食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2015年02月

(既に各駅での配布は終了したようです。)2014年の12月、東京駅が100周年を迎えたというニュースは、まだ記憶に新しいかと思います。そして2015年2月12日、1913年に運用を開始した台湾の新竹駅が東京駅と姉妹提携を致しました。共に100年余りの歴史を持つ駅ということで、当 ... 続きを読む
(既に各駅での配布は終了したようです。)
2014年の12月、東京駅が100周年を迎えたというニュースは、まだ記憶に新しいかと思います。

そして2015年2月12日、1913年に運用を開始した台湾の新竹駅が東京駅と姉妹提携を致しました。

共に100年余りの歴史を持つ駅ということで、当日は数々の鉄道イベントが行われたようですが、現在はPRの一環として、日本人向けに記念ICカードが配布されています。

今回配布されている記念カードはこちら。
IMG_6099
IMG_6101
限定1000枚の配布だそうです。

詳細はこちら:
http://www.railway.gov.tw/tw/news_Detail.aspx?SN=8829&NewsType=0&n=6807
(中国語サイトです)

ちなみに、台北北部のMRTや鉄道、バスなどで使える悠遊カード(悠遊卡)と、主に高雄で使えるIPass(一卡通)のどちらかを選ぶことが出来ます。

尚、引き換えは台北駅、新竹駅、高雄駅で出来るようですが、今回は台北駅の引き換え方をご紹介します。

こちら台北駅の構内、吹き抜けの奥に幾つか窓口が並んでいます。
IMG_6084
向かって正面には11番窓口しかありません。
右横側に12番窓口というのがありますので、横に回りましょう。
IMG_6081
こちらでパスポートを提示し、パスポート番号と名前を書き込むと受け取ることが出来ます。

ちなみに悠遊カードかIPassのどちらが欲しいか聞かれるので、台北での利用が多い場合は、迷わず悠遊カードにしましょう。

今回の配布は1000枚ということですが、駅員さんの話だと「まだまだ残っている」とのこと(2015年2月25日現在)

近日中に台湾に旅行される方は、是非パスポートを持って引き換えに行きましょう!

尚、IPassバージョンは一般販売(限定500枚)もされているようです。
IMG_6100

(既に各駅での配布は終了したようです。)

交通部臺灣鐵路管理局

http://www.railway.gov.tw/tw/index.html
 

(閉店致しました。現在は永和の店舗が開店しているようです。)無性に水餃子が食べたくなる時があります。ということで、今回はリーズナブルで変わり種色々のカラフルな水餃子や小籠包が頂けるお店にやってきました。場所は復興北路から興安街を入った辺り。最近出来た高級 ... 続きを読む
(閉店致しました。現在は永和の店舗が開店しているようです。)

無性に水餃子が食べたくなる時があります。

ということで、今回はリーズナブルで変わり種色々のカラフルな水餃子や小籠包が頂けるお店にやってきました。

場所は復興北路から興安街を入った辺り。
最近出来た高級ホテルのマンダリンオリエンタルの裏にあります。

海餃七號(ハイジャオチーハオ)
IMG_5259
2008年に公開された大ヒット作、海角七號という映画をもじった名前のお店です。

取り敢えずお店に入りましょう。
席に案内され、メニューです。
IMG_5260
IMG_5261
きちんとした日本語も書いてあるので、変わり種でも中身が何か分かりやすいです。

オーダー後、好きな調味料や箸などを用意して待ちましょう。
 IMG_5263

ちなみにこちらのお店の皮はすべて手作り。
オーダーが入ってから包んで蒸し上げるようで、少々お時間かかります。
IMG_5266
お店の奥では包んで蒸しあげている様子を見ることが出来ます。

牛肉捲餅(ニョウロウジュワンビン)100元
IMG_5267
焼いた葱油餅のようなものに、牛肉が巻き巻きされている一品です。

正直この牛肉捲餅はお店によって違い、当たり外れが大きいのですが、こちらのは最高でした。
IMG_5269
中の牛肉は柔らかくとてもジューシー。
香料も特に入っておらず、甜麺醤ときゅうり、葱などがもれなく入っており、牛肉版北京ダックという感じでとても美味しく頂きました。

起士蒸餃(チースージェンジャオ)100元
IMG_5268
個人的にチーズが大好きなんです。
ということで、こちらはチーズ水餃子!
思いっきりガブっと行ったらチーズの雪崩!
IMG_5273
という量ではありませんが、ほどよくトロけたチーズが溢れだしてきます。
チーズの濃厚さと、豚肉と葱の餡がナイスコンビネーションで個人的に大好きな一品です。
チーズが入っているだけで、七割増で美味しいんですけどね。

