台湾のスイーツといえば、色々ありますが、誰もが食べたい!と思うのがマンゴーカキ氷ですよね。
でも結構量が多いので、1人では食べきれなかったりもします。

一人用の美味しいスイーツといえば、やっぱり豆花(ドウファ)でしょう。

以前ご紹介した騒豆花とベトナム料理のコラボのお店でも、頂くことが可能です。
場所は、忠孝東路×敦化南路近く、MRT忠孝敦化駅から徒歩圏内です。

越娘(ユエニャン)
IMG_6280
もともとはベトナム人の方が開いたベトナム料理のお店ですが、 騒豆花 とのコラボにより、デザートに豆花が食べられるようになったそうです。

さてメニューです。
IMG_6272
美味しそうなフォーや生春巻きなど、いっぱい並んでます。

でも今日はデザートを食べに来たので、我慢我慢。

デザートはメニューの右側にありました。
IMG_6273

芒果豆花(マングォドウファ)80元
IMG_6275
夏季限定のだそうです。

写真の方がマンゴーの量多くない!?と、なんとなく思いましたが・・・。
IMG_6277
マンゴーは甘いし、豆花も優しい味で最高です♪
タピオカも程よい歯応えがあり、いやー最高です。
これで80元は安すぎでしょう!と何度台湾で思ったことか・・・。
日本なら680円でも余裕で売れるでしょうね。

芒果西瓜豆花(マングォシーグワァードウファ)80元
IMG_6274 
スイカとマンゴーのミックスです。
IMG_6276
ほんのり甘いシャーベットものっていて、最高です。
スイカとマンゴーの甘さってそれぞれベクトルの違う甘さなので、全然飽きません。
無我夢中で食べて、あっという間に完食です。

前述の通り、 騒豆花の豆花が食べられるベトナム料理のお店ですが、正直豆花自体は味が違う・・・!?と思いました。
騒豆花 は良い意味で豆腐臭いのですが、こちらの越娘の豆花は全体的に優しい味で食べやすかった、と感じました。

同じ豆花を使っているのかもしれませんが・・・・。


越娘

台北市大安區敦化南路一段236巷36號
営業時間:11:30~22:00