食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2014年07月

お土産買うならやっぱりスーパー頂好編の記事でお馴染み、欣欣百貨の地下にある頂好(Wellcome)が2014年7月に新しくJASONSというスーパーに変わったので、早速レポしてみたいと思います。場所は以前の頂好(ディンハオ)と同じ、欣欣百貨の地下一階にあります。JASONS日本語 ... 続きを読む
お土産買うならやっぱりスーパー頂好編の記事でお馴染み、欣欣百貨の地下にある頂好(Wellcome)が2014年7月に新しくJASONSというスーパーに変わったので、早速レポしてみたいと思います。

場所は以前の頂好(ディンハオ)と同じ、欣欣百貨の地下一階にあります。

JASONS
IMG_2869
日本語でもスーパーマーケットの記載がありますね。

取り敢えず中を物色しましたが、そもそもJASONSは輸入食品をメインに扱うスーパーで101の地下にもあるほど。
ローカルっぽいお土産を買うのは若干難しいですが、取り敢えずJASONSで目についたお土産になりそうなものや、商品ラインナップを見てみたいと思います。

缶詰コーナー
IMG_2871
色々あります。

魯肉飯の缶詰
IMG_2870
鉄板のお土産としてありました。
取り敢えず前回の記事で、肉類でも日本に持って帰れることがわかったので、是非どうぞ。

AYAMのチリツナ
IMG_2886
全く台湾と関係ないのですが、私の好きなチリツナが売っていたのでつい。
サンドイッチに挟んだりすると美味しいんですよね。
辛いものが大好きな人は是非。

辣椒醤等々
IMG_2881
輸入品が多いだけあって、韓国系の辛味調味料が目立ちました。

ちょっと美味しそうなナッツ
IMG_2883
缶詰に入ってるので日持ちしそうですね、と思いきや結構高いですね・・・。

XO醤とか肉骨茶等の調味料
IMG_2884
肉骨茶ってマレーシアの鍋料理なんですけどね。
ちなみに写真上段右側に私の大好きな鵝油金葱を発見しました。

ビール各種
IMG_2885
以前の頂好のラインアップの方が多かったのですけどね。
あ、でも日本から輸入したYONAYONAがある!!

こんな素敵なボトルに入った高粱酒も発見。
IMG_2890
ちょっと欲しいです。
あーでも高いですね・・・。

お茶コーナー
IMG_2888
主要なお茶がちょこっとあります。
写真左上の菊花普洱茶が結構好きです。

Kayaジャム
IMG_2882
おおお、ここで出会うとは!!
Kayaはマレーシアのココナッツジャムで、ココナッツとクリーム、玉子等が原材料の甘いジャムです。
以前スーパーの記事でご紹介したココナッツバター好きであれば絶対好きな一品。
パンにマーガリンとカヤを塗って・・・!
うーん、台湾と関係ないですね。
(こちらにもココナッツバターの存在は確認致しました)

ココナッツオイル
IMG_2889
日本と比べて値段はわかりませんが、液体系のココナッツオイルが売ってました。
日本で流行ってるらしいですね。

私の好きな便當菜は置いてません。
IMG_2872
便當菜は別のスーパーでお買い求め下さい。

インスタントラーメンコーナー
IMG_2873
台湾のラーメンもありますが、日本のラーメンが目立ちます。

ナノブロックのようなもの
IMG_2891
でも台湾限定っぽいですね。
101風の商品が売れ筋っぽかったです。

アニメ系のチョコレート
IMG_2887
日本!?と思いましたが、缶の裏を見るとベルギーチョコでした。
ワンピースやキティちゃんバージョン、ドラえもんというのもありました。
日本では買えない一品でしょうか!?

台湾おみやげコーナー
IMG_2876
パイナップルケーキやヌガーなどが並んでいます。
お土産を専門に案内する店員さんも居ました。


ということで、欣欣百貨の地下に新しく出来たJASONSのレポートでした。
個人的には目新しい商品がいっぱいあったのでワクワクしましたが、観光客の方からすれば「台湾ジャナイ感」がいっぱいなので、日本への台湾お土産を探し求めるのであれば、別のスーパーへ行くのが良いかもしれませんね。

尚、頂好であれば、こちらより林森北路を10分程北上した場所、錦州街の交差点付近にある、24時間営業の東光店、もしくはお土産の品数で言えば、忠孝復興駅にある白SOGO近く、地下にある24時間営業の忠孝復興店がお勧めです。
(今度レポートしたいと思います)


JASONS(林森店)

