食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2016年01月

鴨って美味しいですよね。私は肉よりも脂身の方が気になる性格なのですが、個人的に鴨の脂は素晴らしいと思います。ということで、今回は絶品の鴨肉の麺を頂けるお店をご紹介したいと思います。しかし、お店に名前はありません。場所は長安東路沿い、松江路と吉林路の間くら ... 続きを読む
鴨って美味しいですよね。

私は肉よりも脂身の方が気になる性格なのですが、個人的に鴨の脂は素晴らしいと思います。

ということで、今回は絶品の鴨肉の麺を頂けるお店をご紹介したいと思います。

しかし、お店に名前はありません。

場所は長安東路沿い、松江路と吉林路の間くらにあります。

無名鴨肉麺(ウーミンヤーロウミェン)
IMG_0151
お店の名前がないので、看板もありません。
「鴨肉麺60」と表示されており、食事時はお客さんで賑わっているのでわかりやすいと思います。
*写真は55になっていますが、値上げをしたたため現在60元に変更し、本記事の値段も変更致しました。

外にもいくつかテーブルが並んでおり、少数で行くと相席になる確率は高いです。
IMG_0143

こちらメニュー。
IMG_0142
口頭で店主に告げ、その場で支払います。

衛生面が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、お店横にもこのように机が並んでいます。
IMG_0144

待つこと数分、やってきました。

鴨肉麺(米粉)(ヤーロウミェン・ミーフェン)60元
IMG_0145
鴨肉麺の米粉、つまりビーフンバージョンです。

個人的に鴨肉麺と言えば、麺よりも米粉の方が好きです。
IMG_0148
理由はこの細くて歯ごたえのある麺に、スープが良く絡むんですよね。
しかもこの鴨肉麺のスープは、鴨のダシ、鴨の脂が染み出していて、本当に美味しいんです。
そのシンプルで奥深いスープがこの麺に絡みつき・・・・。
最高に美味しいです。

鴨肉はこのような塊が入っており、燻製のような香りがします。
IMG_0150
部位にもよると思いますが、骨は大体が取られており、とても食べやすいです。
やみつきの味です。

鴨肉麺(ヤーロウミェン)60元
IMG_0146
こちら先ほどの米粉ではない、普通の麺です。
よくある白い麺ではなく、卵麺というのでしょうか。
黄色みがある麺ですが、日本の拉麺のようなコシはあまりありません。
IMG_0149
でもこれもまた美味しいんですよね。
米粉ほどではありませんが、麺にスープが絡み、鴨の風味を麺全体で味合うことができます。


ということで、お店の名前がない、無名鴨肉麺のご紹介でした。
55元でこのクオリティーはさすが台湾ですよね。
地元の人で賑わっているのも、美味しさの証拠ですね。
若干ハードルが高いですが、とっても美味しいので、お薦めです。

IMG_0152


無名鴨肉麺

台北市長安東路二段33之6號
営業時間:不明(昼時と夕食時は営業)
定休日:土日・祝
最寄り駅:松江南京
 

2016年も始まってから少々経ちましたが、食べ台湾2015年の総まとめでも書いておこうと思います。最初に2015年のアクセス数ですが、2015年の1年間で5,286,032 PVのアクセスを頂きました。2011年9月から始めたブログも4年が経ち、1日平均14,000PVまで成長した次第です。では201 ... 続きを読む
2016年も始まってから少々経ちましたが、食べ台湾2015年の総まとめでも書いておこうと思います。

kako-sZV7xO0LHbqVQYA7


最初に2015年のアクセス数ですが、2015年の1年間で5,286,032 PVのアクセスを頂きました。
2011年9月から始めたブログも4年が経ち、1日平均14,000PVまで成長した次第です。

では2015年に最も読まれたTOP10個別記事(ページ単位)を見てみたいと思います。
(集計:2015年1月1日~2015年12月31日、Google analytics):

1位:85,646PV お土産買うならやっぱりスーパー カルフール(家楽福)編

2位:57,701PV お土産買うならやっぱりスーパー 頂好編パート2

3位:37,007PV 世紀豆漿大王 雙連朝市でお腹が空いたら朝食は美味しい豆漿屋へ

4位:35,767PV 龍山寺 台湾最強のパワースポットで縁結び

5位:32,386PV 小北百貨 寧夏夜市を楽しんだらお土産買いに24時間営業の生活雑貨屋へGO!

