食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2014年10月

以前は屋台だったのですが、最近になって店舗としてレベルアップした煎餅のお店のご紹介です。場所は一江街と四平街の交差点付近にあります。以前の屋台は、同じくこちらの交差点、東姿商務旅館の目の前にある一江公園のところにありました。阿源煎餅(アーユェンジェンビン ... 続きを読む
以前は屋台だったのですが、最近になって店舗としてレベルアップした煎餅のお店のご紹介です。

場所は一江街と四平街の交差点付近にあります。
以前の屋台は、同じくこちらの交差点、東姿商務旅館の目の前にある一江公園のところにありました。

阿源煎餅(アーユェンジェンビン)
IMG_3662
大きく「煎餅」と書いてあるので分かりやすいです。

時間によっては行列ができていることがあり、口頭で注文をするタイプのお店です。

メニューは下記の通りで五種類の煎餅が頂けます。
IMG_3658
目の前で揚げているので、出来たてを頂けます。
IMG_3691
IMG_3657
お好みでにんにく醤油や辣醤(かなり辛いので注意)、赤色の甘いタレなどを煎餅に塗ったりします。
IMG_3659
私は基本、ニンニク醤油と赤色の甘いタレを掛けるのが好きです。

煎餅(ジェンビン)30元
IMG_3693
5種類ある内、今回は3種類を購入しました。

韮菜(ジョウツァイ)
IMG_3663
こちら韮とお肉が入っています。
韮とお肉なので、餃子のような餡です。
油で揚げてあるので、まわりはカリカリ、そして中はモッチモチ。
一口噛む毎に、カリカリ感とモチモチ感、そしてジュワッと滲み出るニンニクしょうゆと、餡である韮とお肉がジューシーでとっても美味しいです。

蘿蔔絲(ルォーボースー)
 IMG_3695
千切りの大根が入っています。
コリコリとした食感が結構美味しいのですが、味付けが結構独特です。
個人的に蘿蔔絲であれば、以前ご紹介した温州街蘿蔔絲餅の方が食べやすいかもしれません。

葱肉(ツォンロウ)
IMG_3719
葱とお肉です。
先ほどの韮菜の韮が葱に変わった感じでしょうか。
台湾のちょっぴり辛い葱と甘いお肉がとっても香ばしく、とっても美味しいです。


ということで、カリカリ&モチモチの煎餅のご紹介でした。
一つが結構大きのでおやつに食べるとお腹いっぱいになってしまいますが、必食の一品です。
個人的には韮菜が一番好きな味です。
IMG_5135

 
阿源煎餅

台北市中山區四平街31號
営業時間:11:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休日:土日祝日

食べ台湾読者から美味しい情報を頂きました。「雙城美食街の幻の屋台「Mr.Lin」の路面店が近くに出来たそうなので、是非訪問してください!」とのこと。Mr.Lin'sと言えば、フレンチトーストやサンドイッチが美味しい屋台で、一度訪れて美味しかったので、もう一度行こうと思 ... 続きを読む
食べ台湾読者から美味しい情報を頂きました。

「雙城美食街の幻の屋台「Mr.Lin」の路面店が近くに出来たそうなので、是非訪問してください!」とのこと。

Mr.Lin'sと言えば、フレンチトーストやサンドイッチが美味しい屋台で、一度訪れて美味しかったので、もう一度行こうと思ったら不定期にしかお店がOPENしてないとのことで再訪出来ず・・・。
しかもサンドイッチって日本でも食べられるから台湾でワザワザ食べなくても・・・ということもあり、食べ台湾でのご紹介を今まで避けておりましたが、台湾で頂くサンドイッチはとっても美味しい!のでご紹介したいと思います。

しかも路面店が出来たということであれば行くしかない!