台北市中山區林森北路247號 欣欣百貨B1
営業時間:9:00〜22:00


食べ台湾でもご紹介したことがある、魯肉飯の缶詰。「安い」「手軽」「台湾っぽい」ということで、日本へのお土産に買われた方も多いかと思います。しかし動物検疫所からは、「中国、韓国、ロシア、モンゴル、台湾などに旅行した際、おみやげとしてハム、ソーセージなどの肉 ... 続きを読む
食べ台湾でもご紹介したことがある、魯肉飯の缶詰
「安い」「手軽」「台湾っぽい」ということで、日本へのお土産に買われた方も多いかと思います。

しかし動物検疫所からは、

「中国、韓国、ロシア、モンゴル、台湾などに旅行した際、おみやげとしてハム、ソーセージなどの肉製品を持って帰りたい」というお問い合わせが多くみられます。

しかし、これらの国々において、現在、口蹄疫(FMD)、鳥インフルエンザなどの家畜の悪性伝染病が発生していることから、これらの地域から肉製品を持込むことはできません。

持込みできる物であっても、検査証明書を取得する必要がありますが、アジアの空海港の免税売店で販売されているものには、日本に持込むために必要な検査証明書が添付されていることはありません

これらのことから、現状では肉製品を、おみやげとして日本に持って帰ることはできません。

引用:http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html


と案内されています。

これだけを読むと日本への持ち込みは禁止されているような印象を受けますが、果たして魯肉飯の缶詰は日本へ持ち込むことは可能なのでしょうか?
写真 1
今回日本へ一時帰国をしたため、食べ台湾オフ会の景品用として購入した魯肉飯の缶詰を持ち込み、空港の動物検疫所へ立ち寄って実際に聞いてみました。

こちらが今回持ち込んだ、魯肉飯の缶詰です。
写真 1
今回立ち寄ったのは、羽田国際空港にある動物検疫所です。
税関検査カウンターを通る手前、荷物ターンテーブルの端にありました。

先ず、検疫官の方に「台湾から肉の缶詰を持ち込んだのですが、大丈夫でしょうか?」と尋ねたところ、「缶詰であれば基本は大丈夫ですが、取りあえず拝見させて下さい」とのこと。
そして今回持ち込んだ魯肉飯の缶詰を見せたところ、「消費期限が3年あり、常温での保存が可能な缶詰なので大丈夫です」と判断頂きました。

消費期限の長さに特について特に決まりはないそうですが、常温で長期保存が可能な調理済みの缶詰は、基本的に持ち込み可能との判断を頂きました。


尚、缶詰以外に満漢大餐シリーズのインスタントラーメンも持っていたので、こちらもついでに聞いてみました。
満漢大餐シリーズは、肉がゴロゴロ入ったパウチ式の具が入っているためです。
写真 2
ここの判断に相当時間が掛かってしまい、30分以上待たされてましたが、結果的には問題なしとのことで、日本へ持ち込むことは可能でした。

尚、パウチ式のものについては、現在検討を行っているため、将来的に持ち込みが制限される可能性もあるようです。持ち込む前に動物検疫のホームページをチェックして頂くか、問い合わせをして頂きたいとのことでした。

ということで、無事に持ち込むことができました。
こんな感じで「検査済」のマークも貼って頂きました。
写真 4
尚、上記の商品は日本への持ち込みが可能でしたが、もちろんハム・ソーセージなどの肉製品の持ち込みは禁止されています。

南門市場等で買える金華ハム(金華火腿)はもちろん、真空パックになっているベーコンの燻製(常温保存)や台湾ソーセージの香腸も持ち込みは不可なので気を付けて下さい。
写真 2
また、自分が日本へ持ち込もうとしている商品について持ち込み可能かどうか不安が有る場合は、遠慮なく問い合わせ、もしくは空港カウンターへ寄って下さいとのことでした。

台湾に限らず、外国から色々なお土産を持ち込むときに注意してください。

*本内容は動物検疫所羽田空港支所の了承を得て記事に致しました。


動物検疫所
http://www.maff.go.jp/aqs/index.html

2014年の台湾フルーツビールのもう一つの新作をご紹介したいと思います。台湾龍泉啤酒のブランドで展開している、台湾青啤股份有限公司のもので、こちらもいつの間にか発売されていたようです。しかも今回はキティーちゃん40周年記念限定バージョンです!きゃーかわいい!! ... 続きを読む
2014年の台湾フルーツビールのもう一つの新作をご紹介したいと思います。
台湾龍泉啤酒のブランドで展開している、台湾青啤股份有限公司のもので、こちらもいつの間にか発売されていたようです。

しかも今回はキティーちゃん40周年記念限定バージョンです!

きゃーかわいい!!

