食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2019年07月

台湾のお土産はパイナップルケーキではありません。パイナップルケーキに代わるお土産を探している人は必見です。 ... 続きを読む
台湾のおみやげの代名詞といえば、パイナップルケーキですよね。
台湾を何度も訪れている人からすれば、パイナップルケーキに代わる新しいお土産を求めているものの、なかなか「美味しい!」と思えるものに巡り合えていないかと思います。

今回はそんな新しい台湾のおみやげ、しかも小分けにされているのでバラマキにも使えるお店のお菓子をご紹介したいと思います。

場所は鼎泰豊の本店もある永康街の小道を入ったところにあります。
 
上信饌玉(シャンシンジュアンユウ)
AE5696D5-2843-4FD3-9AF5-FFE6848B5261
大きく看板は出ていませんので、赤いお店を目印にさがしてみてください。続きを読む

台湾のマンゴーかき氷は美味しいですが、マンゴージェラートなんていかがでしょうか?こちらでは台湾のフルーツを使った美味しいジェラートを食べることができます。。 ... 続きを読む
台湾の夏に食べたいデザートといえば、かき氷ですよね。
冷たい氷の上にドンッと南国フルーツが乗っかっている様は、もはや王道のスタイルと言えるでしょう。

でも今回オススメするのはかき氷ではなくジェラートです。
今までは、かき氷+フルーツという具合に別々で食べていたのを、ジェラートという形で一緒に食べることで、違った味わいを楽しむことができます。

ということで美味しい手作りジェラートが頂けるお店をご紹介したいと思います。

場所は、行天宮駅3番出口から歩いて5分ほどの路地にあります。

CHOiCE Gelato
写真1外観
ローカルのお店が立ち並ぶ中に英語の看板があるので、割とすぐに見つけられると思います。

続きを読む

台湾で美味しい餃子が食べたいならここですね。でもビールも白飯もないので、酸辣湯と一緒に美味しくいただきましょう! ... 続きを読む
台湾で餃子といえば、一般的には水餃(水餃子)を指すことが多く、つるんとしたもちもち皮が魅力なのですが、やはり餃子といえば焼餃子。
台湾で美味しい餃子が食べたい!!

ということで今回は水餃子だけでなく美味しい焼餃子もいただける、ローカルな餃子専門店をご紹介いたします。
ちなみに一般的な焼餃子は「鍋貼(グオティエ)」や「煎餃(ジェンジャオ)」と呼ばれています。

場所は、MRT士林駅から徒歩で北方面に約9分、美崙街という通りにあります。

及品鍋貼水餃專賣店(ジーピングオティエしゅジャオジュアンマイディエン)
写真 2019-06-21 19 18 52
ご飯時には長い行列ができる大人気店です。

続きを読む

タピオカミルクティーかき氷が美味しい台北デザート屋さんです。台北でタピルならここがおすすめです。 ... 続きを読む
ジメジメとした台湾の夏にいただく「かき氷」は、格別ですよね。
一口食べた瞬間に、暑さを忘れて幸せな気分になれます。
 
ということで今回は、みんな大好きタピオカミルクティーをかき氷で味わえるという、タピオカ好きにはたまらないお店をご紹介したいと思います。
 
場所は、MRT南京復興駅から徒歩5分ほどの日本台湾交流協会台北事務所のすぐそばにあります。
 
春美冰菓室(チュンメイビングゥオシー)
★写真1(外観)
清潔感があるすっきりとした外観に、台北らしいセンスの良さを感じますね。
続きを読む

台湾観光局企画による台湾旅行者へのプレゼント企画がはじまりました。 ... 続きを読む
台湾観光局企画による台湾旅行者へのプレゼント企画がはじまりました。
キャプチャ


続きを読む