食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2018年08月

この季節の台湾といえば、やはりマンゴー! かき氷はもちろん、市場で生マンゴーを買ってまるごとかぶりつくのもとっても心が躍ります。今回は、マンゴー入りのお料理が食べられるお店があると聞いてこちらへやって来ました。場所はMRT古亭駅の7番出口を出て、セブンイレブ ... 続きを読む
この季節の台湾といえば、やはりマンゴー! 
かき氷はもちろん、市場で生マンゴーを買ってまるごとかぶりつくのもとっても心が躍ります。

今回は、マンゴー入りのお料理が食べられるお店があると聞いてこちらへやって来ました。
場所はMRT古亭駅の7番出口を出て、セブンイレブンの角の小道を進んですぐ。  

古亭讚食堂(グーティンザンスータン)
写真 2018-06-02 13 25 30
店名の金文字がピカッと輝いている、新しくてきれいなお店です。


続きを読む

本記事には「カエルのリアルな写真」が含まれています。苦手な方は閲覧を控えてくださいますよう、お願いいたします。龍山寺を廣州街の方に行くと、艋舺夜市(華西街夜市、廣州街夜市、梧州街夜市)が広がっており、屋台から食堂などで色々な面白い料理をいただくことが出来 ... 続きを読む
本記事には「カエルのリアルな写真」が含まれています。
苦手な方は閲覧を控えてくださいますよう、お願いいたします。



龍山寺を廣州街の方に行くと、艋舺夜市(華西街夜市、廣州街夜市、梧州街夜市)が広がっており、屋台から食堂などで色々な面白い料理をいただくことが出来ます。

今回はその中でもかなりレベルの高い「蛙スープ」をご紹介したいと思います。

台湾で蛙は「田雞」とも呼ばれており居酒屋料理などでも普通に見かける食材です。
見た目は「鶏の手羽先かな?」とも思えるような味と風貌なのですが、今回はどこからどう見てもカエル100%。
しかも「可愛いカエルさん♡」という感じではなく、「THEカエル!」的なカエルスープです。

場所は龍山寺から廣州街を西へ行き、梧州街と交差する場所に、その屋台があります。

青蛙湯滷肉飯(チングワタンルーローファン)
DSC02535
お店の名前はなく、料理名がお店の名前のタイプになっています。


続きを読む