食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2019年02月

台湾でいただく鵝肉(ガチョウ肉)、 もう本当に美味しくて美味しくて大好きです。しっとりジューシーな身に、濃厚で旨味たっぷりな脂・・・。想像するだけで身悶えしてしまうほど。今回は、昨年、中華民國養鵝協會によって開催された『全台好吃鵝肉飯大盤點』という人気コン ... 続きを読む
台湾でいただく鵝肉(ガチョウ肉)、 もう本当に美味しくて美味しくて大好きです。
しっとりジューシーな身に、濃厚で旨味たっぷりな脂・・・。
想像するだけで身悶えしてしまうほど。

今回は、昨年、中華民國養鵝協會によって開催された『全台好吃鵝肉飯大盤點』という人気コンテストで一位に輝いたという鵝肉飯がいただけるお店をご紹介いたします。

台湾全土でNo.1!!素晴らしい!

なおこちらの順位付けは、FaceBookのファン投票で上位10店を選出後、美食家、ブロガーなどによる審査、という手法で行われたようです。
※台湾メディアの紹介記事はこちらこちらで見ることができます。


さて、場所は士林区にあります。
といっても、士林駅から徒歩で30分ほどかかる、 基隆河を渡ったエリアのかなり不便な場所にあるので、バスかタクシーなどで行くのが良いかと思います。

詠樂鵝肉店(ヨンラーアーロウデェン)
写真 2019-01-27 17 30 35
続きを読む

大好きな台湾朝ごはんといえば豆漿です。なかでもおぼろ豆腐のような鹹豆漿は格別ですよね。そして鹹豆漿と一緒に注文したいのが、蛋餅か焼餅でしょうか・・・。焼餅はパリパリに焼いてある小麦粉ベースのパンのようなもので、そのまま食べてもよし、間に油條や卵焼きを挟ん ... 続きを読む
大好きな台湾朝ごはんといえば豆漿です。
なかでもおぼろ豆腐のような鹹豆漿は格別ですよね。
そして鹹豆漿と一緒に注文したいのが、蛋餅か焼餅でしょうか・・・。

焼餅はパリパリに焼いてある小麦粉ベースのパンのようなもので、そのまま食べてもよし、間に油條や卵焼きを挟んだりすることが多いですが、今回はなかにサラダを挟んだ焼餅サンドイッチをいただけるお店をご紹介いたします。

場所は錦州街沿いの新生北路近くにあります。
最寄駅は中山國小駅で徒歩5分ほどでしょうか。

曽家豆漿(ツェンジャードウジャン)
IMG_9359
営業時間は夜から朝まで。
朝方はテイクアウトをする多くのお客さんで賑わっていました。
続きを読む

台湾には数々の美味しい粉もの料理があり、麺料理も種類が豊富です。何度通ってもまた食べたくなってしまうお店もありますよね。今回はスープと麺の組み合わせがとってもユニークな麺料理がいただけるお店をご紹介いたします。場所は、西門駅1番出口から徒歩5分ほど。昆明街 ... 続きを読む
台湾には数々の美味しい粉もの料理があり、麺料理も種類が豊富です。
何度通ってもまた食べたくなってしまうお店もありますよね。

今回はスープと麺の組み合わせがとってもユニークな麺料理がいただけるお店をご紹介いたします。

場所は、西門駅1番出口から徒歩5分ほど。昆明街にそのお店はあります。

何家排骨酥(ハージエパイグースー)
写真 2019-01-26 14 17 20


続きを読む