食べ台湾!美味しい台北

台湾旅行に役立つ台湾グルメブログです。読んだら台湾料理が食べたくなる、お腹が減る、そして行き台湾になる、そんな台湾の魅力をお伝えしています。


2013年07月

食べ台湾、第一回目の記事といえば、私が大好きなトマト牛肉麺のお店です。甘記蕃茄刀削麺 トマト牛肉刀削麺ならここ!100回は行ってないけど、50回は最低でも行ったことでしょう。それほど大好きなお店ですが、第一回目の記事にも書いてあるように、四平街を東へ行った場所 ... 続きを読む
食べ台湾、第一回目の記事といえば、私が大好きなトマト牛肉麺のお店です。

甘記蕃茄刀削麺 トマト牛肉刀削麺ならここ!

100回は行ってないけど、50回は最低でも行ったことでしょう。

それほど大好きなお店ですが、第一回目の記事にも書いてあるように、四平街を東へ行った場所に姉妹店?と思われるお店があります。

四平街番茄牛肉麺(スーピンジェファンチェニョウロウミェン)
IMG_8403
何度も食べ比べをしましたが、こちらの方が刀削麺の削り方が荒く、極太のモチモチ麺を味わうことが可能です。
極太過ぎるのは顎が疲れる!という場合は、もう一つの店舗が良いと思います。
ちなみにこちらは土曜日も営業しています。

さてオーダー表。
IMG_8389
もう一つの店舗とまったく一緒ですね。
と思いきや、古い記事と比べると若干値上げしているようです。

小菜コーナーです。
IMG_8390
各30元です。
IMG_8392

排骨蛋飯(パイグーダンファン)110元
IMG_5324
パラッパラの炒飯に、サックサクの排骨がのってます。
何気にこの炒飯も大好きで、何度も頂いてます。
日本の炒飯よりも若干塩味が薄めな感じがしますが、排骨と一緒にいただくので調度良い感じです。

肉絲炒麺(ロースーチャオミェン)80元
IMG_8905
太めの刀削麺を炒めたものです。
炒麺というと、なんとなく焼きそばチックなのを想像しますが、台湾の炒麺ってちょっと汁気が多いこのような麺が出ることが多いです。
私的には、五目焼きそば的な麺が油でちょっと揚がっちゃってるような麺が好きなのですが、なかなか出会えません。

さて、私が最近大好きで大好きで仕方がない逸品がこちら。
肉絲炒餅(ロースーチャオビン)85元
IMG_5322
炒餅、つまり炒めた餅のことですが、餅は一般的な私たちの考えている餅ではなく、葱油餅とかの餅です。
お店で焼いている葱油餅を細かく切り、それをキャベツと一緒に炒めてあります。
IMG_5323
餅を炒めることにより、端の部分に少しカリっと感がでて、これまた最高。
炒麺の汁気が多いのに対し、これは私好みの炒めた感があります。
塩気も絶妙で、終始飽きずに完食です。

とはいえ、スープも飲みたいので、こちら。
番茄牛肉湯(ファンチェニョウロウタン)90元
IMG_8903
トマト牛肉麺に刀削麺が入ってないだけのものですが、牛肉がゴロゴロ入ってます。
肉絲炒餅85元に番茄牛肉湯90元とメインより高めではありますが、私の中で最強の組み合わせの一つです。

ということで、私の大好きな炒餅をご紹介しました。
こちらのお店と、もう一つのお店との大きな違いは刀削麺の太さもありますが、味の濃さもあると思います。
私的にはもう一つのお店のほうが、全体的に塩味と味が濃い感じがして好きです。

尚、味に飽きてきたら、調味料があるので、色々投入可能です。
IMG_8401
 
四平街番茄牛肉麺

台北市四平街93號
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:日曜日


 

以前、絶品の黒糖タピオカミルクのお店として公館駅近くにある陳三鼎をご紹介しましたが、いつも相変わらずの大行列。炎天下の中、並ぶのが正直きつかったり、飲みたいけど並ぶ時間がなかったりと。諦めよう・・・いやしかし、そんなときは、陳三鼎を横目にもう少し西へ行っ ... 続きを読む
以前、絶品の黒糖タピオカミルクのお店として公館駅近くにある陳三鼎をご紹介しましたが、いつも相変わらずの大行列。
炎天下の中、並ぶのが正直きつかったり、飲みたいけど並ぶ時間がなかったりと。

諦めよう・・・

いやしかし、そんなときは、陳三鼎を横目にもう少し西へ行ったところに別のお店へ!

墾丁蛋蛋ㄉㄨㄞ奶(ケェンディンダンダンドゥアイナイ)
IMG_9660
ホルスタイン柄の看板が目印です。
ちなみにㄉㄨㄞの文字は、台湾独自の注音記号(ボポモフォ)で弾力性があるという言葉だそうです。
ポヨヨンとか、プリリンとか。

さて、メニュー。
IMG_9661
いくつかありますが、もちろんここは看板メニュー(招牌)の黒糖タピオカ牛乳をいただきましょう。

黒糖粉圓+鮮奶(ヘイタンフェンユェン+シェンユェン)30元
IMG_9662
お店の人がしっかりシェイクしてくれたので、全体的にきれいに混ざってます。
本当は、生暖かい黒糖タピオカを味わいたかったのですが、まぁこれが正統な飲み方なので。

一口飲むと、黒糖の甘さと牛乳の甘さが混ざって思わず「うま~い」と声を漏らしてしまいます。
IMG_9663
黒糖もプリンプリンモキュモキュと歯ごたえがあるのに柔らかく、とっても美味しいです。
IMG_9665
近くにある陳三鼎と比較すると、こちらの方が若干黒糖の味が強いかなと思いました。
あとタピオカのモキュモキュ感は、正直陳三鼎の方が勝っていると思いましたが、墾丁蛋蛋ㄉㄨㄞ奶も全然美味しいと思います。

ホント、タピオカミルク、最強ですね。
毎日でも飲みたい!でも太りそう!
これからも程々に飲みに行きたいと思います。


墾丁蛋蛋ㄉㄨㄞ奶(公館店)

台北市汀州路三段165號
営業時間:月~金10:30~22:30 土日10:30~23:30