アメリカでも食べ台湾!

アメリカのサンディエゴ駐在に伴い、「食べ台湾」から「アメリカで食べ台湾」にブログ名を変更しました。サンディエゴの日常やアメリカの美味しいグルメをご紹介いたします。


2014年01月

永康街を歩いたことがある人は、一度は目にして気になった屋台が一つあるかと思います。土日となればお客さんの列が絶えず、その場で焼いているのを見てしまうと、お腹の余裕に関わらず思わず並んでしまいます。場所は鼎泰豊の本店があるエリアでも有名な永康街、こちらの通 ... 続きを読む
永康街を歩いたことがある人は、一度は目にして気になった屋台が一つあるかと思います。

土日となればお客さんの列が絶えず、その場で焼いているのを見てしまうと、お腹の余裕に関わらず思わず並んでしまいます。

場所は鼎泰豊の本店があるエリアでも有名な永康街、こちらの通りを南に100m少々行った角にあります。

天津蔥抓餅(ティェンシンツォンジュアビン)
IMG_1108
「葱油餅(ツォンヨービン)」と同じようなものです。
葱油餅と葱抓餅の違いですが、葱油餅は平べったいものの、葱抓餅はこねる時に何重もの皮ができるようにこね、焼く時にヘラで掻くようにして中に空気を入れ、ふわふわにするのが特徴です。

参考:Wikipedia 葱油餅

さて、オーダーしてみましょう。
IMG_1106
メニューは上記6種。
左上、一份(イーフェン)は、一つっていう意味で、ここでは何も具が入っていないシンプルなもの。
加蛋(ジャーダン)で、卵入り。
九層塔加蛋(ジョウツェンタンジャーダン)で、台湾バジルと卵入り。
火腿蛋(フオトゥイダン)で、ハムと卵入り。
起司蛋(チースーダン)で、チーズと卵入り。
總匯(ゾンフイ)で、全部入り。

オーダーは口頭です。
自分の番になったらオバちゃんに食べたいものを告げ、焼きあがるのを待ちます。
IMG_1105
既に焼きあがったものもありますが、一旦鉄板で温めてくれるので、アツアツを頂くことが可能です。
IMG_1107
こんな感じで袋に入れてくれるので、歩きながら頂くことも出来ますし、近くの公園で頂くのも良いかもしれません。
IMG_1110
では頂きましょう。

こちらシンプルな25元のもの。
IMG_1112
持った感触は既にフワッフワです。
ガブっと一口食べると、焼かれている面はサクッとしているのに、中はフワフワ。
油の味、小麦粉の味、奥から葱の味が出てきて、これだけなのに誰もが美味しいと感じるはず。
こんなシンプルなものが、なぜこんなに美味しいのだろう?といつも不思議に思います。

起司蛋(チースーダン)40元
IMG_1111
こちらはチーズと卵を中身に包み込むように、丸まって登場です。
フワッフワの生地にフワッフワの卵。
でも結構食べ応えがあります。

すこし食べ進むとチーズが出てきました。
IMG_1113
チーズ大好きなんですよねー!
トローッとチーズが出てきて、サクっとフワっとの生地と卵に絡まって最高です!


ということで、気軽に買いやすい、永康街の蔥抓餅のご紹介でした。
何でも作りたてが美味しいと言うように、これも焼きたてを食べないと値打ちが下がるので、買ったらすぐに食べないともったいないです。
いつもチーズを食べてしまうのですが、この値段設定を考えたら全部入りが一番お値打ちなのかもしれませんね。
全部入り、チーズマシマシなんて注文できたら最高です・・・。


天津葱抓餅

台北市永康街6巷1號
営業時間:11:00〜23:30

本キャンペーンは終了致しました。台湾観光協会企画による台湾旅行者へのウェルカムプレゼントとして、台湾各地の夜市(8箇所)で使える100元クーポン券の配布がはじまったようです。詳細は下記からどうぞ。http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome-present尚 ... 続きを読む
本キャンペーンは終了致しました。

台湾観光協会企画による台湾旅行者へのウェルカムプレゼントとして、台湾各地の夜市(8箇所)で使える100元クーポン券の配布がはじまったようです。

img_nightmarkets


詳細は下記からどうぞ。
http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome-present


尚、使用できる夜市は下記8箇所の夜市だそうです。

台北市:寧夏夜市華西街夜市士林夜市(食べ台湾記事)

基隆市:基隆廟口夜市

台中市:逢甲観光夜市

嘉義市:嘉義文化夜市

宜蘭県羅東:羅東観光夜市

高雄市:高雄六合夜市

※台湾夜市情報(台湾観光局HP)

また、本クーポンは、下記のキャンペーン協賛店の識別ロゴが掲示されている屋台のみ利用できるそうです。
 logo_nightmarkets

有効期限は2014年5月31日迄。
台湾旅行を計画されている方、ぜひ申請してはいかがでしょうか?