墨魚蒸餃(ムーユージェンジャオ)110元
IMG_5270
来ました、ブラック水餃子。
この黒光り、怪しい雰囲気を醸し出しています。
取り敢えずガブっと行ったら、中は白かったです。
IMG_5271
ちなみに皮はイカスミを練り込んであり、中身はいわゆる水餃子の餡にイカが入っている感じです。
イカがナイスアクセントでコリコリしており、海の香りを感じつつ美味しく頂きました。

鮮肉湯包(シェンロウタンバオ)100元
IMG_5276
見た目はかなり変わっていますが、普通の小籠包です。
IMG_5277
中を割ると脂が溶け出した濃厚スープが出てきました。
味は濃い目で、特に調味料がなくても頂けます。
味が濃すぎるな、という場合は多めの生姜と一緒に頂くとスッキリした味わいでした。

本来はここで炒飯、と行きたいとこですが、こちらのお店にはなかったので麺類を頂くことにしました。

炸醤麺(大)(ジャージャンミェン)80元
IMG_5278
大と小がありましたが、大を頼んだらかなり多かったです。
炸醤麺も何気に当たり外れの多い一品ですが、こちらは当たり!
肉そぼろの味が濃い目なのと、チャーシューの刻んだものが入っていました。
IMG_5280
全体を混ぜ混ぜして頂くと、濃厚な肉そぼろと醤油ベースの調味料が麺に絡み美味しかったです。


ということで、今回は変わり種色々のカラフル水餃子&小籠包のご紹介でした。
その他の変わり種だと、タロ芋入り蒸し餃子やワサビ小籠包などもありました。
もちろんスタンダードの小籠包も美味しかったので、初めて小籠包を食べるという方もおすすめのお店です。

IMG_5265

(閉店致しました。現在は永和の店舗が開店しているようです。)

海餃七號

台北市松山區興安街214號
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~21:00
定休日:日曜日
最寄り駅:南京復興
http://www.movie7.com.tw

食べることが大好きではありますが、ハラハラドキドキすることも大好きです。今回は「食」とは関係のない記事になりますが、気軽にアドレナリンが分泌できる台湾のスクラッチ宝くじを買ってみました。過去記事:台湾彩券 刮刮楽(台湾のスクラッチ宝くじ)1000元編今回購入し ... 続きを読む
食べることが大好きではありますが、ハラハラドキドキすることも大好きです。

今回は「食」とは関係のない記事になりますが、気軽にアドレナリンが分泌できる台湾のスクラッチ宝くじを買ってみました。

過去記事:
台湾彩券 刮刮楽(台湾のスクラッチ宝くじ)1000元編

今回購入したのは春節バージョンで1枚2000元!

2000元となるとかなり躊躇する金額ではありますが、1等の当選金額は2600万元!

2600万元か・・・現在のレートだと日本円で約1億円ですね。
その場で約1億円が当たるクジはなかなかないでしょう・・・・。

夢を買ってみましょう。
 IN1040120_preview_0089
サイズはA4紙ほどの大きさ。

削り応えがありますね・・・。 

ということで、実際の削っている状況を動画で撮ってみました。

さてさて、結果はいかに!?




台湾彩券
http://www.taiwanlottery.com.tw/  
 

美味しいものをお腹いっぱいに食べても、やはり甘いモノは別腹ですよね。雙城街の美味しいものを堪能したあとは、安くて美味しいドーナツを頂きましょう。場所は、雙城街を北上し、農安街の一本手前の道を右に入った場所。明るい黄色の看板が目立ちます。脆皮鮮奶甜甜圈(ツ ... 続きを読む
美味しいものをお腹いっぱいに食べても、やはり甘いモノは別腹ですよね。

雙城街の美味しいものを堪能したあとは、安くて美味しいドーナツを頂きましょう。

場所は、雙城街を北上し、農安街の一本手前の道を右に入った場所。
明るい黄色の看板が目立ちます。

脆皮鮮奶甜甜圈(ツイピーシェンナイティェンティェンジュワン)
IMG_5394
直訳すると新鮮なクリスピードーナツと言ったところでしょうか。

店内には沢山のドーナツが並んでいます。
IMG_5391
お店の奥で作っており、どれも出来立てのようでした。
IMG_5392
取り敢えず1つ購入してみましょう。
個数を言えばササッと手際よく手渡して頂けます。

