食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2019年06月

一人で新鮮ロブスター鍋を食べることができるお店です。 ... 続きを読む
台湾で人気の料理といえば、「鍋」ですよね。
辛い麻辣火鍋や、酸っぱい白菜が入っている酸菜白肉火鍋など、色々な種類の鍋がありますが、今回ご紹介するのは、海鮮と肉の食材にこだわった高級一人鍋が楽しめるお店です。

場所は民生西路と新生北路の交差点近く、中山國小駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

HO HotPot 鈥鍋嚴選海陸創意鍋物(フォグォヤンシェンハイルーチュヮンイングオウー)
 LRG_DSC04197
綺麗な店構えの新しいお店です。
続きを読む

台湾の素食を高級レストランで楽しむことができます。 ... 続きを読む
台湾で見かける「素食」の文字。
これは台湾のベジタリアン料理を意味しており、日本でいう精進料理のようなものです。

今回は素食の中でも乳製品や卵、ネギやニラなども含まない純植物性食品のみの全素(ビーガン)料理である美味しい精進料理が食べられるというお店へとやってきました。
こちらでは一品料理以外にも飲茶でいただく精進料理としても知られているようです。

場所は101からも近い微風南山という商業施設の2階にあります。

香港心齋素食餐廳(シャンガンシンジャイスーシーツァンティン)
LRG_DSC04353
続きを読む

食べ台湾本が増刷となりました! ... 続きを読む
 1P


2P

重版イラスト3P

4P




ということで、食べ台湾本の1冊目、「激ウマ!食べ台湾」が再々々増刷となりました!!

これもいつも食べ台湾をご覧いただいている食べ台湾読者様のおかげです。

本当にありがとうございます!

これからも週1回のペースではございますが、美味しい情報を発信し続けて行きます!
今後とも食べ台湾をよろしくお願いいたします。


Aiwan

台湾肉団子の貢丸はこのブリブリ感がたまりません。スープだけの注文も可能なので、小腹が空いたときに訪れると良いかも! ... 続きを読む
台湾の肉団子こと、貢丸(ゴンワン)。
お肉がみっちみちに詰まっていて、ブリンブリンの弾力が特徴の貢丸は、食べ応え抜群ですよね。
派手さはないけど、その歯ごたえに虜になった人も多いはず。
今回は、そんな貢丸が堪能できるお店をご紹介いたします。

場所は、雙連駅前の民生西路を西へ真っ直ぐ歩いて4、5分ほどです。

主播楊中化爆漿大貢丸(ジュウボウヤンジョンホワバオジャンダーゴンワン)
写真 2019-04-21 23 08 25
店名の「爆漿」とは、ジューシーという意味になります。
食べ物やさんの看板などでよく見かける言葉です。

続きを読む

台湾の朝ごはんは色々ありますが、朝小籠包というのも台湾朝ごはんを楽しむ一つです。今回は著書:もっと激ウマ! 食べ台湾 地元の人が通い詰める最愛グルメ100軒 でもご紹介をした、ふわふわの小籠包をご紹介したいと思います。場所は台北市の隣、新北市の三重(サンチョン ... 続きを読む
台湾の朝ごはんは色々ありますが、朝小籠包というのも台湾朝ごはんを楽しむ一つです。

今回は著書:もっと激ウマ! 食べ台湾 地元の人が通い詰める最愛グルメ100軒 でもご紹介をした、ふわふわの小籠包をご紹介したいと思います。

場所は台北市の隣、新北市の三重(サンチョン)にあります。
オレンジ色のMRT大橋頭駅の横を流れる川を渡ればすぐに新北市、三重國小駅から徒歩五分ほどあるいたところにそのお店があります。

順昌鮮肉小龍包(シュンチャンシェンロウシャオロンバオ)
IMG_5622
地元の方が引っ切り無しに訪れていました。

続きを読む

台湾旅行で外せない料理と言えば、火鍋もその一つ。ただ、火鍋って有名店だと値段もそれなりにするし予約も必要であるお店が大半なので、旅行客にとっては少し敷居が高いですよね。でも探すと手頃で美味しく尚且つ予約なしでも食べられる火鍋屋さんが台北にはたくさんありま ... 続きを読む
台湾旅行で外せない料理と言えば、火鍋もその一つ。
ただ、火鍋って有名店だと値段もそれなりにするし予約も必要であるお店が大半なので、旅行客にとっては少し敷居が高いですよね。

でも探すと手頃で美味しく尚且つ予約なしでも食べられる火鍋屋さんが台北にはたくさんあります。
ということで今回は、気軽に立ち寄れる火鍋屋さんをご紹介したいと思います。

場所は、台北駅6番出口から徒歩5分ほどの信陽街沿いにあります。

瓦法奇朵(ウァファチードゥオ)
写真1(外観)
ホテルかカフェのようなオシャレな外観です。
店内も、落ち着いたモダンなインテリアで統一されています。

続きを読む