最近美味しい水餃子や焼き餃子(鍋貼)を食べていないなーと思っていたところ、友人からお勧めを教わったので行ってみました。

場所は、長安東路と吉林路の交差点を松江路方面に行った場所。
隣のラーメン屋の旺味拉麺には良く行き、お店の前は何度も通っているのに不覚でした。

珍香鍋貼水餃(ジェンシャングオティエスェイジャオ)
IMG_6086
あらためてお店をみると、なんか看板がイマイチ美味しくない雰囲気を出してるんですよね。
お店の目の前で焼き餃子と水餃子を作っています。
IMG_6085
さて店内、お客はまばらといった感じですが、テイクアウトのお客さんは結構来ていました。
IMG_6081

オーダー表です。
IMG_6072
餃子はそれぞれ5個が最低個数のようです。

調味料コーナーで2つのタレを作ってみました。
IMG_6073
鍋貼専用のタレに少しの辣醤&胡麻油オンリーのタレ。
本当は大蒜を胡麻油に入れるのですが、明日は朝一で会議があるので・・・。
IMG_6075

さて、きました。
全部5個ずつで合計15個。
IMG_6076

高麗菜水餃(ガオリーツァイスェイジャオ)5元
IMG_6078
うん、結構キャベツの水餃子はクセが有るのが多いんですが、これは全然いけます。
シャキシャキ感が結構あって、肉との比率は肉3キャベツ7って感じです。

鮮蝦水餃(シェンシャースェイジャオ)7元
IMG_6083
うん、これもプリプリのエビが一匹入っていて美味しいです。
餃子の餡は、普通の水餃子と同じでキャベツです。
これだったらエビを食べたほうが美味しいかも。

鍋貼(グォティエ)5元
IMG_6084
うーん!これは!
まわりの皮はモチモチなんですが、焼けてる部分がサクサク!
口の中でサクサクモチモチ忙しくて美味しい!
でも餡はキャベツなんですよね。
僕はニラと豚のシンプルな奴が好きです。

酸辣湯(サンラータン)25元
IMG_6074
カツオ風味がすごく効いていて、酸辣湯ぽくありませんでしたが、これはこれでアリです。
お酢と辣油を足すともっと美味しかったです。

ということで個人的には餡がキャベツの割合が多く、肉派の私には少々物足りない感がありましたが、とても美味しい鍋貼でした。
おばちゃん、白飯一つ!といっても、無いのが残念です。
華北餃子館以外で、白飯が食べられる餃子屋さんを探さないと!


珍香鍋貼水餃

台北市長安東路二段38號
営業時間:10:00~21:00