6位:26,195PV 金峰魯肉飯 中正紀念堂近くにあるいつも混んでる魯肉飯のお店
http://www.tabetaiwan.com//archives/34974357.html

7位:24,339PV お土産買うならやっぱりスーパー 24時間営業の頂好(Wellcome)忠孝店編

8位:23,593PV The Nine オークラプレステージ台北のパイナップルケーキ

9位:23,319PV 冰讃 今年もマンゴーかき氷の季節到来!冰讃の2015年度の営業がはじまりました

10位:22,956PV 黄記魯肉飯 雙城街の綺麗なお店の魯肉飯と鶏肉飯やトロトロ角煮丼

となりました。
個別に振り返りながら見て行きたいと思います。


1位:お土産買うならやっぱりスーパー カルフール(家楽福)編
こちらの記事は2014年に書いた記事ですが、24時間営業で店舗も広いということで、観光客に人気のスーパーです。電気製品から生活雑貨、お菓子などのおみやげなどなんでも揃うのでとても便利ですよね。
私もスーパーに行きたい!という友人が居た場合は、結構頻繁に紹介したり連れて行きます。

2位:お土産買うならやっぱりスーパー 頂好編パート2
http://www.tabetaiwan.com/archives/22001511.html
林森北路にある欣欣百貨の地下にあるスーパー紹介コーナーの2回目記事としに2013年に書いた記事です。現在はJASONSとして運営されていますが、観光客向けコーナーなどもありとても便利な頂好でした。

3位:世紀豆漿大王 雙連朝市でお腹が空いたら朝食は美味しい豆漿屋へ
最近テレビでも頻繁に雙連朝市が紹介されているようで、雙連朝市の日本人率が相当高くなったこともあり、雙連朝市で検索をかけると上位に掲載されてくるようです。とはいえ、こちらの朝食は台湾ローカルの朝食を楽しめるお店でもあり、しかも美味しいのでオススメの1店です。

4位:龍山寺 台湾最強のパワースポットで縁結び
龍山寺といえば台北最古のお寺でも知られ、そしてたくさんの神様がいるので色んなご利益があることで有名です。最近は環境問題を配慮した影響か、香炉の数が減り、お線香も3本だけで回るようになりました。何度行ってもこの龍山寺の雰囲気は心を落ち着かせるので、私も頻繁に行きます。

5位:小北百貨 寧夏夜市を楽しんだらお土産買いに24時間営業の生活雑貨屋へGO!
http://www.tabetaiwan.com/archives/42159727.html
美食夜市でも有名な寧夏夜市の中にある生活雑貨屋さんです。喜ばれそうなお土産から、もらって困るお土産までなんでも揃います。もちろんお土産だけではなく、日常生活でも必要なものも揃うので、私も寧夏夜市に行ったら必ず立ち寄るスポットとなっています。

6位:金峰魯肉飯 中正紀念堂近くにあるいつも混んでる魯肉飯のお店
B級グルメの代名詞でもある魯肉飯。老舗の有名店といえばここです。地元のお客様でいつもいっぱい、お店の雰囲気もローカルなので、台湾を肌と舌で感じながら頂けるし、観光スポットの中正紀念堂も近いので観光とグルメと一気に楽しめるお店です。

