食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2013年11月

今回も中正紀念堂近くのお店のご紹介です。私が台湾で仕事を始めた初期頃、旅行関係の仕事をしている日本人の友人に連れてきて頂いた以来、約3年ぶりの訪問です。正直はじめて訪れた時は「うーん普通かな?」程度に思ってましたが、最近になって「そこはかなり美味い」なんて ... 続きを読む
今回も中正紀念堂近くのお店のご紹介です。

私が台湾で仕事を始めた初期頃、旅行関係の仕事をしている日本人の友人に連れてきて頂いた以来、約3年ぶりの訪問です。
正直はじめて訪れた時は「うーん普通かな?」程度に思ってましたが、最近になって「そこはかなり美味い」なんて在台湾の日本人の友達間でよく聞くのでやってきました。

場所は中正紀念堂の東側、杭州南路沿いにあります。

杭州小籠湯包(ハンジョウシャオロンバオ)
IMG_0753
休日の夕食時、まだ早い時間だったためすぐに座れましたが、タイミングが悪いと外に人が溢れかえっています。

人数を告げ、席に案内されました。
さて、オーダー表です。
 IMG_0754
すきなものを選んで、数量を書きましょう。

こちらは店外に貼ってある写真付き(日本語付き)のメニューですが、隣の席の日本人観光客はメニューとして渡されていました。
IMG_0768
これなら初めての方もわかりやすくて良いですね。

小菜も各種揃っていました。
IMG_0755
尚、お箸や小皿、小籠包につける生姜やその他調味料はセルフサービスです。
IMG_0764

待つこと数分。
さてさてやってきました。

小籠湯包(シャオロンタンバオ)110元
IMG_0756
普通サイズの小籠包が8つ入っています。

中を割ると、肉のジュースと脂がじゅわっと出てきました。
IMG_0757
スープのみいただくと、濃い肉汁の味が口いっぱいに広がります。
少々もちっとした皮に包まれており、見た目以上に満足感が味わえずっしりと来る感じです。

次は小籠包の上部分をかじって、餡を露出してみました。
IMG_0758
野菜が入っているのでしょうか?餡が少し緑ががってますね。
生姜をいっぱい載せていただくと、肉の強い旨味と生姜がいい感じに調和して極上の味になります。

酸辣湯(スヮンラータン)50元
IMG_0759
しっかりとした酸っぱさと胡椒辛さの味付けがしてあり、美味しかったです。

三鮮鍋貼(サンシェングォティエ)140元
IMG_0765
どーんと、かなりのボリュームです。
ロング餃子が8本入ってました。
IMG_0766
皮に包まれているというわけではなく、挟んでいるという感じなので、ジューシーさは殆どありません。
中の餡には野菜と肉が50:50の感じで、結構あっさりといけました。

蘿蔔糕(ルォボーガオ)60元
IMG_0767
大根餅です。
個人的にはカリカリっとした大根餅が好きなんですが、こちらのは全体的にベチャッとした感じです。


ということで、今回はいつも混雑している中正紀念堂近くの小籠包屋さんでした。
ちなみに、こちらのお店のすぐ近くにはヘチマ小籠包で有名な盛園(シェンユェン)もあるので、中正紀念堂の観光をしつつ、小籠包のはしごをするには良いかもしれません。

IMG_0769


杭州小籠湯包

台北市中正區杭州南路二段17號
営業時間:11:00~23:00

 

美味しい魯肉飯が食べたい!と思うことがたまにあります。しかし実は「この魯肉飯は絶品だ!!!」という魯肉飯に出会えたことありません。今回は台湾に来た初期の頃に一度来たことがありますが、味を忘れてしまったこともあり、中正紀念堂近くにあるいつも混んでるお店にや ... 続きを読む
美味しい魯肉飯が食べたい!

