アメリカでも食べ台湾!

アメリカのサンディエゴ駐在に伴い、「食べ台湾」から「アメリカで食べ台湾」にブログ名を変更しました。サンディエゴの日常やアメリカの美味しいグルメをご紹介いたします。


2018年11月

暑い台湾でも一年中人気の料理といえば、ズバリ「お鍋」です。お鍋といえばみんなでワイワイ食べるイメージですが、台湾は一人鍋も人気です。ということで今回は、ピリ辛のミンチの肉味噌入りの麻辣火鍋を食べられるお店をご紹介したいと思います。ちなみにこちらは、以前ご ... 続きを読む
暑い台湾でも一年中人気の料理といえば、ズバリ「お鍋」です。
お鍋といえばみんなでワイワイ食べるイメージですが、台湾は一人鍋も人気です。

ということで今回は、ピリ辛のミンチの肉味噌入りの麻辣火鍋を食べられるお店をご紹介したいと思います。

ちなみにこちらは、以前ご紹介した<紹香園 ご飯がススムススム!秘伝の辛い肉味噌を使った料理が美味しいお店>が移転した先となります。
移転後、残念ながらお鍋だけとなってしまいましたが、普通の麻辣火鍋よりも格段に美味しいのでオススメです!

場所は、南京三民駅2番出口を出て、パン屋一之軒を左折し2分ほど歩いた所にあります。


紹香涮涮鍋(シャオシィヤンシュアンシュアングゥオ)
IMG_6002
店内は広々としています。一人鍋のお店はカウンター席が主流ですが、こちらのお店はテーブル席。
IMG_5956


続きを読む

遅ればせながら告知をさせていただきます。食べ台湾ブログはLivedoor blogの公式ブロガーとして登録頂いておりますが、Livedoor blogはLINE株式会社が運営しております。そしてその関係で、charmmyというメディアに寄稿をしています。https://charmmy.line.me/homeしかも対象 ... 続きを読む
遅ればせながら告知をさせていただきます。


食べ台湾ブログはLivedoor blogの公式ブロガーとして登録頂いておりますが、Livedoor blogはLINE株式会社が運営しております。


そしてその関係で、charmmyというメディアに寄稿をしています。


16483b4db8e_8a5fe7ab99fc047fdff06542489cb261



https://charmmy.line.me/home


しかも対象は、恋も仕事もプライベートも、全部ちゃんと頑張りたい女子むけ!


ちなみに先日行われたトークイベントでも龍山寺を紹介する際に告知をしたのですが、会場がざわつきました(笑)


主に台湾グルメと女子力をつなぎつつ、占い師のKEIKO先生の占いアドバイスを盛り込みながら配信しております。
すでに結構な数を寄稿しておりますので、ぜひぜひご覧くださいませ♪

https://charmmy.line.me/expert/21


以上、告知でしたー。


Aiwan

【本記事は移転前のお店の情報です。移転先は本文最後に記載してあります】台湾のスイーツでよく登場する、芋頭(タロイモ)。うす紫色の芋頭は、豆花のトッピングにチョイスしたり、台湾版今川焼きに餡として入っていたり、芋圓のデザートは九份の名物ですね。今回は、そん ... 続きを読む
【本記事は移転前のお店の情報です。移転先は本文最後に記載してあります】

台湾のスイーツでよく登場する、芋頭(タロイモ)。

うす紫色の芋頭は、豆花のトッピングにチョイスしたり、台湾版今川焼きに餡として入っていたり、芋圓のデザートは九份の名物ですね。

今回は、そんな芋頭が主役のかき氷をご紹介いたします。
これでもかと!イモづくしで、かなりボリューミーです。

場所は、龍山寺駅2番出口から徒歩3分ほど康定路沿いにあります。

冰雪糖冰舖(ビンシュエタンビンプー)
写真 2018-10-14 15 21 57
うっかり通り過ぎてしまいそうなほど間口の小さなお店です。


続きを読む

小籠包、台湾で美味しいものの代表格ですよね。高級店からローカル店、薄皮にふわふわ皮、肉肉しい系にトロトロ系、・・・色々なタイプがあり、どんなに食べ歩いても飽きることがありません。今回は、ちょっと変わり種、チーズ入り小籠包が食べられるお店をご紹介致します。 ... 続きを読む
小籠包、台湾で美味しいものの代表格ですよね。

高級店からローカル店、薄皮にふわふわ皮、肉肉しい系にトロトロ系、・・・色々なタイプがあり、どんなに食べ歩いても飽きることがありません。

今回は、ちょっと変わり種、チーズ入り小籠包が食べられるお店をご紹介致します。
個人的にチーズが大好きなので、超オススメのお店です。

場所は大安路を市民大道から南へ数分下っていくと、左手にあります。

阿琪師小籠包(アーチーシーシャオロンバオ)
写真 2018-10-14 18 12 07
赤提灯が目印。
ほぼ屋台のようなとても小さなお店です。

続きを読む

涼麺と言えば、日本でいう冷やし中華ですが、やっぱり最初に食べたときのあの麺のポソポソ感が衝撃的ですよね。この麺じゃなければ涼麺じゃない!とまで思うようになりましたが、涼麺にコシを求めてはいけません。今回は、濃厚な自家製ダレがたっぷりとのっかった涼麺のお店 ... 続きを読む
涼麺と言えば、日本でいう冷やし中華ですが、やっぱり最初に食べたときのあの麺のポソポソ感が衝撃的ですよね。

この麺じゃなければ涼麺じゃない!とまで思うようになりましたが、涼麺にコシを求めてはいけません。

今回は、濃厚な自家製ダレがたっぷりとのっかった涼麺のお店へとやって来ました。

場所は、MRT行天宮駅3番出口を出て、錦州街を東方面へ5分ほど歩き少し南へ行った所にあります。

俺老郷涼麺 (アンラオシャンリャンミェン)
 外観
入口横に厨房があり、先に注文をしてから席に着きます。

続きを読む

台湾観光局企画による台湾旅行者へのプレゼント企画がはじまりました。今回は北九州/佐賀の台北線が就航したことによるキャンペーンです。2018年12月31日までに、関西国際空港(先着2,000名)、北九州空港(先着500名)、九州佐賀国際空港(先着200名)のいずれかの空港から ... 続きを読む
台湾観光局企画による台湾旅行者へのプレゼント企画がはじまりました。

今回は北九州/佐賀の台北線が就航したことによるキャンペーンです。

2018年12月31日までに、関西国際空港(先着2,000名)、北九州空港(先着500名)、九州佐賀国際空港(先着200名)のいずれかの空港から台湾へ出発される方に、台湾の鉄道やコンビニエンスストアなどで使える「悠遊カード」と、桃園空港と台北駅をつなぐ「桃園メトロ片道乗車引き換え券」をセットでプレゼント!
大橫幅


続きを読む