7位:お土産買うならやっぱりスーパー 24時間営業の頂好(Wellcome)忠孝店編
頂好(Wellcome)スーパーの24時間営業をしている店舗です。SOGOなどもある忠孝復興駅からほど近く、また地下の店舗ですが面積も広いし、観光客向けお土産コーナーも充実しているので、頂好(Wellcome)好きであれば、一度は立ち寄りたい店舗ですね。

8位:The Nine オークラプレステージ台北のパイナップルケーキ
高級日系ホテルであるオークラプレステージ台北の1階に入っているお店のパイナップルケーキです。果肉たっぷりのパイナップル餡がとても美味しく、また周りの生地がサクサクしており、本当に美味しいです。パッケージもとてもオシャレなので、贈呈用としても人気が高いお土産です。

9位:冰讃 今年もマンゴーかき氷の季節到来!冰讃の2015年度の営業がはじまりました
台湾スイーツの代名詞でもあるマンゴーかき氷。フレッシュマンゴーしか使用しないため、期間限定でOPENすることも有名なお店です。価格は年々物価上昇に伴い上がってきていますが、それでもリーズナブルに頂けます。他のお店では、一年中マンゴーかき氷を食べられることが出来ますが、やはりフレッシュマンゴーに勝るものはありません。マンゴーの季節こそ、台湾に来るべき季節なのかもしれませんね。

10位:黄記魯肉飯 雙城街の綺麗なお店の魯肉飯と鶏肉飯やトロトロ角煮丼
魯肉飯はものによっては八角のようなスパイスが効いており、日本人の口に合わないこともあるかもしれませんがこちらのお店の魯肉飯は日本人の口に比較的合うかもしれません。また鶏肉がのった鶏肉飯も絶品で、何を食べても美味しく、かなりオススメの1店です。


最近はLCCなどが増便され、ますます台湾と日本が近くなってきており、日本でも台湾ブームが継続しているそうですね。
台湾政府も、観光客向けにウェルカムプレゼントを実施したり、台湾往復航空券をプレゼントする“I❤台湾(アイ・ラブ・タイワン)”キャンペーンなどを実施したりと力を入れています。
(ちなみに、食べ台湾読者の方からご連絡頂き、食べ台湾で“I❤台湾(アイ・ラブ・タイワン)”キャンペーンを知り、応募をしたら当選したそうです!おめでとうございます♪)

2016年は桃園空港から台北市内までのMRTが開通したりなどと、空港からのアクセスが容易になるようなので、今年も台湾ブームが引き続き続きそうですね!

遅くなりましたが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

Aiwan


台湾観光局:http://jp.taiwan.net.tw/
台湾観光協会:http://www.go-taiwan.net/

刀削麺って美味しいですよね。大好きです。刀削麺の何が好きかというと、あの不揃いの太さでしょうか。硬くてモチモチしているところもあれば、ワンタンの皮のようにツルツルっとしていたり。一つの麺で色々な食感が楽しめるのが、刀削麺ならではの美味しい部分ですね。とい ... 続きを読む
刀削麺って美味しいですよね。大好きです。

刀削麺の何が好きかというと、あの不揃いの太さでしょうか。

硬くてモチモチしているところもあれば、ワンタンの皮のようにツルツルっとしていたり。
一つの麺で色々な食感が楽しめるのが、刀削麺ならではの美味しい部分ですね。

ということで今回は刀削麺、しかも炒めた刀削麺、炒刀削麺が絶品のお店をご紹介したいと思います。

場所はMRT大安駅から10分ほど、瑞安街にあります。

山西御品刀削麺館(サンシーユーピンダオシャオミェングヮン)
IMG_0364
赤オレンジ色の看板が目印です。 

食事時はいつも満席で賑わっています。
IMG_0350

オーダー表をもらい、席に座りましょう。
IMG_0351
好きなものにチェックを入れ、店員さんに渡しましょう。

こちらセルフサービスの小菜です。
IMG_0352
ご飯が来るまでこちらを食べて待ちましょう。
IMG_0353

半筋半肉刀削麺(バンジンバンロウダオシャオミェン)140元
IMG_0354
お肉半分、筋肉半分の麺です。
IMG_0356
スープは若干八角の効いた牛肉麺らしい味で美味しく、麺はもちろん刀削麺。
モチモチっとした部分とツルツルっとした部分が美味しく、やはり最高です。
お肉もトロトロに煮こまれており、このボリュームでこの価格は嬉しいです。

