食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2019年03月

台湾では一般的な食材、羊肉(ヤンロウ)。羊肉爐(ヤンロウルー)という羊肉のお鍋があったり、麻辣火鍋などでも羊肉を食べることができたり、沙茶醤という調味料と炒めた沙茶羊肉などあったりと 煮たり炒めたりよく食べられています。今回は、 そんな羊肉を手軽に丼でいた ... 続きを読む
台湾では一般的な食材、羊肉(ヤンロウ)。
羊肉爐(ヤンロウルー)という羊肉のお鍋があったり、麻辣火鍋などでも羊肉を食べることができたり、沙茶醤という調味料と炒めた沙茶羊肉などあったりと 煮たり炒めたりよく食べられています。

今回は、 そんな羊肉を手軽に丼でいただける羊肉飯をご紹介いたします。

ちなみに、台湾で食べる羊肉は「ヒツジ肉」ではなく「ヤギ肉」のことを指すのですが、お肉上では明確に分けられておらず味も似ているので、なかなか区別が難しいところです。

場所は、中正紀念堂駅もしくは古亭駅から徒歩15分ほど。
三元街という通りにあります。

阿榮羊肉飯(アーロンヤンロウファン)
写真 2019-03-18 16 15 45
店が道路からちょっと奥まっているので、ビルの看板か、 こちらののぼりを目印に見つけてください。


続きを読む

台湾の牡蠣って美味しいですよね。何気に牡蠣は台湾でもよく食べられていて、蚵仔煎(牡蠣入りオムレツ) 、蚵仔麺線(牡蠣入りの麺線)などの人気メニューがあるので、食べたことがある方も多いはず。旨味がぎゅっと詰まっており、日本のものよりやや小ぶりな牡蠣。これがま ... 続きを読む
台湾の牡蠣って美味しいですよね。
何気に牡蠣は台湾でもよく食べられていて、蚵仔煎(牡蠣入りオムレツ) 、蚵仔麺線(牡蠣入りの麺線)などの人気メニューがあるので、食べたことがある方も多いはず。
旨味がぎゅっと詰まっており、日本のものよりやや小ぶりな牡蠣。
これがまた美味しいんですよね!

今回はそんな台湾の牡蠣がたっぷり食べられる、 牡蠣丼をご紹介いたします。

場所は、龍山寺からもほど近い華西街のアーケード街にあります。
写真 2019-03-17 14 53 18
このあたりは夜になると、 ちょっと妖しい大人の夜市として知られる華西街夜市・ 廣州街夜市として
賑わうエリアです。
廣州街側から入っていくと、 桂林路を渡って右側にそのお店はあります。


続きを読む

南門市場の建替えのため、下記住所に臨時移転致しました。台北市大安區杭州南路二段55號台湾にはたくさんの市場があり、人々の活気に満ちています。地元の方達の生活が垣間見れるような場所に訪れるののって、わくわくしますよね!今回ご紹介するのは、そんな市場のひとつ、 ... 続きを読む
南門市場の建替えのため、下記住所に臨時移転致しました。
台北市大安區杭州南路二段55號


台湾にはたくさんの市場があり、人々の活気に満ちています。
地元の方達の生活が垣間見れるような場所に訪れるののって、わくわくしますよね!

今回ご紹介するのは、そんな市場のひとつ、 南門市場の中にあるフードコートの人気店です。

場所は、中正紀念堂駅2番出口からすぐ。
こちら、南門市場の入り口。
ビルの中にある、台北市では最大級の市場です。
写真 2018-12-20 18 55 34


続きを読む

台湾のローカル食堂でいただくごはん、 その雰囲気がスパイスとなり、ご飯がとてもおいしく感じられますよね。地元のお客さんに交じって注文して、 その雰囲気を全身で感じながら看板料理をいただくと身体全体で台湾を感じることができます。今回はそんなローカルな雰囲気満 ... 続きを読む
台湾のローカル食堂でいただくごはん、 その雰囲気がスパイスとなり、ご飯がとてもおいしく感じられますよね。
地元のお客さんに交じって注文して、 その雰囲気を全身で感じながら看板料理をいただくと身体全体で台湾を感じることができます。

今回はそんなローカルな雰囲気満点ながら難易度は低めな、 美味しい小籠包と定食がいただけるお店をご紹介いたします。

場所は、大橋頭駅から4、5分ぐらいでしょうか。
蘭州街へ入り、蘭州公園を通り過ぎた先にあります。

宜蘭正常鮮肉小籠(湯)包  (イーランゼンチャンシェンロウタンバオ)
写真 2019-01-25 12 52 46
ずらりと並んだ赤い提灯と黄色い看板が目印です。
看板の向かって左側がレジと厨房、右側がテーブル席になります。
お店についたら、まずは左側へ。

続きを読む