食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2018年10月

台湾でいただくサンドイッチの美味しさは、これまでも何度もご紹介してきましたが、台湾のサンドイッチは日本ではなかなか見ない具の組み合わせが楽しいですよね。 今回は、私の大好きな濃厚ピーナッツバター、福源花生醤を使ったサンドイッチがあると聞いて、こちらのお店 ... 続きを読む
台湾でいただくサンドイッチの美味しさは、これまでも何度もご紹介してきましたが、台湾のサンドイッチは日本ではなかなか見ない具の組み合わせが楽しいですよね。 

今回は、私の大好きな濃厚ピーナッツバター、福源花生醤を使ったサンドイッチがあると聞いて、こちらのお店にやって来ました。

ちなみに福源花生醤が買えるお店はこちら
http://www.tabetaiwan.com/archives/52647578.html

場所は、行天宮駅から徒歩数分程。
裏通りの十字路の角にあります。 

良粟商號 (リャンスーシャンハオ) 

写真 2018-10-15 9 20 58
オープンして6か月というこちらのお店ですが、朝7:00の開店前から地元のお客さんが数人待つような人気店です。


続きを読む

台湾で楽しみなスイーツ代表といえば、やはりマンゴーかき氷ですよね。食べ台湾:マンゴーかき氷しかし、8月も半ばを過ぎると生のマンゴーは次第に姿を消し、冷凍マンゴーやタイ産マンゴーに切り替わっていきます。もちろんそれはそれで美味しいのですが、今回は台湾素材のシ ... 続きを読む
台湾で楽しみなスイーツ代表といえば、やはりマンゴーかき氷ですよね。

食べ台湾:マンゴーかき氷

しかし、8月も半ばを過ぎると生のマンゴーは次第に姿を消し、冷凍マンゴーやタイ産マンゴーに切り替わっていきます。

もちろんそれはそれで美味しいのですが、今回は台湾素材のシャーベットをご紹介したいと思います。

場所は忠孝敦化站3番出口から歩いて5分ほど。
忠孝東路と仁愛路の間にある路地、緑の多いアパートの1階にあります。


北門鳳李冰(ベイメンフォンリービン)
写真 2018-09-27 14 01 51
赤い看板が目印です。
続きを読む

台湾グルメといえば、魯肉飯や鶏肉飯などの肉料理を思い浮かべるかもしれません。 しかし台湾でもう一つ忘れてはならないのが、魚料理です。緑の地下鉄で台北より少し南方面に行った、MRT七張駅にそのお店はあります。 添加物などは一切使わず、甘みも全てサトウキビなど天 ... 続きを読む
台湾グルメといえば、魯肉飯や鶏肉飯などの肉料理を思い浮かべるかもしれません。 
しかし台湾でもう一つ忘れてはならないのが、魚料理です。

緑の地下鉄で台北より少し南方面に行った、MRT七張駅にそのお店はあります。 
添加物などは一切使わず、甘みも全てサトウキビなど天然のものを使っているというこだわりのお店です。

場所はMRT七張駅2番出口から少々歩きますが、民族路沿いにあります。

超人鱸魚湯(チャオレンルーユータン)
b37d56a7

ローカルのお店ですが、店内は掃除が行き届いておりとても清潔です。
135c0a68
リピーター客が多いようで、みんなで楽しそうに世間話をしていたのが印象的でした。
地元の人達に愛されているお店のようです。

続きを読む

台湾でぜひ食べたいもののひとつ、鵝肉(アーロウ)と呼ばれるガチョウ肉。ガチョウ肉は日本ではなかなかお目にかかることができません。ガチョウ肉の有名店といえば、 以前食べ台湾でご紹介した阿城鵝肉(http://www.tabetaiwan.com/archives/2259551.html)などがあります ... 続きを読む
台湾でぜひ食べたいもののひとつ、鵝肉(アーロウ)と呼ばれるガチョウ肉。
ガチョウ肉は日本ではなかなかお目にかかることができません。

ガチョウ肉の有名店といえば、 以前食べ台湾でご紹介した阿城鵝肉http://www.tabetaiwan.com/archives/2259551.html)などがありますが、ちょこっと食べたい時やひとりの時などは、少し敷居が高かったりするんですよね。

ということで、ひとりでも気軽に安心して堪能できる、美味しいガチョウ丼のお店をご紹介致します。

場所は、忠孝復興站と忠孝敦化站の間ぐらいを市民大通りのほうへ向かって進んだ住宅街の一角。

陳陽鵝肉大王(チェンヤンアーロウダーワン)
写真 2018-09-27 13 04 02
店先が厨房兼レジになっているので、 ここでオーダーシートを1つ取って、店内へ入りましょう。


続きを読む