食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2018年12月

台湾の朝ごはんといえば、いろいろありますがサンドイッチもその一つ。濃厚ピーナッツバターを使用したものなど、日本のものとは一味違った味を楽しめるのが醍醐味ですよね。今回は、今までご紹介してきたサンドイッチとは違い、ワッフル生地を使用したサンドイッチが頂ける ... 続きを読む
台湾の朝ごはんといえば、いろいろありますがサンドイッチもその一つ。
濃厚ピーナッツバターを使用したものなど、日本のものとは一味違った味を楽しめるのが醍醐味ですよね。

今回は、今までご紹介してきたサンドイッチとは違い、ワッフル生地を使用したサンドイッチが頂けるお店をご紹介したいと思います。

場所は、MRT台電大摟駅3番出口から徒歩5分ほど。
師範大学のそばにあります。

小木屋鬆餅(シャオムーウーソンビン) 
IMG_6098
テイクアウト(外帶)の場合は、外のカウンターで注文をします。
店内利用の場合は、そのまま中に入りましょう。

続きを読む

台湾の居酒屋「熱炒(ルーチャオ)」 へ行くと必ずといっていいほど見かける、台湾啤酒のビールグラス。見た目もサイズも可愛いらしく、以前より食べ台湾読者から「 どこで買えますか?」というお問い合わせをいただいていました。これまでごく一部のお土産屋さんで取り扱い ... 続きを読む
台湾の居酒屋「熱炒(ルーチャオ)」 へ行くと必ずといっていいほど見かける、台湾啤酒のビールグラス。

見た目もサイズも可愛いらしく、以前より食べ台湾読者から「 どこで買えますか?」というお問い合わせをいただいていました。

これまでごく一部のお土産屋さんで取り扱いがありつつも(http://www.tabetaiwan.com/ archives/51657639.html)、台湾啤酒の発売元である台湾菸酒公司へ問い合わせてみると「非売品です」という回答だったのですが、 最近になって販売が始まっていましたのでご紹介したいと思います!!

実は、ぜひ市販してください!欲しい人がいっぱいいますから!!
と、何度も台湾ビールに直接お願いしてたんですよね!

ということで購入できるお店は、松江路の最南端、新生南路とぶつかる直前の東側、渭水路にあります。

臺灣菸酒便利商店(松江店)  
写真 2018-11-18 13 13 22
場所は、ビール工場の一角。
敷地の中に入るとテーブルなどが並んだスペースがあり、その奥にお店があります。
続きを読む

日本と台湾を繋ぐ航空会社の一つであるタイガーエア台湾。台湾出資のLCC(Low Cost Carrier)で台湾から東北アジア、東南アジア、マカオに就航している航空会社です。日本では旭川、函館、花巻、仙台、茨城、成田、羽田、小松、名古屋、大阪、岡山、福岡、佐賀、沖縄と、台北、 ... 続きを読む
日本と台湾を繋ぐ航空会社の一つであるタイガーエア台湾

台湾出資のLCC(Low Cost Carrier)で台湾から東北アジア、東南アジア、マカオに就航している航空会社です。
02 (1)
日本では旭川、函館、花巻、仙台、茨城、成田、羽田、小松、名古屋、大阪、岡山、福岡、佐賀、沖縄と、台北、高雄をつないでおり、日本中から格安運賃で台湾へアクセスが可能なLCCとして人気があります。
14

今回は大阪から台北(桃園)間で利用してみましたので、写真をたっぷり使いながらレポートしてみたいと思います!!

続きを読む