こちらがクリスピードーナツ(20元)
IMG_5395
かなり大きめで、砂糖とミルクパウダーが掛かっています。
IMG_5396
まだほんのりと温かく、持った感じが硬くカリカリとしてそうです。

思いっきりかじってみました。
IMG_5397
クリスピーと言うだけあって、サクサクしていながら、中はフワフワの状態です。
個人的な印象は、ドーナツ型の揚げパンって感じでしょうか。
この懐かしい感じと優しい甘さがなんとも言えず、1個ペロリと頂きました。
1個完食したときは、口のまわりに砂糖がいっぱい着いて、これまた何だか懐かしい感じです。
ということで、2個目を追加購入し、幸せ気分でデザートを頂きました。


ということで、揚げパンのような、ドーナツのような、どこか懐かしさが溢れるクリスピードーナツのご紹介でした。
今回は夜のデザートで頂きましたが、お店は昼前から開店しているので、おやつに買いに来るもの全然ありですので、是非お近くにお越しの際はお立ち寄りください。


脆皮鮮奶甜甜圈

台北市中山區雙城街17巷24號
営業時間:11:30~19:30
Facebook:https://www.facebook.com/twdounts
 

無性に魯肉飯が食べたくなる時があります。その日はそんな気分だったので、一路MRTで中山國小駅へ。駅から徒歩数分、雙城街から横道に入った公園付近に魯肉飯の老舗があります。黄記魯肉飯(ホワンジールーロウファン)この日も多くの人が外帯(テイクアウト)で並んでいまし ... 続きを読む
無性に魯肉飯が食べたくなる時があります。

その日はそんな気分だったので、一路MRTで中山國小駅へ。

駅から徒歩数分、雙城街から横道に入った公園付近に魯肉飯の老舗があります。

黄記魯肉飯(ホワンジールーロウファン)
IMG_5390
この日も多くの人が外帯(テイクアウト)で並んでいました。
外は混んでいても意外に店内は席が空いているので、突入しましょう。

お店の前から美味しい匂いが漂っています。
IMG_5388

店内はこんな感じです。
IMG_5376
席に案内されると、オーダー表も頂けます。
IMG_5375
好きなものにチェックをし、店員さんに手渡しましょう。

魯肉飯(小)(ルーローファン)30元
IMG_5378
こちらの魯肉飯、かなり香料が強いです。
この香料が苦手な人もいるかと思いますが、濃い味付けで美味しくいただきました。

鶏肉絲飯(小)(ジロースーファン)35元
IMG_5380
魯肉飯よりこちらの鶏肉飯のほうが万人受けするかと思います。
鶏肉の汁ソースがご飯まで染みていてとっても美味しいです。
個人的には、これが一番好きですね。

焢肉飯(コンローファン)50元
IMG_5379
トロトロの角煮がのっているご飯です。
箸ですっと身が崩れるのに、肉がポソポソしてないが素晴らしいですね。
一緒にシナチクものっています。

蹄膀肉(一份)(ティーバンロウ)75元
IMG_5381
豚足というか、豚の足の上の方の部分ですね。
思いっきりプルプルしています。
IMG_5387
そして味付けがまた最高です。
香料の味も殆どせず、肉の臭さも全然なく旨味成分たっぷりです。

滷蛋(ルーダン)10元 油豆腐(ヨードウフ)25元
IMG_5382
煮玉子と厚揚げになります。
これもまたいい味が染み込んでいて美味しい!!
サイドメニューにピッタリの一品ですね。

魯白菜(ルーバイツァイ)40元
IMG_5383
これが何気にかなりオススメの一品。
白菜のうま煮、といったところでしょうか。
IMG_5385
白菜以外に冬粉(はるさめ)も入っていて、結構食べ応えあります。
トロトロに煮込まれており、これをオカズに白飯を頂くのもありかもしれませんね。

香菇赤肉焿(シャングーチーロウガン)45元
IMG_5384
椎茸と肉団子のトロトロスープです。
これまた奥深い優しい味で、旨味成分たっぷり。
こういう食事にはこういうスープが良く合うと思います。


ということで、台湾ローカルフードの代表である魯肉飯などのご紹介でした。
魯肉飯はやっぱり香料が強いので、個人的には鶏肉絲飯、蹄膀肉、魯白菜がオススメです。
40年以上の歴史があるお店ですが、以前の場所から移転改装したので、店内はとても清潔感があり綺麗です。
綺麗なお店で台湾ローカルフードを堪能したい!という要望にはぴったりのお店ですね。


黄記魯肉飯

台北市中山區中山北路二段183巷28號
営業時間:11:30~22:30
定休日:月曜日
最寄り駅:中山國小