牛肉炒刀削麺(にヨウロウチャオダオシャオミェン)120元
IMG_0358
ドーン!とこのボリューム。
油で炒めた醤油ベースの美味しい匂いが湯気とともに上がってきます。
IMG_0359
一口食べると、うーん最高!
台湾で頂く炒麺は、結構ベチャベチャっとした感じのが多いのですがこちらのしっかりと炒められており、味も濃い目で日本人好みの味付けです。
刀削麺らしいチュルチュルっとした部分の麺に味が染み渡り、このボリュームでも足りないくらい最後まで美味しく頂きました。

韭黃水餃(ジョウホヮンスェイジャオ)60元
IMG_0360
大きめの水餃子が10個です。
IMG_0361
中の餡は黄韭で、皮がモッチモチ!
白飯が欲しくなりました。
 

ということで、絶品刀削麺のご紹介でした。
今まで炒刀削麺を色々と食べてきましたが、正直私の心をぐっと掴んだ味付けでかなり好みです。
駅からも離れており、若干行きにくいですが、美味しい刀削麺を食べるのであればお勧めのお店です。

山西御品刀削麺館

台北市大安區瑞安街208巷24弄6號
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~20:30

 

初めてグアバを食べた時、想像していた味と全然違ってビックリ&ガッカリした人は私だけではないはずです。私が想像していたグアバは、甘くてねっとりしていて、味はそう、日本でも飲めるあのグアバジュースの味でした。しかし実際は甘くなく、若干青臭い感じで、今でこそ結 ... 続きを読む
初めてグアバを食べた時、想像していた味と全然違ってビックリ&ガッカリした人は私だけではないはずです。
私が想像していたグアバは、甘くてねっとりしていて、味はそう、日本でも飲めるあのグアバジュースの味でした。

しかし実際は甘くなく、若干青臭い感じで、今でこそ結構好きですが、初めて食べた時はがっかりでした。

そんなグアバの概念を変えるグアバを頂けるお店を紹介致します。

場所は松江南京駅からほど近い四平街のアーケード内、ちょうど真ん中くらいにある屋台です。

原郷人甘草芭樂(ユエンシャンレンガンツァオバーラー)
IMG_0234
四平街アーケードのちょうど真ん中辺りにあります。
平日のお昼時だと行列ができているほど人気の屋台です。

芭樂(バーラー)、つまりグアバが陳列されています。
IMG_0233
このグアバは産地直送の新鮮なグアバだそうです。

色合いもとてもみずみずしくて美味しそうです!
IMG_0231
注文は簡単で、一袋2個入りで一份(イーフェン)と口頭で言いましょう。

注文を受けるとおじさんが手際よく、2個グアバを選び、ヘタの部分繰り抜き、2つに切り分けます。
IMG_0346
2つに切ったら中の種の部分をくり抜き、食べやすい大きさに切っていきます。
IMG_0347
切ったら容器の中に入れ、粉をスプーンで少々。
 IMG_0348
容器の中でよーくかき混ぜて終了。
IMG_0349
このようなビニール袋に入れてくれるので、歩きながらいただきましょう。
IMG_0235
切っただけのグアバとは違い、切り口がとてもみずみずしいです。
IMG_0238
そしてこのテカリ!光り輝いています。
IMG_0239
初めて食べた時は、グアバ自体を何か甘い液に漬けてあると思ったほど甘く、そして歯ごたえがコリコリ&プリプリしていてビックリしました。
店主に聞くと、「新鮮なグアバと独自で配合した甘草(カンゾウ)と砂糖を使うと、このような濃厚な甘さがでるんであって、特別なことは何もしてないよ」とのことでした。
ちなみに、甘草(カンゾウ)はマメ科カンゾウ属植物の根や根茎を乾燥した生薬で、それ自体に独特の甘みがあり、解毒作用があるとか。
味の例えは難しいのですが、この粉がグアバ本来の甘みを数倍に引き立て、何かがグアバに起きているんだと思います・・・。

