食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメのブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2018年06月

こんにちは、Aiwanです。今回も前回に引き続き日本の方々に「桃園を知ってほしい」という桃園メディアツアー旅行記について書きたいと思います。まず最初に訪れたのは、平鎮区に忠貞市場です。ちなみにこちらの場所は、中国雲南地方から来られた方が多く、雲南文化が根付いて ... 続きを読む
こんにちは、Aiwanです。

今回も前回に引き続き日本の方々に「桃園を知ってほしい」という桃園メディアツアー旅行記について書きたいと思います。

まず最初に訪れたのは、平鎮区に忠貞市場です。

ちなみにこちらの場所は、中国雲南地方から来られた方が多く、雲南文化が根付いている地域でもあります。中国の雲南地方はミャンマー、ラオス、ベトナムと隣接しており、中華料理の中でも雲南料理というものがあり少数民族が多く暮らす地域で、忠貞市場では雲南地方独特の食材など買える場所でもあります。

今回は雲南料理の老舗、阿美米干の店主にご案内いただきました。
IMG_6349

忠貞市場は一つの通りではなく、網目状に広がっており売っているものも様々。
DSC03488
DSC03499


続きを読む

こんにちは、Aiwanです。今回は日本の方々に「桃園を知ってほしい」という桃園メディアツアーにお声がけいただいたので参加致しました。全3回にわたってお伝えしていと思います!さて桃園と言えば、最初に浮かんでくるのが「空港」ですよね。桃園国際空港は台湾最大の空港で ... 続きを読む
こんにちは、Aiwanです。

今回は日本の方々に「桃園を知ってほしい」という桃園メディアツアーにお声がけいただいたので参加致しました。
全3回にわたってお伝えしていと思います!


さて桃園と言えば、最初に浮かんでくるのが「空港」ですよね。
桃園国際空港は台湾最大の空港で、数多くの日本ー台湾便が飛んでいますが、桃園に到着したら「さ、台北に移動しよう!」となり、桃園は通り過ぎるだけ・・・・。

ということで、今回は食べ台湾を通じ「桃園にも行ってみよう」と思っていただけるような、桃園の魅力を写真と文章で少しでも多くお伝えできればと思います。


桃園は「タオユェン」と発音し、桃園市は台北の西側に位置した13区からなる場所です。
1529193423694
昔は平埔族という台湾原住民が住んでおり「虎茅荘」と呼ばれていました。そこに客家人が移り住み、家の周りに桃の木を植えたことから、「桃仔園」と呼ばれるようになりました。その後漢人の入植、また日本統治時代にも入植が奨励されたことで、人口がどんどん増え開発されていきました。

続きを読む

街なかでたまに見かけるこういうお店。鶏や鴨が丸々一匹吊られていたり、チャーシューの塊がどーん!とあったり、美味しそうで心惹かれますよね。これは燒臘店(シャオラーディェン)と呼ばれるチャーシューや鶏、鴨をローストしたものを専門に提供する店で持ち帰り専門や、 ... 続きを読む
街なかでたまに見かけるこういうお店。
IMG_5280
鶏や鴨が丸々一匹吊られていたり、チャーシューの塊がどーん!とあったり、美味しそうで心惹かれますよね。
これは燒臘店(シャオラーディェン)と呼ばれるチャーシューや鶏、鴨をローストしたものを専門に提供する店で持ち帰り専門や、食堂付きのお店などもあります。
食堂付きといえば、「激ウマ!食べ台湾」でもご紹介した九記何師傅もお気に入りです。

今回は最近気に入っているテイクアウト専門店をご紹介したいと思います。
お肉が最高に美味しく、お弁当もボリュームたっぷりで最高なんです!

場所はMRT古亭駅、羅斯福路(ルォスーフールー)沿いにあります。
7番出口からが一番近いですね。

呉記南京板鴨(ウージーナンジンバンヤー)
IMG_5277
赤の看板に白い文字なのでよく目立ちます。


続きを読む

シンプル・イズ・ベストの代表でもある乾麺。スープも具もない乾麺ですが、なぜかふとした瞬間に食べたくなります。台湾の麺はコシがあまりなく、日本のかん水が入ったシコシコ麺に慣れていると物足りない感もありますが、食べ慣れるとあの白い麺を欲します。今回ご紹介する ... 続きを読む
シンプル・イズ・ベストの代表でもある乾麺。

スープも具もない乾麺ですが、なぜかふとした瞬間に食べたくなります。

台湾の麺はコシがあまりなく、日本のかん水が入ったシコシコ麺に慣れていると物足りない感もありますが、食べ慣れるとあの白い麺を欲します。

今回ご紹介するのは、乾麺の有名店、延平南路沿いにあります。

小南門福州傻瓜乾麺(シャオナンメンフーゾウシャングワガンミェン)
DSC02352
やはり乾麺は朝イチに食べたくなるもの。
休日の早朝なので、人はまばらです。

続きを読む

台湾の朝食が好きで好きで大好きです。食べ台湾でも朝食記事がかなり多い気がしますが、今回も朝食ネタを書きたいと思います。台湾朝食の中で個人的No1はもちろん、「鹹豆漿(シェンドウジャン)」でしょう。お気に入りのお店もいくつかありますが、今回は台北駅近くのお店を ... 続きを読む
台湾の朝食が好きで好きで大好きです。

食べ台湾でも朝食記事がかなり多い気がしますが、今回も朝食ネタを書きたいと思います。


台湾朝食の中で個人的No1はもちろん、「鹹豆漿(シェンドウジャン)」でしょう。
お気に入りのお店もいくつかありますが、今回は台北駅近くのお店をご紹介致します。

場所は台北駅南側、公園路と南陽路を横切っている信陽街沿いにあります。

信陽永和豆漿(シンヤンヨンハードウジァン)
DSC03233
写真を見ても看板がたくさんあって少々分かりづらいです。


続きを読む