蘋果啤酒(アップルビール)
IMG_2803
キティーちゃんの体重は、リンゴ3個分の重さだそうです。
ちなみに身長はりんご5個分です。

はい、さて成分表です。
IMG_2804
アルコール度数2.5%の果汁5%です。
黒糖も入っているようですね。

さて、可愛くて見惚れてる場合ではありません。
取り敢えずプシュッと開けましょう。
先ずはりんごの香りがふわ~っとします。

匂いだけだと、ほぼりんごジュースです。

ではグラスに注いでみましょう。
IMG_2805
キティちゃんとビール、このギャップがなんとも言えませんね。

キンキンに冷えたビール、そしてもちろん風呂あがりなので、条件は揃ってます。

グビッと一口。
うん!りんご、アップルです。
どこ辺りがビールかなーと思ってたら、後味もりんごでした。
あれ、これじゃあシュワっとしたりんごジュースじゃないか。

ということで、シッカリと飲んでみました。

りんごの味が来て、シュワーっと口の中で泡がはじけた瞬間に若干ビールっぽい酵母のような苦味がきて、後味はりんごです。

前回のプラムビールも危険でしたが、これも危険です。

「これ、りんごの炭酸だよ」と言っても、ほとんどわからないかも・・・。

ちなみにキティちゃん40周年バージョンは、以前ご紹介した水桃蜜(ピーチビール)バージョンも限定発売中です!

10492581_669124399833470_9148054140240763503_n


台湾青啤股份有限公司

 

食べ台湾では今まで色々なフルーツビールをご紹介してきましたが、2014年の夏もいつの間にか新作フルーツビールが新発売されてましたので、ご紹介したいと思います。酸甜青梅啤酒(スヮンティエンチンメイピージョウ)酸っぱくて甘い青梅のビールってことですね。成分表を見 ... 続きを読む
食べ台湾では今まで色々なフルーツビールをご紹介してきましたが、2014年の夏もいつの間にか新作フルーツビールが新発売されてましたので、ご紹介したいと思います。

酸甜青梅啤酒(スヮンティエンチンメイピージョウ)
IMG_2683
酸っぱくて甘い青梅のビールってことですね。

成分表を見てみましょう。
IMG_2684
台湾ビールから発売されているフルーツビールは、アルコール度数2.8%でしたので、今回は3.8%と若干上がっているようです。

では実際に飲んでみたいと思います。
ただ飲むのも面白くないので、冷蔵庫でキンキンに冷やし、風呂あがりに飲んでみました。

缶をプシュっとすると、ビールというよりも梅チューハイのような梅の香りがします。
いつも思うのですが、フルーツビールは先ずこのフルーティーな匂いが楽しめますね。

ビールを注ぐと、より梅らしい匂いがしてきました。
IMG_2686
色は普通にビール色ですね。
では一口。

うん、美味しい!

梅だけに「うめー!」と書こうと思ったのですが、 捻りがないのでやめました。

口に含んだ瞬間、梅らしい甘さと酸っぱさが口に広がります。
梅酒サワーを飲んでる?と思うくらい、ビール独特の苦味が少ないです。
と思ったら、後追いで薄い苦味がやってきました。

とはいえ、アルコール度数3.8%とは全く思えません。

「これ、ノンアルコールフルーツビールだよ」と言って飲ませても、わからないかもしれませんね。

飲み過ぎ、飲ませすぎ注意です・・・。
IMG_2681

コンビニやスーパーで絶賛発売中です。
瓶ビールの販売がないようなので、レストランやお店では飲めないかもしれませんね。


臺灣菸酒股份有限公司HP

http://www.tbfruitbeer-greenplum.com.tw/

行列ができているお店や屋台にハズレはありませんよね。ここも行列ができる屋台で有名な店舗の一つです。余談ですが、私は台湾に来る前と言えば、四の五の言わず肉でした。え、今日の夕飯は何で肉がないの?白飯食べられないじゃん!なんて言ってましたが、台湾で美味しい野 ... 続きを読む
行列ができているお店や屋台にハズレはありませんよね。

ここも行列ができる屋台で有名な店舗の一つです。

余談ですが、私は台湾に来る前と言えば、四の五の言わず肉でした。
え、今日の夕飯は何で肉がないの?白飯食べられないじゃん!なんて言ってましたが、台湾で美味しい野菜料理に出会い、そして考え方が変わりました。

そんな以前の私のような「何でも肉が入ってないと残念」と思ってしまう方に、是非食べて頂きたい一品のご紹介です。

場所は和平東路と新生南路の交差点から西に一本入った温州街の入り口にあります。
常に行列ができているので、わかりやすいでしょう。
(次の住所に移転致しました:台北市和平東路一段186之1