ということで、やってきました。

場所は、農安街沿いで中山北路と雙城街の間辺りにあります。

Mr.Lin's
IMG_3753
 濃い黄色、というかオレンジというか、バターっぽい色の看板です。

店内はこんな感じで、店内で座って頂くことも出来ます。
IMG_3751
奥のカウンターで注文する感じです。

さてメニュー。
IMG_3738
カウンターに小さなメニューもあったので、指差しでの注文で大丈夫です。

いくつか頼み、席に座ると先ずは最初に飲み物が出てきました。

紅茶(ホンチャ)25元(右側)
IMG_3742
左側は豬排蓋飯(ジューパイガイファン)を頼んだ時について来る小サイズの飲み物で、奶茶(ナイチャー)、つまりミルクティーです。
こちらのお店の紅茶はセイロンティーを使用しているようで、鼻から抜ける良い香りがしました。
デフォルトで甘いのですが、この甘さが朝の一杯に染み渡ります。

法式豬排(ファースージューパイ)70元
IMG_3743
ここに来たのであればコレを頼むしか無いですよね。
フレンチトーストのように卵を纏ったパンに焼いた豚肉が挟まっています。
IMG_3746
トースト部分がプルンプルン、お肉も柔らかくて、レタスがシャキシャキ!
豚肉は少し甘目の味付けて噛みしめるたびに、口の中が幸せいっぱいになります。
美味しい、美味しい、美味しいとかぶりついていたら、あっという間に完食してしまいました。

鮪魚三明治(ウェイユーサンミンジュ)50元
IMG_3745
三明治(サンミンジュ)とはサンドイッチとのことで、鮪魚、つまりツナサンドってことです。
見た目の通り、パンには素敵な焼き色がついています。

ガブっと一口、ザクっていう歯ごたえのパンとシャキシャキのレタス、ツナと卵も入っていて、最高に美味しいです。
IMG_3749
しかもかなりボリューミー。
濃厚なバターの味もトーストから漂い、これが紅茶と本当によく合います。

豬排蓋飯(ジューパイガイファン)95元
IMG_3744
こちらは見た目が台湾風です。
中には、白ご飯、焼いた豚肉、目玉焼き、炒めた豆腐、辛い干大根(便當菜みたいなもの)、そしてレタスがのっています。

卵も黄身がトローッと出てきて、少し甘目の味付けの豚肉とよく合います!
IMG_3747
辛い干大根もご飯とよく合い、これはお昼に頂いても良いかも!という一品でした。
尚、こちらの豬排蓋飯は前述の通り、飲み物が付いてくるので、ミルクティー、奶茶(ナイチャー)を頂きました。
デフォルトで加糖ですが、紅茶と同じで良い香りがして美味しかったです。


ということで、本気で美味しいフレンチトーストとサンドイッチのお店のご紹介でした。
以前の屋台では、開店が不定期で買い難いという点がありましたが、路面店になったことで利便性が高まりました。
台湾の朝食と言えば豆乳などが先ずは思い浮かぶと思いますが、こうした台湾独特のサンドイッチを頂くのも良いかもしれません。
朝にガッツリと美味しい台湾の朝食を頂き、一日の活力にしたいですね。
IMG_3755


Mr.Lin's

台北市中山區農安街8-2號
営業時間:6:00〜15:00(完売次第閉店)
https://www.facebook.com/MrLinsBreakfast

 

食べ台湾をいつもご覧いただきありがとうございます。最初にご紹介したトマト牛肉刀削麺の記事から、3年が過ぎました。今回の3周年を機に、ちょっとだけTOPバナーとサイト全体の微調整をプロの方にお願いをし、リニューアルしてみました。ということで一番の変更はトップのバ ... 続きを読む
食べ台湾をいつもご覧いただきありがとうございます。

最初にご紹介したトマト牛肉刀削麺の記事から、3年が過ぎました。

今回の3周年を機に、ちょっとだけTOPバナーとサイト全体の微調整をプロの方にお願いをし、リニューアルしてみました。

ということで一番の変更はトップのバナーです。
header0905_統合


台湾と言えば小籠包、ということで可愛い小籠包をイメージして作成して頂きました。

今回依頼したのは、プロイラストレーター兼WEBデザイナーの貝さん。
貝さんも台湾にお住まいで「台湾駐妻的生活[4コマ漫画in台湾]」というブログを書かれているので、是非御覧くださいませ。
profile


またこの3年間、食べ台湾として本ブログ以外で協力したものも、いくつかこれを機にご紹介したいと思います。

トラベルコちゃん海外現地口コミ
banner02
格安航空券やツアー比較等ができる総合旅行サイトのトラベルコちゃんにて、海外現地口コミの記事を寄稿しています。

ギャザリー
6e637ce67903cb3f6b01a6e0334f2551

リクルートライフスタイル社が提供するキュレーションメディアにて、台湾の記事を投稿しています。

萌える台湾読本2012
moeru
アジア関連の同人誌を出されているサークル「萌えるアジア」が出版している同人誌へ寄稿致しました。

と、こんな感じでしょうか。

食べ台湾を書いている理由については「食べ台湾について」という記事をご参照頂ければと思いますが、これからも「生の本当の情報をお伝えしたい」という気持ちは変わず、勝手気ままに書かせて頂ければと思います。

