食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2019年05月

台湾の暑い夏に食べたいデザートと言えば、フワッフワのかき氷「雪花冰」。口の中に入れた瞬間に溶けてなくなるあの食感が癖になりますよね。雪花冰と言えばマンゴーが上にどっさりと乗ったものが定番ですが、今回は一味違う美容効果抜群の発酵食品「酒釀」を使った珍しい雪 ... 続きを読む
台湾の暑い夏に食べたいデザートと言えば、フワッフワのかき氷「雪花冰」。
口の中に入れた瞬間に溶けてなくなるあの食感が癖になりますよね。

雪花冰と言えばマンゴーが上にどっさりと乗ったものが定番ですが、今回は一味違う美容効果抜群の発酵食品「酒釀」を使った珍しい雪花冰をご紹介したいと思います。

場所は、MRT雙連駅1番出口から徒歩3分ほどの赤峰街にあります。

ちなみにマンゴーかき氷で有名な「冰讃」からも近いので、観光ついでに食べ比べをしてみるのも良いかもしれません。

心地日常(シンディーリーチャン)
①
レトロな感じの白い外観が可愛いですね。
店内はおしゃれな雰囲気で、雑貨も販売しているようです。

続きを読む

先日ご紹介したゴッドハンドの記事ですが、ご覧になった多くの方々が実際に施術をしていただいたようで、「おかげで身体がとっても軽くなりました!!」「頭痛が取れてスッキリしました」などと、多くのメッセージをいただいております。宗元堂 ゴッドハンドの整体&気功マ ... 続きを読む
先日ご紹介したゴッドハンドの記事ですが、ご覧になった多くの方々が実際に施術をしていただいたようで、「おかげで身体がとっても軽くなりました!!」「頭痛が取れてスッキリしました」などと、多くのメッセージをいただいております。

宗元堂 ゴッドハンドの整体&気功マッサージ

そんな宗元堂に先日訪れた際、「この辺りでお勧めの美味しいお店ってありますか?」と尋ねたところ、「あそこは良い材料を使っていてとっても良い!」と、教えていただいた絶品とろみスープのお店をご紹介したいと思います。

場所は宗元堂の東側、大龍街という通りにあります。
ちなみにこの通り、夜は屋台も出店するので、大龍街夜市とも呼ばれています。

郭記大塊肉羹(グオジーダークヮイロウガン)
IMG_9286
白い看板に赤い文字で大塊肉羹と書かれています。
肉羹とは、つみれのようなお肉が入ったとろみスープのことで、台湾の代表的な料理の一つでもあります。

続きを読む

台湾で選択肢の多い麺料理。台湾の麺料理はどれを食べても美味しいのですが、気になってしまうのが麺の茹で具合。日本人の感覚では茹で過ぎな、やわらかい麺に出くわしてしまうことがあり、ちょっと残念な思いをすることがしばしばあります。今回はそんなことは心配ご無用な ... 続きを読む
台湾で選択肢の多い麺料理。
台湾の麺料理はどれを食べても美味しいのですが、気になってしまうのが麺の茹で具合。
日本人の感覚では茹で過ぎな、やわらかい麺に出くわしてしまうことがあり、ちょっと残念な思いをすることがしばしばあります。

今回はそんなことは心配ご無用な、麺のコシも素晴らしい炒麺のお店をご紹介いたします。

場所は忠孝復興駅から北へ数分行った、大安公園の向いにあります。(大きい公園で有名な大安森林公園とは別のものです)

四海木須麺(スーハイムースーミェン)
写真 2019-04-22 12 12 54
とってもモダンな店構えです。
中に入るとすぐ右手にレジがあり、オーダーシートが置いてあります。
続きを読む

激ウマ食べ台湾にも掲載させていただいた、美味しい豆花スイーツの屋台が店舗として生まれ変わったので、ご紹介したいと思います。参考記事:無名豆花屋台 民生西路178巷にある屋台の豆花は必食の豆腐デザートです以前は雙連駅と寧西夜市の中間くらい、民生西路の178巷の角 ... 続きを読む
激ウマ食べ台湾にも掲載させていただいた、美味しい豆花スイーツの屋台が店舗として生まれ変わったので、ご紹介したいと思います。

参考記事:無名豆花屋台 民生西路178巷にある屋台の豆花は必食の豆腐デザートです

以前は雙連駅と寧西夜市の中間くらい、民生西路の178巷の角にありましたが、移転先は民生西路を挟んだほぼ反対側です。

178巷豆花攤(ドウファタン)
IMG_9382
赤い看板が目印です。


続きを読む