と思うことがたまにあります。

しかし実は「この魯肉飯は絶品だ!!!」という魯肉飯に出会えたことありません。

今回は台湾に来た初期の頃に一度来たことがありますが、味を忘れてしまったこともあり、中正紀念堂近くにあるいつも混んでるお店にやってきました。

場所は中正紀念堂の西側にある羅斯福路沿い、南門市場の近くです。

金峰魯肉飯(ジンフェンルーローファン)
IMG_0748
早朝から夜中まで営業しており、お昼時はいつも混雑しています。

店内はいつも大忙しで、かなりの数の店員さんがてきぱきと動いていました。
IMG_0747
人数を告げ、席に案内されます。

さて、オーダー表。
IMG_0737
好きなモノを記載して、店員さんに渡します。

30秒も経たないうちに運ばれてきました。

肉焿湯(ロウガンタン)45元
IMG_0738
肉のつみれが入ったスープです。
スープの味付けは薄口ですが、つみれがとっても美味です。
結構ボリュームがあります。


人参鶏(レンシェンジー)50元
IMG_0739
鳥のスープです。
人参の味は控えめで飲みやすい、ほんのりと塩味がきいたスープでした。
美味しい鶏肉がゴロゴロ入っていました。
ホント、台湾の鶏肉は美味しいです!

魯肉飯(ルーローファン)中(35元)小(25元)
IMG_0740
瓜?のお漬物がのっています。
小サイズで子供用、中サイズで大人用のお茶碗くらい。

肉のそぼろは大きめです。
IMG_0743
トロトロに煮込まれているので、歯ごたえはありません。
THE魯肉飯っていう味付けで、奥に独特の香料が感じられます。

焢肉(コンロウ)30元
IMG_0741
こちらもトロトロに煮こまれていますが、お肉の歯ごたえがあります。
肉の歯ごたえが欲しかったので、美味しいおかずとなりました。

魯蛋(ルーダン)10元
IMG_0742
煮玉子です。
中までしっかりと味が染み込んでいました。

ということで、オンTHEライス
IMG_0746
魯肉飯には煮玉子ですね!!
魯肉飯がもっと美味しくなりました。

テーブルサイドに調味料を発見。
ちょっと、魯肉飯に垂らしてみようかな・・・と。
IMG_0744
あ・・・これはアカンやつや。
いい気になって入れると、目から火が出る朝天辣椒です。
取り敢えず2滴ほど魯肉飯にかけてみましたが、ビリビリきました。

使い切れる自信がないので、スーパーで買ったことはありませんが、今度買ってきちんとレビューしたいと思います。

燙青菜(タンチンツァイ)(小)20元
IMG_0745
空芯菜のゆでたものに、ニンニクのタレが掛かっています。
ニンニクのタレに結構油が混じっていて、見た目より全然コッテリでした。

ということで、中正紀念堂近くのお店の魯肉飯でした。
伺った時も台湾の方でごった返している人気店でしたが、回転が早そうなので、並んでいてもすぐに座れました。
サイドメニューも豊富なので、魯肉飯、時々スープ、後野菜という感じで、健康的に頂くことが出来ました。
お店によって魯肉飯の味も多少違うので、自分好みの最強の魯肉飯を今後も探してみたいと思います。


金峰魯肉飯

台北市中正區羅斯福路一段10號
営業時間:8:00~翌1:00

食べ台湾読者の方から頂いた美味しい情報です。「小籠包が安くて美味しいレストランがあるので是非!」と連絡を結構前に頂いていたのですが、どうせいくなら大人数でと温めておいたのですが、どうにもこうにも一緒に御飯へ行く人数が集まらず、少人数ですが突撃してみました ... 続きを読む
食べ台湾読者の方から頂いた美味しい情報です。

「小籠包が安くて美味しいレストランがあるので是非!」と連絡を結構前に頂いていたのですが、どうせいくなら大人数でと温めておいたのですが、どうにもこうにも一緒に御飯へ行く人数が集まらず、少人数ですが突撃してみました。

場所は済南路と中山南路を済南路側に東へ少し行った所、台湾大学の校友会館に入っています。
正面玄関の階段を上がっていくと、右側にレストランの入口がありました。

蘇杭餐廳(スーファンツァンティン)
 IMG_0732
休日のお昼時に伺いましたが、かなり混んでました。
IMG_0716
テーブルセットはこんな感じ。
店員さんの対応もきちんとしていて、好感の持てるお店です。

