食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2019年09月

台湾と言えばかき氷。今回ご紹介する平たいペラペラのかき氷は不思議な触感を味わえます。 ... 続きを読む
台湾No.1スイーツといえばかき氷でしょうか。
中でもマンゴーかき氷は、台湾マンゴーをたっぷりと贅沢に使っており、旅行客に限らず台湾人にも人気のデザートです。

今回はマンゴーかき氷ではありませんが、ちょっと珍しい台湾人に人気かき氷をご紹介したいと思います。

場所はMRTの青いラインである板南線を東方面に行った「永春駅」から徒歩5分程の所、賑わった通りの一角にあります。


紅心甜品(ホンシンティエンピン)
LRG_DSC04307
夜は通り自体賑わってゴチャゴチャしており、若干わかりにくいですが、白と紫の看板が目印です。
続きを読む

台湾で美味しい麺といえば汁なし麺の乾麺。 花椒粉と卵を入れて数度美味しい麺のご紹介です。 ... 続きを読む
台湾でいただける美味しい麺の中で、究極にシンプルな麺といえば、乾麺(ガンミエン)です。
乾麺は、スープのない混ぜ麺。
見た目からは想像もつかないほどの豊かな味わいに、1度食べるとはまってしまう、奥が深い一品です。
今回は、地元の方々に愛されている、美味しいお店をご紹介いたします。

場所は、MRT西門駅から徒歩6分ほど。
中華路一段を南下し、中華路一段91巷という路地へ入っていくと左手にあります。

樺林乾麺(ホワリンガンミエン)
写真 2019-08-26 10 48 58
ガラス張りの入り口を入ると、店内はこんな感じ。
写真 2019-08-26 11 05 38
明るくて清潔感のあるローカル店です。
続きを読む

食べ台湾本の出版でお世話になっているKADOKAWAさんといえば!東京ウォーカーですが、その東京ウォーカー主催のWalkerFriendsをご存知でしょうか!?いや、すみません、WalkerFriends、私も存じ上げていなかったのですが、簡単に説明すると、東京ウォーカーが主催するシング ... 続きを読む
食べ台湾本の出版でお世話になっているKADOKAWAさんといえば!東京ウォーカーですが、その東京ウォーカー主催のWalkerFriendsをご存知でしょうか!?
WalkerFriends_logo (1)

いや、すみません、WalkerFriends、私も存じ上げていなかったのですが、簡単に説明すると、東京ウォーカーが主催するシングル限定の「飲み遊びコミュニティ」のことで、対象年齢は30-40代の男女。煩わしい人間関係を気にする必要のないメンバーたちと、共通の趣味や話題でワイワイと盛り上がれる、そんな活動だそうです。

今回はそんな素敵な活動と食べ台湾がコラボをした企画、
「台湾大好きな人たちで台湾トークしたいわん!」
というイベントを開催することになりました!

名前の通り、台湾好きな男女が集まり、台湾料理を食べながら台湾トークに花を咲かせ、交流しましょう!というイベントです。(ちなみに私の参加はありませんのでご注意ください。)

会場は、以前食べ台湾イベントを行った、美味しい台湾料理が頂ける「霞舫飯店」です。
DSC02969
ちなみに食べ放題・飲み放題!

食べ放題メニューには、炒米粉(ビーフン)や小籠包、菜脯蛋(切り干し大根卵焼き)などなど、色々な台湾料理を堪能することができます。


開催日は2019/10/16(水)、時間は19:30~21:30
興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか!?

詳細は下記からご参照ください!

以上、東京ウォーカー主催「台湾大好きな人たちで台湾トークしたいわん!」の告知でした!

台北の横にある新北市三重区の絶品B級グルメです。 ここの蛋餅は本当に美味しいので絶対に食べに行きましょう。 ... 続きを読む
台北市の西側を流れる淡水河。
MRT蘆州線でこの河を渡るとすぐに新北市の三重区に入ります。

食べ台湾の2巻目にも書いていますが、台北市内とはまた違ったローカル感を味わうことができ、絶品B級グルメの宝庫でもあります。

今回はB級グルメの中でも朝食に食べる蛋餅をご紹介致します。
普通の蛋餅は鉄板で焼きますが、こちらのは油で揚げる揚げ蛋餅。

場所はMRT台北橋から徒歩数分、正義南路沿いにあります。

三重蛋餅大王(サンチョンダンピンダーワン)
B065A5E4-28CC-4C89-B856-7F1988AAC7B1
店名が書いてある看板はありませんが、ここだけ賑わっているのですぐにわかるかと思います。

続きを読む