またグアバはビタミンCの宝庫で、果物の中で第2位だそうです。(1位はアセロラ)
美容と健康にもよいとのことで、私も最近積極的にダイエットに取り入れている一品です。


ということで、美味しいグアバのご紹介でした、
グアバを食べてガッカリした人も、食べたことない人も必食の一品です。
街中でも同じようなグアバを切って売っている屋台を結構見かけますが、個人的にはここのグアバが大好きです。


原郷人甘草芭樂

台北市中山區四平街84號1樓
営業時間:12:00〜20:00
定休日:日曜日
http://www.phone-yes.com.tw/nmarket_shop.php?gaid=1&gasid=66&id=6838
最寄り駅:松江南京駅
 

行天宮駅4番出口の真横に全聯系列(pxmart)の新しいimartが最近出来たのでご紹介したいと思います。ちなみに相当前に南京店をご紹介したことがありますが、そちらよりキレイで新しく、店舗も大きいし、営業時間も朝の7時から夜23時までやっているのでお土産探しには、お勧め ... 続きを読む
行天宮駅4番出口の真横に全聯系列(pxmart)の新しいimartが最近出来たのでご紹介したいと思います。

ちなみに相当前に南京店をご紹介したことがありますが、そちらよりキレイで新しく、店舗も大きいし、営業時間も朝の7時から夜23時までやっているのでお土産探しには、お勧めの店舗となりそうです。

尚、2015年末に台湾のスーパー松青(MATSUSEI)が全聯グループに買収され、店舗の一部は閉店、もしくは全聯系列(pxmartかimart)に変わったそうなのでご注意下さい。

全聯(imart)中山松江店
IMG_0201
行天宮4番出口の真横です。
雨でもほぼ濡れずに店内に入ることが出来そうです。

店内は天井が高く、またとても綺麗です。
IMG_0156

他店舗ではあまりお目にかかれない、お惣菜や肉まんなども置いてありました。
IMG_0157

IMG_0186

IMG_0185

では店内をぐるっと回ってみましょう。

先ずは生鮮品。
IMG_0158
フルーツや野菜などが陳列されています。

牛乳や豆乳など種類も豊富です。
IMG_0199
奥は肉類など。

飲料コーナー
IMG_0159

IMG_0161
冷えているアルコール類もたくさんあります。
IMG_0160

続いてお菓子コーナー
IMG_0171
チョコを中心とした棚です。

スナック類やネギクラッカーもたくさん

IMG_0178

IMG_0165
お菓子の位置づけの海苔もあります。
IMG_0177

インスタントラーメンコーナー
IMG_0175

缶詰や調味料のコーナー
IMG_0181

IMG_0182
醤油もたくさんの種類がありますね。

こちらは生活雑貨コーナー
IMG_0184


IMG_0183

IMG_0170

台湾産品コーナー
IMG_0164

IMG_0172

IMG_0173
Made In Taiwanのお土産がたくさん並んでいます。


ではおすすめ品を幾つかピックアップしてみたいと思います。

尚、スーパーと言えば何度もご紹介している頂好(WellCome)家楽福(カルフール)などもあるので、ぜひご参考下さい。

台湾と言えばのピーナッツ、の缶詰。
IMG_0174
豆花などと一緒に食べるトロトロのピーナッツです。
無添加なのでそこまで甘くはありませんが、豆腐にこれをかけたら花生豆花の出来上がり!に理論上はなるとは思います。

