以前ご紹介したRTマート(大潤發)の近くを歩いていたとき、気になるお店がありました。

五花馬水餃館(ウーファーマーシュェイジャオグワン)
IMG_2849
名前からして、餃子が食べられるお店ですが、白の看板で清潔感のあるお店です。
広い店内、いつ見ても人が入って賑わっていました。

平日夜の18時半くらいに伺いました。
やはり人が多く、賑わっていました。

オーダー表です。
IMG_2834
普通は自分の座っている番号をこちらのオーダー表に書のですが、こちらのお店は皇帝や詩人など、中国の歴史的な人物の名前がテーブルに書いてありました。

メニューは日本語、英語もあります。
IMG_2837
料金先払いで、オーダー表をカウンターに持っていき、レシートを机の上におきます。

自分で調味料を調合する場所です。
こういうのって楽しいですよね。
IMG_2839

招牌乾麺(ジャオパイガンミェン)
IMG_2840
招牌とは看板の意味で、お店がお勧めするメニューの頭に「招牌」が記載されています。
何を食べようか迷った時にとても便利です。

で、この乾麺の感想はというと、可もなく不可もなく・・・。
味が濃い目が好きな人は、少々物足りないかもしれません。

麻醤麺(マージャンミェン)
IMG_2841
麻醤、ごまだれベースの麺です。色が濃い目の麻醤で、どこで食べても美味しいです。
最高に美味しい麻醤麺というのを食べてみたいと思いますが・・・・。

葱油餅(ツォンヨービン)
IMG_2843
ここの葱油餅最高!!!
まわりサックサク、胡椒がピリリって効いて、ネギの香りがふわぁ~っとします。
台湾独特の胡椒の匂いが嫌いな人はダメかもしれません。
私のNo1です。

鍋貼(グオティエ)
IMG_2844
普通に美味しかったです。

鳳尾蝦蒸餃(フェンウェイシャージェンジャオ)
IMG_2845
なかなか凝った蒸し餃子です。
IMG_2847
大きいエビが入っていて、肉の餡もシンプルで美味しいです。
写真のように、スープがじゅわ~っと出てきます。
100元とリーズナブルで、お勧めの一品です。

店内で食べる人意外に、テイクアウト(外帯)の方も多かったです。
IMG_2848
ネットで調べてみたら、南部をメインに展開されているチェーン店のようでした。
日本語のHPもあるので、是非チェックしてみてください。


五花馬水餃館 台北龍江店

台北市龍江路23號
営業時間:11時~14時 17時~21時
定休日:無
http://www.whm.com.tw/JP/main.php