メニューの一部です。
IMG_0730
大きな写真とシェフのお勧め、きちんとした日本語が書いてありました。
IMG_0731
取り敢えずお店お勧めの品と小籠包を頼んでみることにします。

小籠湯包(シャオロンタンバオ)100元
IMG_0719
来ました。
結構大きめの小籠包、8個入って100元はレストランにしてはお値打ちです。
IMG_0721
特にテーブルのレンゲが用意されていなかったので、お箸でつまみ、用意されていたお酢と生姜で頂いてみました。

美味しいです。
肉の旨味がじゅわーっと広がり、味がしっかり付いていてコクがあります。
タレに醤油がない理由はこれかもしれません。
久々に小籠包を頂いたからかもしれませんが、かなり美味しいと思いました。

お碗に入れて、スープを出してみました。
IMG_0720
背脂的なものでしょうか。
スープと一緒に小籠包からジュワッと出てきました。
激しいコクはこれなのかもしれません。

寧波老焼蛋(ニンボーラオシャオダン)240元
IMG_0722
浙江料理の中の寧波料理の一種のようです。
卵と葱とキクラゲの炒め春雨みたいな感じ一品でした。
これも結構しっかりと味が付いていて、私の中でかなり美味しくペロリといってしまいました。

肉絲蛋炒飯(ロースーダンチャオファン)160元
IMG_0723
取り敢えずお決まりのチャーハンです。
可もなく不可もなくといった感じですが、これも味付けがしっかりとしていました。

紅焼獅子頭(ホンシャオスーズートウ)400元
IMG_0724
一番最後に出てきたのが、これ。
獅子頭、肉団子です。

取り敢えずオンTHE炒飯をしてみましたが、大きすぎ。
IMG_0725
肉団子の一つは女性の握り拳くらいありました。
それが合計2個入っています。

中を割ってみるとフワッフワのお肉が現れてきました。
IMG_0726
中のお肉はフワッフワなのに、形が崩れない、と不思議な感じです。
お味は、生姜が少し効いていて、醤油ベースのタレで煮込んでおり、これもしっかりとした味付けで美味しかったです。

ということで、美味しい浙江料理のお店で美味しい小籠包を頂きました。
全体的に味付けが良い意味で濃く、どれも美味しく頂けたので、是非次回は大人数で色々な種類の料理を頂きたいと思います。
IMG_0717


蘇杭

台北市中正區済南路一段2-1號
営業時間:11:30〜14:00/17:30〜21:00
電話番号:02−2396−3186
https://www.facebook.com/suhung.fans
 
 

西門町(シーメンディン)は、昔から文化発信地として栄え、老舗のものから流行のものまで混合している面白い街でもあります。参照:Wikipedia 西門町そんな西門に古くからある老舗の滷味店、つまり煮物のお店にやってきました。煮物?日本の煮物のほうが美味しいよ!なんて ... 続きを読む
西門町(シーメンディン)は、昔から文化発信地として栄え、老舗のものから流行のものまで混合している面白い街でもあります。

参照:Wikipedia 西門町

そんな西門に古くからある老舗の滷味店、つまり煮物のお店にやってきました。

煮物?日本の煮物のほうが美味しいよ!なんて思いがちかもしれませんが、煮物といっても台湾風煮物、一度食べたら多分病みつきになります。

私もその内の一人。

場所は漢口街と武昌街の交差点を、少し西に行ったところにあります。

老天禄滷味(ラオティエンルールーウェイ)
IMG_0697
赤い看板で結構目立ちます。
時間帯では結構な行列があることも。

ショーケースには各種、煮た鴨や鶏が並んでいます。
IMG_0690
IMG_0691
日本では見慣れない、足の先や頭も並んでます。
IMG_0693
 名物は鴨の舌です。
IMG_0688 
買い方は列に並び、自分の番が来たら店員さんに好きなものを幾つ欲しいか言って、袋に入れてもらい、お会計っていう流れです。
基本指差しで注文はOKです。

