2012年は台湾ラーメン戦国時代の幕開けということで、新店ラッシュが続く台湾ではありますが、また新しいお店がOPEN致しました。

場所は、忠孝東路と復興北路の交差点に近くにある忠孝SOGO(白い建物)の地下、フードコート内です。

太龍軒
IMG_7447
本店は東京の恵比寿にあるようで、濃厚豚骨醤油ラーメンのお店です。

先日オープンしたとということで、開店初日の夜に行って来ましたが、ご覧のとおり人は少なめ。
まぁ宣伝とか特にしてなさそうなので、こんなもんなんでしょうね。

さて、メニューです。
IMG_7438
ラーメンの他、赤龍ラーメンなる辛いラーメンやつけ麺もあるようですが、まだ提供開始となっていないようです。
IMG_7437
フードコート内にあるということで、前払いのシステム。
カウンターの端で先にお金を支払い席に座ります。

餃子セット(プラス70元)
IMG_7440
ちょ、メニューの写真と少し形が違くないですか!?

でも味はかなりいいです。
IMG_7441
野菜と肉の半々ですが、かなりジューシー。
餃子だけやっても結構流行るんじゃないの?っていうレベルでした。

太龍盛ラーメン(300元)
IMG_7443
普通のラーメンは230元ですが、のり3枚、チャーシュー1枚、煮玉子と薬味ネギが追加でこの値段。
トッピング込みの値段が300元って、日本とあまり変わらないですねぇ。

麺はこんな感じの太麺です。
IMG_7444
コシがあるけど、プツンって切れるタイプの麺で、かなり美味しいです。
チャーシューの下から、ほうれん草を発掘しました。

スープは、結構ドロドロの濃厚な豚骨です。
IMG_7445
美味しい、美味しいんだけど、開店初日だからこんなもんかなぁ?という感じ。
どうもスープにザラつきがあって、後味が苦いんですよね。
これが仕様ですと言われたら、納得出来るレベルではありますが。

私も細かくはわかりませんが、家系の特徴はスープの上に浮かぶ鶏油が特徴ですが、こちらのラーメンにはその鶏油が入っていたのかもしれませんが、あまり感じられませんでした。

豚骨醤油ラーメンというと、私の大好きな家系ラーメンだと思っていましたが、家系風って感じですね。


どこもかしこも豚骨ブームではありますが、また違った美味しさの豚骨ラーメンが台湾に上陸しました。
末永く頑張って欲しいと思います。


忠孝SOGOは白い建物です。
IMG_7436


太龍軒(太平洋SOGO忠孝店)

台北市忠孝東路4段45號B1
営業時間:11:00~22:00