食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2019年08月

台湾で絶対食べたいもののひとつ、小籠包。オーソドックスな小籠包はもちろん、食べ台湾ではこれまでに羽根つき小籠包や臭豆腐小籠包、チーズ小籠包など、リーズナブルな変わり種小籠包を紹介してきました。 今回はこの変わり種シリーズ、凝った小籠包が楽しい6色小籠包をご ... 続きを読む
台湾で絶対食べたいもののひとつ、小籠包。

オーソドックスな小籠包はもちろん、食べ台湾ではこれまでに羽根つき小籠包や臭豆腐小籠包、チーズ小籠包など、リーズナブルな変わり種小籠包を紹介してきました。






今回はこの変わり種シリーズ、凝った小籠包が楽しい6色小籠包をご紹介いたします。

場所は、MRT板橋駅から徒歩7、8分ほど。
台北市のお隣の新北市になります。
お隣の市といっても、龍山寺駅からMRTで3駅で板橋に着くことができます。

小鮮肉創意湯包(シャオシェンロウチュワンイータンバオ)
写真 2019-08-26 13 46 38
続きを読む

台湾に行ったら絶対食べたいものの一つであるガチョウ肉。本当に美味しいのでお勧めです!! ... 続きを読む
台湾で絶対食べたい肉の一つであるガチョウ肉。
食べ台湾書き始めの2012年にご紹介した「阿城鵝肉」がB級グルメ版ミシュランのビブグルマンに選ばれたように、「台湾のガチョウ肉が美味しい!」というのも浸透してきたかと思います。



今回は、地元の人に根強い人気がある美味しいガチョウ肉専門店をご紹介したいと思います。

場所は重慶北路近くの路地、長安西路と市民大道をつなぐ路地裏にある小さなお店です。

後驛鵝肉店(ホウイーアーロウデェン)
3703AB6C-C0FF-453B-A67F-CB64FF3E2475
屋外にも椅子が置いてあり、サクッと食べることも可能ですが、今回は中に入ります。

続きを読む

台湾B級グルメの中でも大人気の麺線。 今回は、ベジタリアン向けの素食麺線のご紹介です。 ... 続きを読む
台湾B級グルメの中でも人気の麺線(ミエンシェン)。
カツオ出汁の効いたトロットロのスープに入った、ソーメンのような歯ごたえのない麺。
具はモツや牡蠣などが入っており、それをレンゲで食す。
小腹が減った時にピッタリのグルメですが、今回は素食、つまりベジタリアン用の麺線をご紹介いたします。

場所は台北駅の北側にある華陰街沿い、承徳路と太原路の間にそのお店はあります。

古早味冰/素麺線(店名不明)
91E6F78D-B017-4AAA-BE52-296F0F2689CC
GoogleMap上には「古早味冰/素麺線」との記載がありますが、店名は特になさそうです。
道の角にお店があるので、黄色い看板が目立ちます。
続きを読む

食べ台湾のお土産(スーパー記事)にもちょこっと登場したことがある「乳酪絲(ルーラオスー)」乾燥させたチーズを裂いたものなのですが、見た目は裂きイカのような感じ。燻製させてあるので深い味わいがあり、お酒のおつまみにピッタリ!な一品です。今回は松山文創園區内 ... 続きを読む
食べ台湾のお土産(スーパー記事)にもちょこっと登場したことがある「乳酪絲(ルーラオスー)」

乾燥させたチーズを裂いたものなのですが、見た目は裂きイカのような感じ。
燻製させてあるので深い味わいがあり、お酒のおつまみにピッタリ!な一品です。

今回は松山文創園區内にある誠品生活松菸店に出店しているお店にやってきました。
こちらの誠品生活では「食禮揚行」というイベントを開催しており、台湾の色々な店が出店しています。
B4270B61-AE2B-4BB7-A555-E2E496C3F2DB

今回のお目当てのお店がこちら。
原味千尋(ユエンウェイチェンシュン)
6DE249AF-CAE2-468E-86EF-95CE4F37DA87
乳酪絲(ルーラオスー)の専門店です。
乳酪絲は有機スーパーや迪化街で見かけることがありますが、こちらの乳酪絲はこだわりたっぷりのお店です。

続きを読む

食べ台湾では今後、旅行者目線で台北のホテルとご案内した記事を書きたいと思います。今回ご紹介するホテル(ホステル)は、桃園空港MRTの台北駅から徒歩圏内という利便性の高い場所のホステルに宿泊したので、ご紹介したいと思います。場所は、桃園空港MRTの台北駅から市民 ... 続きを読む
食べ台湾では今後、旅行者目線で台北のホテルとご案内した記事を書きたいと思います。

今回ご紹介するホテル(ホステル)は、桃園空港MRTの台北駅から徒歩圏内という利便性の高い場所のホステルに宿泊したので、ご紹介したいと思います。

場所は、桃園空港MRTの台北駅から市民大道を跨ぎ、重慶北路を少し北上したビルにあります。

龍蝦先生的秘密巣穴設計青旅 Lobster Secret den Design Hostel
0B617654-D0A7-47A1-BED3-1D1034210EC4
なかなか味のあるビルの9階にエレベーターで行くとロビー(受付)があります。
(ビルの詳細は最下部に記載してあります)

続きを読む

台湾で美味しい四川料理の麺をいただきました。酸辣粉というサツマイモ粉を使ったしびれる麺です。 ... 続きを読む
暑い夏に大汗かきながら食べるものを言えば辛いものですね。
ヒーヒーフーフー言いながらいただく辛いものは、ある意味中毒性があるかと思います。
今回は辛い料理の代表、四川料理のお店からちょっとめずらしい麺料理をご紹介いたします。

場所は、中山駅1番出口から徒歩1、2分。

川渝小吃坊 (チュエンユーシャオツーファン) 
写真 2019-05-20 15 47 37
中山という賑やかなエリアにありながら、味のある店構えです。
入り口でオーダーシートとペンを取って、中に入りましょう。
続きを読む