各種購入して、自宅に持ち帰ってみました。
IMG_0698
独特の良い香りが袋から漂ってきます。

鴨胗(ヤージェン)40元
IMG_0706
鴨の砂肝です。
鶏の砂肝は食べたことありますが、鴨の砂肝って日本ではなかなか見かけませんよね。
サイズは鶏の2倍くらいでかなり巨大です。
コリコリ部分と肉々しい部分と2つの食感が楽しめました。

鴨翅(ヤーチー)27元
IMG_0702
鴨の手羽先の部分です。
肉よりもプリプリのコラーゲン部分が多い気がします。
歯で削ぎながら食べるので、少々食べ辛いですが、美味しいですねぇ。

鴨心(ヤーシン)40元
IMG_0703
鴨の心臓です。
鶏の心臓は結構好きなんですが、鴨のは大きいですね!
鶏の二回りくらい大きくて、食べ応えありました。

雞腿(ジートォイ)60元
IMG_0707
鶏の足も並んでいたので買ってみました。
いやー!テカテカしていて美味しそう!
ガブっと一口!
もう耐えられません!!!
IMG_0708
ということでビールを用意してみました。
今回は煮物の味が濃かったので、KIRIN Bar Beerをプシュッと開けてみました。
飲み慣れた日本のビールって感じで、チキン片手にビール!
最高です。

鴨舌(ヤーシャー)10個140元
IMG_0701
こちらのお店の名物、鴨の舌です。
食べるところが少ないのに、1個14元計算で結構高めです。
形にそって骨が入っているので、歯で肉をそぎ落として頂きます。
IMG_0709
歯ごたえはプルンプルン、そしてピリ辛!
思わずビールをグビッと飲んでしまいました。
これだけ別で調理してあるようで、ピリリと唐辛子の味がします。
珍味ですね。
美味しいです!

鴨頭(ヤートウ)40元
IMG_0704
苦手な人は絶対無理!見るのも無理!な鴨の首から上の部分です。
店員さんが食べやすい大きさに切ってくれました。
鶏肉もせせりといって、首の部分が美味しいように、鴨の首も脂がのって最高に美味しかったです。

もちろん頭部も頂きました。
舌もありますし、北京ダックでもお馴染みの脳ミソも白子のようでとても美味しかったです。


ということで、ビールのおつまみに最高な滷味のご紹介でした。
鴨や鶏以外にも牛や豆腐などもあるので、買い込んで酒盛りもいいですね!

ちなみにこちらのお店では、各種お菓子系のお土産が揃っていました。
IMG_0689
IMG_0694


老天禄滷味

台北市萬華区武昌街二段55號
営業時間:9:30~22:00
http://www.lautianlu.com.tw/products.php

一度食べたら病みつきの麺と言えば、老牌牛肉拉麺大王の炸醤麺ですが、食べた後の満腹感とニンニク臭はピカイチ。日々美味しい麺を探しているものの、正直あのパンチを超える麺に中々出会えず・・・。今回はあの炸醤麺の荒々しさは超えないものの、ちょっとだけ上品にした麺 ... 続きを読む
一度食べたら病みつきの麺と言えば、老牌牛肉拉麺大王の炸醤麺ですが、食べた後の満腹感とニンニク臭はピカイチ。

日々美味しい麺を探しているものの、正直あのパンチを超える麺に中々出会えず・・・。

今回はあの炸醤麺の荒々しさは超えないものの、ちょっとだけ上品にした麺をご紹介したいと思います。

場所は若者の街、西門。
武昌街の路地を少し入った場所にあります。

元之寶拉麺(ユェンジーバオラーミェン)
IMG_0672
こんな感じの路地の奥にあります。
IMG_0687
お店があるって分からなければ、ちょっと入り辛そうですが、路地好きの私はかなりワクワクしました。
黄色の看板が目印です。

さて、店内はこんな感じです。
IMG_0685
壁にメニューが掛かっています。
IMG_0673
特にオーダーシートがないので、席に座ると注文を聞きにくるので、食べたいものを店員さんに告げます。