一時期は「そろそろ日本帰国かな」とも思っていましたが、まだまだ台湾に居られそうなので、これからも食べ台湾を通じて、美味しい情報をお届けできればと思います。

これからもよろしくお願い致します!


2014年10月

Aiwan

MRT松江南京駅から少しの場所、南京東路と一江街の交差点から一本北に入った通りに、一軒の牛肉麺屋があります。こちらの牛肉麺はとっても美味しいのですが、鶏肉麺も絶品だったので、ご紹介したいと思います。牛爺牛肉麺館(ニョウイエニョウロウミェングヮン)お店が少々奥 ... 続きを読む
MRT松江南京駅から少しの場所、南京東路と一江街の交差点から一本北に入った通りに、一軒の牛肉麺屋があります。

こちらの牛肉麺はとっても美味しいのですが、鶏肉麺も絶品だったので、ご紹介したいと思います。

牛爺牛肉麺館(ニョウイエニョウロウミェングヮン)
IMG_2942
お店が少々奥まった、しかも一段高くなった場所にあるので、見落としがちです。
黄色い看板を目印に行きましょう。

お店に入り、空いている席に座ります。
こちらオーダー表です。
IMG_2935
好きなものにチェックを入れ、自分の座っている席番号を書き店員さんに手渡します。

種類は少なめですが、小菜がいくつかありました。
IMG_2936
知り合いの台湾人いわく、「ここの臭豆腐は美味しい!」とのことだったので、頼んでみました。
上記写真の右下に写っているのが臭豆腐です。
加熱が必要だそうなので、店員さんにお願いします。

清蒸麻辣臭豆腐(チンゼンマーラーチョウドウフ)45元
IMG_2939
見た目は物凄く美味しそう!!!
IMG_2940
豆腐を一口。
うん!味が染みていて辛い!そして臭いっ!
麻辣と書いてあるとおり、かなり辛いのですが、黒い豆鼓が若干甘く感じ、豆鼓独特の匂いもあってかなり複雑な味です。
でも香りは相変わらずの臭豆腐で、やはり揚げた臭豆腐に比べると匂いが強烈です。
辛い!臭い!うーん、でももう一口!というスパイラルです。
この臭味が好きなので、私的には美味しく頂きました。

紅焼半筋半肉麺(ホンシャオバンジンバントウミェン)160元
IMG_2937
牛肉麺の肉とすじ肉と半分半分の麺を頼みました。

すじ肉は思いっきりプルップルで、THEコラーゲンって感じですね。
IMG_2941
お肉も柔らかくてとっても美味しいです。

麺は太めで結構コシがあって食べ応えがあります。
IMG_2938
八角の味は強くなく、様々なスパイスの味がして味も結構濃い目です。
あと引く美味しさで、かなり美味しいと思います。

紅焼鶏肉麺(ホンシャオジーロウミェン)90元
IMG_2093
90元と牛肉麺に比べて安いのに、中にはゴロゴロと骨付きぶつ切り肉が入っています。
スープを一口飲むと、香り良いお酒の味と鶏肉の出汁が効いた味が口に広がります。

麺は牛肉麺と同じの中太麺です。
IMG_2094
この麺とスープの相性がバッチリで、本当に美味しいです。
鶏のぶつ切り肉もとろけるほど柔らかく煮こまれており、細かい骨があって少々食べにくいですが、本当に美味しいです。
牛肉麺よりも個人的にはこちらの鶏肉麺の方が好きですね。


ということで、美味しい牛肉麺と鶏肉麺のお店のご紹介でした。
鶏肉麺は八角の味がしないので、牛肉麺が苦手な方はこちらをいただくのも良いかもしれません。
鶏肉麺の存在を知ってから、行く頻度がかなり増えたお店の一つです。


牛爺牛肉麺館

台北市中山區松江路124巷19號
営業時間:10:30~20:30
定休日:日曜日