林森北路とは南北に伸びた台北市内にある道路の名称ですが、日本人向け歓楽街の通称でもあります。

その日本人向け歓楽街は、市民大道から南京東路、新生北路から中山北路のエリアとなっており、在台日本人向けの日本語が通じる飲み屋や居酒屋、日本料理屋が連なっています。

また、林森北路を軸として横に伸びる小道を、北側から十條通・九條通 ・八條通 ・七條通 ・六條通 ・五條通と、日本統治時代の名称でも呼ばれています。 
map
そして七條通に、お気に入りのお好み焼き屋があります。
何がお気に入りかと言うと、味・値段・ボリュームの三拍子が揃っています。

お好み焼きよしの
IMG_8166

緑色の看板が目印ですが、入口が少々わかりにくいかもしれません。

中は、掘ごたつのテーブル5つと、普通のテーブルが2つです。
特に間仕切りとかはありません。

メニューです。かなり年季が入ってます。
IMG_8164

IMG_8163


まずはビールとお通しです。
IMG_0006
台湾ビール、最高です!

納豆炒飯 180元
IMG_0007
ここの納豆炒飯は、最高に美味しいです。
日本で食べる納豆炒飯よりも全然美味しいし、なんと言ってもこのボリュームと値段。
最高です。

チーズお好み焼き 260元
IMG_0009
結構固めですが中身はふわっとした食感のお好み焼きです。
台湾マヨネーズではなく、日本のマヨネーズを使用しているため、変な甘さはありません。
尚、おたふくソースも使用しています。
かなりのボリュームがあるため、一人だと1枚で終了でしょうか。

サービスで頂いた、冷やしトマト
IMG_0008

こちらもサービスで頂いた新メニューのそうめん卵焼き
IMG_0010
胡麻油を使用しているため香りが良く、卵ふわふわ、そうめんカリカリで焼いてあります。

最後に、唐揚げ 220元
IMG_0011
衣にスパイスがまぶしてあり、某ファーストフード系の感じで、中身がジューシーです。

このお店はおばちゃんが一人で切り盛りをしているため、少しでも混むとなかなか料理が出てこないのが難点ですが、どうか温かく見守ってあげてください。


お好み焼き よしの

台北市中山區林森北路119巷26號
(七條通り 新生北路側)
営業時間:夕方くらいから
定休日:不明