MRT松江南京駅からほど近く、長安東路に老舗のパイナップルケーキ屋さんがあります。
場所は松江路×長安東路の交差点から、東に80m程行った所です。

中秋節の前、台湾では月餅や鳳梨酥(フォンリースー)、つまりパイナップルケーキを配る習慣があり、その時期はどこのパイナップルケーキ屋も賑わうのですが、こちらのお店は松江路の角まで行列が伸びていた程の人気店です。

日本へのお土産に良くここのパイナップルケーキを配るのですが、実食レビューをしていなかったので、書かせて頂きます。

台北犁記(タイベイリージー)
IMG_4003
観光客や台湾の方でいつも賑わっています。

店内には、パイナップルケーキ以外に色々な種類のお菓子がありました。
IMG_6405
パサッとした生地の太陽餅や
IMG_6406
タロイモの月餅などもありました。
IMG_6407

さて、今回の実食は3種のパイナップルケーキとクランベリーケーキです。

まず、1つ目。
一番安いパイナップルケーキ(25元)
IMG_6429
生地がほんのりチーズの香りがします。
IMG_6434
うんうん、これこれ、パイナップルケーキ!
という味です。
普通に美味しいですね。

さて2つ目。
パイナップルのグルメケーキ(33元)
IMG_6430
IMG_6435
美味しいです。
先ほどのよりも、グッとパイナップル本来の味がして、生地もサクサクで美味しいです。

さて3つ目。
一番高いやつです(45元)
IMG_6431
IMG_6436
卵黄入りと松の実入りとありましたが、卵黄入りを買ってみました。
美味しいけど・・・重いなぁ。
卵が入ることにより洋菓子の雰囲気になるんですが、どうも卵の味が強すぎで、パイナップル本来の味がどっかに行ってしまいます。

クランベリーケーキ(33元)
IMG_6432
IMG_6437
なんか、餡がパサっとしていて、微妙でした。
クランベリーケーキはやっぱり佳徳の方が美味しいですね。

ということで、3種の食べ比べをしましたが、味や値段を考えても、、真ん中の33元のパイナップルケーキが一番良かったと思います。

台湾に住んでいると、パイナップルケーキを好んで口にする機会はあまりありませんが、ちょっと見直しました・・・。
尚、購入したのは8月11日で、賞味期限は25日までとなり2週間保存可能です。


台北犁記

台北市長安東路二段67號
営業時間:9:00~21:00
http://www.taipeileechi.com.tw/web/index.aspx?Language=JP