滷味(ルーウェイ)があったので頼んでみました。
IMG_0686
好きなモノを指さしするか、手前のトングでまな板に載せて切っていただきます。

滷味(ルーウェイ)
IMG_0674
左のはハチノス(牛の第二胃)、右は卵や厚揚げっぽいのを頂きました。

そのままでも味がついていますが、テーブルの上にある、甘いとろっとした醤油をかけて頂きます。
IMG_0679

さて来ました。
こちらのお店の名物麺です。
担炸麺(小)(ダンジャーミェン)60元
IMG_0675
かわいい器に入ってますね。

見た目は炸醤麺っぽいですが、下の方に担々麺ぽい汁が見えます。
IMG_0678
取り敢えずぐちゃぐちゃに混ぜ頂いてみました。

そして一口。
麺はうどんのように太く、予想通りシコシコでモチモチ!
この歯ごたえがいい感じです。
そしてこのタレは肉々しく、ピリリと辛いです。
日本の担々麺より少し芝麻醤が控えめですね。
一言で表現すると、汁の少ない肉の多い担々麺、って感じでしょうか。

どうしても老牌牛肉拉麺大王の炸醤麺と比べてしまうと、ニンニクのパンチが欲しいと思ってしまいましたが、これはこれで、とても美味しいと思います。


麻醤麺(小)(マージャンミェン)50元
IMG_0676
タレの上に麺が載っているので、マゼマゼしないといけません。
IMG_0681
こんな感じで麺にゴマだれが絡み合い、素敵な感じになります。
ゴマだれは結構濃厚で、良い意味で喉に引っかかる感じ。
麺は同様にモチモチで、かなり食べ応えがありました。


ということで、あの炸醤麺を彷彿とさせる麺のご紹介でした。
太くてコシの強い麺ではありますが、あちらに比べたらかなり全体的に上品な味で、ニンニクのパンチもないので、食べやすいかもしれません。
麺がとっても美味しかったので、是非牛肉麺も食べてみたいと思います。


元之寶拉麺

台北市萬華区漢口街二段34巷13號
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日

本キャンペーンは終了致しました。台湾観光協会からのプレゼントとして、空港から市内へのアクセスが無料となるイベントを開催しているようです。台湾観光ボーナスプレゼント2013ー台湾観光局1.台湾桃園空港からは空港バス片道無料乗車券! 桃園国際空港⇔台北市内を結ぶ4 ... 続きを読む
本キャンペーンは終了致しました。

台湾観光協会からのプレゼントとして、空港から市内へのアクセスが無料となるイベントを開催しているようです。

台湾観光ボーナスプレゼント2013ー台湾観光局


1.台湾桃園空港からは空港バス片道無料乗車券!
 img_bonus1
桃園国際空港⇔台北市内を結ぶ4社の空港バスで利用可能な片道無料券(大有バス、長栄バス、国光客運バス、建明客運・飛狗バス)


2.台湾松山空港からは台北悠遊カード50元のチャージ付き!
img_bonus2
台北MRT「松山空港」駅をはじめ同社路線乗車、市内・郊外公共バス、タクシーほか 繰り返しチャージすることで悠遊カード加盟店で利用可能なICチップ付マネーカード NT$50付


3.高雄小港国際空港からは高雄MRT片道無料チケット!
img_bonus3
高雄MRT片道乗車券1枚1回使用に限り有効。高雄MRT「高雄小港空港」駅から市内、または高雄MRT路線いずれかの駅からお好きな駅まで無料片道チケットとしてご利用頂けます(有人改札のみ利用可、途中下車不可)


尚、悠遊カード以外は、12月31日までの利用期限があるようです。

今年の年末までに、台湾旅行を考えていらっしゃる方、いかがでしょうか!?

各特典は先着順で配布し、在庫がなくなり次第配布を終了するとのことなので、お早目に!


台湾観光協会
*お申込受付は2013年11月1日から12月25日まで 
本キャンペーンは終了致しました。