終わってからです。
続きを読む

台北のお隣、新北市の三重にあるB級グルメのご紹介。 肉焿はとろみのついたスープで4種類の麺から選ぶことができます。 ... 続きを読む
台湾の食べ物屋さんで「焿」(ガン)という字を見かけることってないでしょうか?
「焿」 とは、台湾の言葉でとろみのついたあんかけやスープの意味。
なかなか漢字からは想像のつきにくい料理ですよね。

今回は、焿の料理である、鴨肉が入った美味しい 「鴨肉焿」をご紹介いたします。

場所は台北市のお隣、新北市の三重区。
といっても、最寄り駅は民権西路駅からMRTで3駅の三重国小駅です。
そこから徒歩7、8分ほど、仁愛路を北上し、店名の一部にもなっている龍門路を右へ曲がっていくと、左手にあります。

北港龍門生炒鴨肉焿  (ベイガンロンメンシェンチャオヤーロウガン)
写真 2019-09-24 13 49 44
店先に厨房兼レジがあり、左側が店内で食べる時の「内用區(ネイヨンジュ)」、
右側がお持ち帰りの「外帯區(ワイタイジュ)」です。
続きを読む