紅豆水(ホンドウシュエイ)
IMG_0176
小豆の煮汁を飲むと綺麗で健康に痩せられる!というのが一時期台湾でも流行りました。
私もちょっと試して見ましたが、痩せる小豆の水を飲んでいるから大丈夫!→いつもより余計たくさん食べる→体重が減らない、というスパイラルです。
ダイエットってそんなもんですよね。

杏仁や黒ゴマの飲み物。
IMG_0179
熱湯を注ぎ、穀物系の自然な甘さを感じながら頂きます。
スープなのかデザートなのかわからない位置づけです。

各種インスタント調味料
IMG_0180
気軽に辛い鶏料理の宮保鶏丁などを作れる調味料です。
日本で言うCookなんとか的なものですね。
とはいえ、日本でもお馴染みの李錦記製で、香港のスーパーでもよく見かけることが出来ます。

タケノコクラッカー
IMG_0187
ビールのおつまみに最適ですね。
こちらメーカー違いますが、以前のレポートです。
冬筍餅 安くてサクサク美味い!タケノコクラッカー
たまにハズレもありますが、こちらのは美味しいです。

Buenoチョコレート
IMG_0188
Kinder社のチョコレートで、多分日本では未発売。
中にヘーゼルナッツが入っていて、とっても甘くて美味しいです。
ホワイトチョコバージョンもありますが、私はこちらのスタンダードが好きです。

のど飴各種
IMG_0189
缶入りや箱入りなど種類が幾つかあります。
漢方系の味や、物凄く甘いものなど、色々種類があるので、ぜひ色々試して下さい。

麻辣鍋の素
IMG_0192
辛い火鍋、麻辣鍋の素です。
安くてパウチ式で軽いので、辛いもの好きの人へのお土産に最適ですね。
私はまだ食べてませんが、食べ台湾読者の方からinstagram経由での情報だと、とっても美味しいそうです。

元気豚の缶詰
IMG_0193
以前ご紹介した魯肉飯の缶詰とは若干違う、辛い豚肉そぼろです。
ご飯の上に掛けて食べたり、豆腐と一緒に炒めれば麻婆豆腐にもなりそうです。
魯肉飯と同様、常温での缶詰なので、日本への持ち帰りは可能だと思われます。
参考:【情報】台湾から魯肉飯の缶詰を日本に持ち込んで良いか実際に試してみました

辣油
IMG_0194
中に唐辛子など色々入っている食べる辣油っぽい辣油です。
そこまで辛く、味わいが奥深いので結構オススメです。
ちなみのその左側にある朝天辣油は、ほんの少しだけで激辛になるアカンやつです。

茶葉蛋、滷味の素
IMG_0195
茶葉蛋と言えば、コンビニの匂いのもとですが、八角が嫌いな人でも、一度食べると結構病み付きになる一品です。
そんな茶葉蛋を日本に帰って作る方も多いようで、自分へのお土産として買われている品です。

顔パックたくさん
IMG_0196
台湾製の顔パックです。
日本よりも安いものもあり、結構モノが良いとか。
IMG_0197
男性が女性へのお土産に悩んだら、取り敢えず顔パックを買っておけば良さそうな気がします。
分かりませんけど・・・。


と、いうことで、物色してみました。
おみやげ品の注意として何度も書いていますが、台湾から何でも日本へ持ち込み出来るとは限りませんので、自己責任でお願い致します。
不安な方は下記から調べるか問い合わせるようお願いいたします。

税関:http://www.customs.go.jp/mizugiwa/kinshi.htm 
動物検疫: http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html
植物検疫: http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/import/index.html


全聯(imart)中山松江店

台北市中山區松江路318號1樓
営業時間:7:00〜23:00
最寄り駅:行天宮駅
http://www.pxmart.com.tw/px/index.px