[参照:台湾観光協会HP]
http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome-present

本キャンペーンは終了致しました。

食べ台湾!をご覧の皆様。遅ればせながらでは御座いますが、明けましておめでとうございます。2014年も美味しい情報をお送りしたいと思いますので、食べ台湾!を何卒宜しくお願いいたします。さて新年一発目の美味しい情報は、お肉大好きの私としては、気が向かないながらも ... 続きを読む
食べ台湾!をご覧の皆様。
遅ればせながらでは御座いますが、明けましておめでとうございます。

2014年も美味しい情報をお送りしたいと思いますので、食べ台湾!を何卒宜しくお願いいたします。


さて新年一発目の美味しい情報は、お肉大好きの私としては、気が向かないながらも行ってみたお店です。

場所は、松江路と南京東路の交差点、MRT松江南京駅の4番出口の隣の2階にあります。

養心茶樓(ヤンシンチャロウ)
IMG_0867
1階のNOZOMIベーカリーというパン屋さんがあり、お店の奥の階段orエレベーターで2階に行きます。

人数を告げ、席に通されました。
テーブルセットはこんな感じで清潔感たっぷりです。
IMG_0873
さてメニュー。
IMG_0868
ちゃんとした日本語も書いてありますが、精進料理(素食)のお店なので肉の文字は見当たりません。
値段の横に黄色いポッチがあるのが、お店のオススメメニューだそうです。

点心などもあります。
IMG_0870
肉がないなら何でおなかいっぱいにすればいいんだ!?
ということで、炭水化物のページです。
IMG_0872
その他メニューはこちらからどうぞ。
http://www.ysvege.com/menuA.htm


廣州炒麺(ガンジョウチャオミェン)240元
IMG_0876
こ、これが肉なしだと!?
と、思うほどかなり美味しいあんかけ焼きそばです。
肉の代わりに肉厚の椎茸がたくさん入っていました。
結構ボリューミーですが、肉がない=ヘルシーと思ってペロリと行きました。
今度これだけ食べに来ようと思います。

薏仁絲瓜柱(イーレンスーグヮジュー)280元
IMG_0877
店員さんのイチオシメニューだったので頼んでみました。
瓜の中に、フワフワっと蒸し上げたハトムギが入っています。
なめこと共に醤油ベースのだし汁に浸かっていました。
食べる前に何となく想像できそうな一品ですが、想像通りの味でした。

蘿蔔絲酥餅(ルォーボースースービン)108元
IMG_0879
私個人的には美味しいと思いましたが、かなりバターっぽい味がします。
IMG_0880
周りはサックサク、中にはとろ~りとした大根餡が入っています。
中の餡が飛び出して火傷するパターンだと思い、気をつけて食べたのですが、食欲には勝てず、軽く火傷してしまいました。

柳松乾煸四季豆(リュイソンガンビェンスージートウ)280元
IMG_0881
これもめちゃめちゃ美味しかったです。
四川料理のお店でよく見かけるインゲンとひき肉を炒めたものですが、肉の代わりはやはりキノコ。
でも味付けは肉が入ってるんじゃないの疑惑なほど、美味しく頂けました。
白飯がちょっと欲しくなりました。

芋香子排(ユーシャンズーパイ)360元
IMG_0883
お肉に見立てた一品です。
カリッと揚げた湯葉のようなもの中に、海苔とタロイモペーストが入っています。
IMG_0884
甘いタレが全体を覆っており、食感はカリッとモチッとした感じで、味はそのまま、タロイモと海苔です。
正直うーん!な感じ。
一応オススメメニューとのことでしたが、肉の代わりにはならないかな・・・と。

養心牛蒡飯(ヤンシンニョウバンファン)30元
IMG_0878
ゴボウご飯です。
日本の炊き込みご飯を彷彿とさせる味付けではありますが、普通に美味しいです。
鶏肉の塊を探してしまいそうな感じです。


ということで、いくら探しても肉は見つからない精進料理のご紹介でした。
ダシに肉使ってるんじゃないの??と思ってしまうほど、美味しく頂けました。
中でも廣州炒麺はかなり気に入りました!
お店がかなり混んでるのも、頷けます。
IMG_0886


養心茶樓

台北市中山区松江路128號2F
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~21:30
http://www.ysvege.com/