温州街蘿蔔絲餅(ウェンジョウジェルォボースービン)
IMG_4348
こんな感じで行列が出来ております。

取り敢えず行列に並びましょう。
IMG_4351
メニューは以下の4つ。
IMG_4349
自分の番がきたら、欲しい物を告げてお金を払います。
IMG_4355
しかし皆さん、大量買いされてますねー。
1人で20個とか買われていきました・・・。

蘿蔔絲餅(ルォボースービン)25元
IMG_4379
店名にもなっているこちら。
周りカリッカリ、なかは若干しっとりした生地の中に大根の千切りが入っています。
IMG_4384
カリッ、フワッ、ボリボリという食感でしょうか。
この大根がなんとも言えない絶妙な塩加減と大根の甘さで、ホント最高です。
噛みしめる度に、揚げた生地のジュワッと感と、大根のジューシーさが口に広がるんです。

豆沙餅(ドウサービン)25元
IMG_4381
こちらも同じく揚げたものになりますが、中身は緑豆です。
IMG_4382
これがまた、日本のアンコように甘さがガツンとは来ず、豆の甘さが強いです。
もしかしたら砂糖は入っていないかもしれませんが、素朴な甘さがなんとも言えません。


大根が入った揚げ餅、味が想像できそう・・・・と思うかもしれませんが、結構な確率で期待を裏切られると思います。
なんでここまで美味しくなるのか不思議ですね。
行列も納得の一品でした。

(次の住所に移転致しました:台北市和平東路一段186之1

温州街蘿蔔絲餅

台北市和平東路一段264號之3
営業時間:7:00~20:00
定休日:日曜日
 

無事開催することができました。参加頂いた69名の方々ありがとうございました。また開催したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。いつも食べ台湾をご覧頂きありがとうございます。食べ台湾を通じて、台湾好きの方たちが集まって色々交流出来たら面白いかも、とい ... 続きを読む
無事開催することができました。参加頂いた69名の方々ありがとうございました。
また開催したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


いつも食べ台湾をご覧頂きありがとうございます。

食べ台湾を通じて、台湾好きの方たちが集まって色々交流出来たら面白いかも、ということで、オフ会を開催したいと思います。

10246485_663869900317130_4208171203109650877_n

既にTwitterとFacebookで既に多数の参加表明を頂いておりますが、食べ台湾をブログ経由で御覧頂いている方に一人でも多くご参加いただければ幸いです。

当日は限られた時間しかありませんが、私Aiwanも参加者一人一人とお話したいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

<開催詳細>
開催日:2014年7月26日(土曜日)
場所:萬福飯店 西新宿本店

住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル2F
電話:050-5799-2728
URL:http://r.gnavi.co.jp/ga7u900/
形式:立食形式 食べ放題飲み放題
会費:4200円
時間:18:00~20:30(17:45開場、18:00乾杯)
参加人数:80名まで(先着購入順)
参加方法:イープラスで購入(購入方法は下記<参加方法>をご参照下さい)

当日は貸切となり、食べ放題飲み放題制限時間2時間半(2時間でラストオーダー)となります。


<参加方法>

当日は大人数の為、オペレーションの効率化を図るため、イープラス(外部チケットサイト)を使用致します。
イープラスサイトでの購入他、セブン-イレブンやファミリーマートでの受け取りや、ファミリーマートにある端末「Famiポート」での直接購入も可能です。

イープラスサイトでの購入:http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002128346P0030001

Famiポートでの購入方法は、下記をご参照下さい。
https://www.family.co.jp/famiport/eplus/
*店頭の端末を操作して頂き「探して買う」で ”たべたいわん” をキーワードに探してください。


<参加においての注意事項>

・チケットをお持ちでない方の参加(当日の飛び入り参加)は出来ません。
・途中退場は自由ですが、チケットの払い戻しは致しません。
・宗教やビジネス等、本会の趣旨とは関係ない目的や勧誘等での参加は他の方の迷惑になるのでご遠慮下さい。
・連絡先交換等は個人の判断に任せますが、無理やり聞き出す等、相手が嫌がる行為は絶対にしないでください。
・オフ会という性質上、人物の写真を撮影する際は相手の同意を得てからお願いします。
・当日はアルコール類の提供が御座います。未成年者の飲酒は禁止です。
・車で来られた方の飲酒は禁止です。
・一般常識・マナー・法律を守れない方はご遠慮下さい。 
・大声・ 一気飲み・ピッチャーでの飲酒は禁止です。 
・トラブル・物損等が発生した場合、トラブルを起こした方のすべての責任となります。
・お店の物損・個人同士のトラブル・その他全てに関して主催者は一切責任を負いませんのでご了承ください。  

ご不明な点が御座いましたら、下記よりお問い合わせいただければ幸いです。

お問い合わせ先
 

以上、よろしくお願い致します。